« 忘年会⑤ | トップページ | 忘年会⑥ »

2006年12月 1日 (金)

昨日はこれで

.Img_0647 Img_0644

.

着物・・・照明にキラキラ輝くマジョリカお召し

.

.

.

.

.

←やだ こんなに長かったの?歩くことが無くてよかった。

.

Img_0680古いもので洗い張り&胴接ぎして仕立て直してもらったのだが、仕立てて一年後はじめて着てみたら接いだ部分が長過ぎて腰紐をうんと高い位置で結んでも袵の所で三角に見えてしまう失敗作...だったのだがN女史に言われて「今頃言うのもナンだけど...」とお店に持って行ったら快く直してくれた物。(←良心的な店です)

.

.

.

Img_0684 よく見ると、直した箇所は袵の三角に覗いてしまう部分だけ着物の裏側から生地を探して接いである。柄は合わないけれどこれで目立たなくなった♪

でも胴接ぎした長さ自体は短くなっていないので着付けるときにこれは「うーんと高い位置で腰紐」と覚えておかないといけない。

Img_0688.

.

・・・22日に使った黒地の松葉散らしの袋帯の裏面を使う。グレーというよりシルバーの網代紋様。網代の目も小→大に変化がありどこを出すかで感じが変わる。

|

« 忘年会⑤ | トップページ | 忘年会⑥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12889270

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はこれで:

« 忘年会⑤ | トップページ | 忘年会⑥ »