« 魚話題 | トップページ | なかなか見れないものを見に »

2006年11月26日 (日)

柿話題

柿を目にすると秋だなぁ~と思う  (↓前書きが長い) 

私は柿が好きだけど、柿の種類も次郎柿、富有柿、富士柿程度しか知らず、産地など関心もなく美味ければどこでも良いのだ。

柿にもブランドがあるらしく、先日横浜に出かけ高島屋の角の高級フルーツ屋では石和産の富有柿が1個1000円!次郎柿が800円!高くても美味しいのを買おうと思ったけどやめた...高すぎるよぉ!

その帰りに地元の駅ビルに寄ったら、その高級フルーツ屋の支店があり、覗くと柿が籠に盛られてたが先程あまりの高さに諦めたので素通りしようとしたら値札が目に入った。

「400円!」・・・色も大きさも1000円に引けをとらないようなのに何故こんなに安いの?ローカルだから?店員のオネエサンに横浜での話をしながら、「でも400円だって安いとは思わないわよぉ」と400円の富有柿でも石和産と奈良産が並んでおり迷ったが「奈良産」を1個お買い上げ。

オネエサンが1個の柿を袋に入れ、渡しながら私に言う。

「もしかして○○小学校のPTA新聞やってた△△さんではありませんか?」

ギョエエエー その通りだけど、あ、貴女は誰?

「学年も違うので覚えてないと思いますが、仕事を助けていただいたんですよ」

エー 誰?誰なの?全然覚えが無い、何年前のことなの? 名前だけでも教えてと言ったら

Img_0287 「あの時は◇◇でしたが 今は□□なんですぅ」と言いながらお買い上げの富有柿の袋に隣の次郎柿を1個(400円)を「おまけ」と入れてくれる♪

自分では覚えがないけど良い事ってしておくもんだなぁ。

←これが買った柿といただいた柿(これ横領か?)

まさか私を知っている人だったとは...もっと上品な話題にし、もっと高い柿を買えばよかったかな...

.

食べ方はただむいて食べるだけだが、N女史のブログに薄くスライスしてバタートーストの上に並べたり、バターで焼いて粉砂糖をまぶしたりして美味しく食べているのを見て私もやってみよ♪と思ってたがフライパン出してる間もなくつい食べちゃうので半分しか残ってない!

Img_0406そこで半分の半分(4分の1)はいつものように生食用だが、少しスライスしてトースト乗っけ用。そして残り4分の1をバターで焼いてフロストシュガーを降りかけて食べてみることにした♪それがこれ→

柿半分を三つの味わいで食す。

どれも美味しいがわざわざバターで焼く手間かけるのは面倒だな。意外な美味しさはトースト乗っけです。桃もそうだったけど共通しているのはトロッとした歯ざわりね。今やっと食べ時になった洋ナシがあるのでそれもトーストに乗っけてみよう♪

来週はころ柿の里に行って来る 柿好き&干し柿好きにはたまらない旅です。

|

« 魚話題 | トップページ | なかなか見れないものを見に »

コメント

ギョエーー!
悪いことは出来ないもんですね!
あ、してないか。
いま、実家の長岡なんですが、
古い知人に会いそうで、怖くて下向いて歩いている・・・・。
なんでだろう。

投稿: mamida | 2006年11月26日 (日) 12時57分

本当!悪いことは出来ないもんです。
声をかけられない=知ってる人がいないって訳じゃないのね
声をかけずにジーッと見ている人がいることも考えなくっちゃ...
考えると怖い怖い話です。
でも我等だって街で歩いてたりショッピング中に「アラ あの人...」なんて知っている人を見かけるもんですものね。

今頃長岡では「見た?mamidaさんよね?」
「まだセブにいるんじゃないの?どーしたのかしら」
なんて噂になってますよ。
噂はどんどん変形脚色されるから
顔あげて堂々と歩いて帰っていることをアピールしよう!
そして正しい噂(←自分で創作も可)を流しましょう。

投稿: キナコ | 2006年11月27日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12812480

この記事へのトラックバック一覧です: 柿話題:

« 魚話題 | トップページ | なかなか見れないものを見に »