« 昨日はこれで | トップページ | 忘年会⑦ »

2006年12月 3日 (日)

つましく生活

Img_0690 ←さて これは?

先日新巻鮭をいただいた♪ 本当は切り身のが嬉しいんだけどな...。

久しく使っていない出刃包丁を取り出してさばいたが、出刃包丁が切れないよぉ!(研ぎに出そう)それでも何とか頭を切って三枚におろして切り身にして冷凍庫へ。スッパリ鮮やかな切り口じゃない切り身だけど家で食べるんだからオッケー、よく出来ました。

.

Img_0692 問題は...下手糞なおろし方だから頭と中骨に沢山ついている身。マグロならスキ身になるんだけど酒を加えて茹でてみた→ほろほろと綺麗にほぐれる。TORAにあげるつもりだったけど塩抜きをしないで茹でたのでTORAには塩分多すぎ→私が食べる!乾煎りしてゴマを入れただけで鮭のソフトふりかけの出来上がり♪

市販されている着色料&保存料たっぷりのじゃないよ、混ぜ物無しの純正新巻鮭のソフトふりかけ でーす。

それにしても何時もなら迷わず生ゴミとしてたのをTORAの餌→私の餌に変身させ何とつましく生活をしているのだろうと自分に感心!エライ!

.

Img_0008 初めて潜りの会の「打ち合わせ」と称した飲み会に出た帰り、元会長に「キナコさん、今までにこんな飲み会に参加したことある?」と尋ねられたことがあった。はじめ何を尋ねられたのか意味が分からなかったが、どうやら「家の外で男達に混じって酒の席に出たことがあるか?」と聞いているようなのだ。「ええ、まぁ たまには」と応えたら「へぇえ」と馬鹿に感心されたのを思い出す。一時代二時代前の専業主婦の奥様を持った殿方には想像もつかないことかなぁとこちらも感心した。

Img_0267 我等団塊世代の女は男社会の中に切り込んで行った先陣隊なのだ。それまでにも男社会に切り込んだ志&勇気ある女が道筋はつけてくれたが、そこに団塊となってなだれ込み道を広げ整備したのは我等だ!

当時、男社会のコミュニケーションの場(飲みニケーション)が仕事の打ち合わせにもなってしまう「飲み会」に参加しなくては仕事で振るい落とされてしまう時代だったのだ。

「飲み会」=「仕事の延長」でもありながら参加した女は芸者かホステスと勘違いした男もいたし女(←参加の女の中にも、不参加の女にも)もいて、女はお酌に回って当然という空気もあった。今はそんなこともなくなっただろうが(今やらせたらセクハラだよぉ)、ホステスまがいのことを断固拒否してきたのも我等だ!

200561_026g_thumb そんなこんなで男も女も対等な「飲み会」を構築してきた我等(←我等って誰だ?)は、飲み会には積極的に参加し「平等な飲み会普及」に努めてきたのだ。

と、いうことでいまだに飲み会が多く「忘年会」が続くのも今までの歴史の証なのね...以上「忘年会」が多い言訳でした。

で、まだあと今日、8日、14日と続いて、最後は自宅での恒例忘年会で締め。追加で16日にM女史の“オゴリの帰朝報告会”もあるな♪

|

« 昨日はこれで | トップページ | 忘年会⑦ »

コメント

トラの「まだ食うのかよ」という眼差しが
読者の心を代弁してくれています。

私たち世代の飲み会は男女で「注ぎ合う」のが普通かな。
注いで貰ったら注いであげる。
あと、何でもかんでもビールの時代じゃなくなったのもあって、
必ずしも注ぐ必要のないお酒を飲む人も多くなったのもあるかも。

団塊世代といえば来年から2007年問題ですねえ。
熟年離婚率、跳ね上がるんだろうなあ。
団塊のオバサンよりオジサンの方が社会から取り残されているような感じがするので
そこが寂しいところですね。
会社で仕事さえしてれば「一人前」と教え込まれてきた被害者でもあるんでしょうが
やっぱり時代の波に乗れない人間はいつの時代もふるい落とされる運命なのね・・・。

ところでこの前ニューストピックスに、
「定年後1年間、家でゴロゴロしていると
 確実に60代のうちに脳にダメージを受け、その後の人生で
 寝たきりになる率があがる」
と出ていました。
キナコさんは大丈夫でしょうけど。(←嫌味。トラの心の声でもある)

投稿: キナコの子 | 2006年12月 3日 (日) 13時21分

わ、わたしは、家でゴロゴロなんかしてないぞ!
い、いそがしいぞ!
あ、私のことじゃないのね。ホッ。

投稿: mamida | 2006年12月 3日 (日) 18時16分

そういえば、いつの頃からか
仕事が早めに切り上がった時
「ねえ、ちょっと寄って行かない?」
と、女同士のおしゃべりストレス発散は、コーヒーじゃなくてお酒になっってますねえ。

投稿: m3 | 2006年12月 4日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12905112

この記事へのトラックバック一覧です: つましく生活:

« 昨日はこれで | トップページ | 忘年会⑦ »