« 1日目♪ | トップページ | 3日目♪ »

2006年12月11日 (月)

2日目♪

Img_0865 お天気上々!寒さ対策(ホカロンぺたぺた)して外に出るとそれほどの寒さではなくチョット動くと汗ばむほど...冷や汗脂汗を流した一日でした。

ホテルの朝食バイキング用に小さなポシェットを持ってきたのに...「格安パック」には朝食は付いていない!

役立たずのポシェットをしまい、駅でモーニングセット「朝粥」を食べて行動開始♪

新幹線の中で「嵐山のライトアップ9日~」を見つけてたので5時半から「夕食つき花灯路」観光バスを予約してから、昼食場所に合わせてバスで上鴨神社へ、時間はあるし「格安」がテーマなのでタクシーではなく市バス(220円)で行く。

.Img_0869Img_0871

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0875 ランチはもちろん花○さんのお勧め一押し!上鴨は「秋山」

「混むから予約して行って下さいね」のお言葉に従い、開店準備をしてる頃と思っておもむろに携帯を出して店に予約を入れる。

. Img_0876

.

.

.

.

「本日1時のランチは生憎...」空いている時間に合わせるからと言うと「時間をずらしてもウチは入れ替えをしないで10名様だけナンドス」明日でもオッケーなので尋ねると「スミマセンナァ 明日も一杯なんドス。年内はもう既に一杯になってしまっているんドス」

ぬなぁあんと もう予約で満員!だと。

.Img_0880Img_0879_1

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0883 仕方ないので境内を歩いて「観光」をする。期待してなかった紅葉もまだ残っていて楽しめた♪

近くに名物の「やきもち」があるのでそれを食って行くことにするが店が何軒もあるのでメールで花○さんにどっちの店?と尋ねると、さっきバス停前の店でオジサンが焼いていた店と指示が届いたので行くと、店内にたくさんいた客もはけていて丁度良かったわねぇと言いながら店に入り注文するとオバサンが「今休みにはいって作れないんドス」

.Img_0890

.

見ると今まで焼いていたオジサンが新聞広げてこちらを見もしない...あっちの店にしよう!と店を変えてやきもちを食す...お茶が欲しかった。

.Img_0893

シーズンオフ&遠隔地のためか観光客も少なく落ち着いて散策が楽しめる。

.Img_0895

.

.

.

.

2軒もダメだったので悔しいからお勧めの甘味どころ「宝泉」で食い直しをしようと下鴨神社行きのバスを待っていると、行き先が違うバスが来たが「今宮神社方面...」というアナウンス 

今宮神社=あぶり餅 ですよぉ♪ 飛び乗る。

.Img_0905

. Img_0910

.

鳥居をくぐり本殿にご挨拶もしないで東門を出てあぶり餅の店へ。

.

.

.Img_0909

あぶり餅も向かい合って2軒あるのだがどっちにしよう...誘い方の上手なおばちゃんの店に入るが、向かいの店も気になる...別々に一人前ずつ注文して食べ比べることも考えた(←考えるのはそんなことくらい)がやっぱりねぇ 次回は向かいの店で食べることにして小さな小さな餅をほおばる。

.Img_0912

甘い味噌だれが美味~い♪

.Img_0903

.

.

.

.

.

ここでの目的(?)が果たせたのでゆっくり落ち着いて境内を散策し、歩いて大徳寺に向かう。

.Img_0916

.

大徳寺の端っこに着いても広いから歩いて歩いて...山門前でやっとランチにありつく。

その後、寺町の方へ市バスで移動 運転士が「寺町通りへはここが近い」というバス停で降ろされたが目的の通りが見つからない。地図をあっちに向けこっちに向けてもぴんと来ない...人に尋ねてやっと目的の通りへたどり着く。(同じ名前のバス停&地下鉄駅名の出口が何箇所もあるので混乱したのね)

アンティークの店、骨董屋、古着物の店などを覗きながらお茶の老舗へ。

※ここから画像なし...バッテリー残量が少なくなったので温存(スペアあるのにホテルです...何のためのスペアか!)

私のお茶の師匠はお稽古にここの抹茶を使い、お中元お歳暮お年賀のお返しは常にここのお茶なのでとても馴染みの深い店。N女史にとっても気になっているお茶の名が思い出せずここで解決。

と、言うことでメデタシメデタシ、せっかくなのでお抹茶&お菓子をいただくことにする。「お茶はご自分でも点てられます」と言うが、金を出して自分でやることないわと点ててもらっていただく...ホッとして時計を見るともう5時になる!

急いで京都駅に戻らねば...仕事帰りで道路は混むので早くて確実なのは地下鉄と聞いて市役所前に向かったが...今出たところ! くっそー。やっと来たのに乗って烏丸御池で乗り換えるのが目の前で発車...イライラするももうこの時間ではタクシーも無理。バスに連絡しても待ってることはできないと言う...晩飯代も払ってるのにぃ。ドキドキハラハラしながらやっと京都駅に着いたのが27、8分!諦めた方がよいのだがN女史は違う「私は走るからね、歩いてきなさい」と言ってダッシュ。私はドタドタあとを追う...N女史の姿は見えなくなってしまったが「もう出発してるよぉ」と思いながらドタドタ...バス発着所の近くに来たら、道路の真ん中で斜めに止まっているバス その前で手を振るN女史が!

Img_0926我等が乗るとバスは発車し、汗はたらたら、呼吸はぜぇぜぇ、満席のバスの中ただ一箇所空いている我等の席(指定席)に向かって皆の視線を浴びながら着席。

汗を拭き、呼吸が落ち着いてから「諦めなくて良かったねぇ」 いえいえN女史の執念勝ちですわ。

. Img_0923

.

観光客用に準備された夕食を食べ、ライトアップされた渡月橋から天竜寺を歩き、パンフレットにあった竹林を目指す。

.

.Img_0929 Img_0928

.

.

.

.

.

Img_0932 昼間に勝るとも劣らない人出で大混雑...写真のような静寂なんぞ望むべくもないが、暗いお陰でゾロゾロ歩く人並みはシルエットだけなのでイメージで幽玄の世界を楽しむ。

帰りのバスの発車時刻15分前には戻り、集合時刻を守る良き団体客となって本日の部は終了 めでたし♪ めでたし♪

|

« 1日目♪ | トップページ | 3日目♪ »

コメント

今回の旅行の思い出はなんと言っても、観光バスですね。
心臓が飛び出るかと思いました物。
今で間に合った事が信じられないくらいです。
五分過ぎて出発でしたね。
電話したんだから、待っていてくれても良いのにね・・・・

投稿: 中ざくら | 2006年12月17日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/13063292

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目♪:

« 1日目♪ | トップページ | 3日目♪ »