« 忘年会⑧ | トップページ | 9日はこれで »

2006年12月 9日 (土)

昨日はこれで

.Img_0808 Img_0809 Img_0811

.

Img_0773 着物・・・九マルキだか十二マルきだか分からないけど母が遺した本場泥大島。洗い張りして私サイズに仕立て直してもらったのだが呉服屋が気を利かせて(?)黒い八掛けだったのを「まだ若いから」と断り無しに臙脂色の八掛けにされたのだが、一、二度着てやっぱり黒が良いので直してもらったら今度は袵が左右裏返しに仕立てられて柄の並びが変。再度直してもらったという紆余曲折のある着物。

.

Img_0767・・・細筆太筆がいっぱい染められた柔らかい名古屋帯。芯が入っていると言うが、あまりにも柔らかすぎるのでお太鼓部分だけ芯を入れてもらった。でもやっぱり締めにくい...変に皺ができヨレヨレする。で、チョッキンと二部式に改造予定の帯。

.

着物も帯も余計な出費をしているんだなぁと思う。

|

« 忘年会⑧ | トップページ | 9日はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12990641

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はこれで:

« 忘年会⑧ | トップページ | 9日はこれで »