« たこどん | トップページ | りり 10日目 »

2006年11月17日 (金)

変な店に入っちゃった

Img_0238 今日はY女史と一日の会の打ち合わせ&ランチ♪(←どっちが主?)

今日は新地開拓しようと近くのマンションの1階に出来た和風っぽい小さなお店に入ってみた。

入ると外の感じと違って殺風景で何だか昔の食堂みたい...失敗か?と顔を見合わせたが「いらっしゃいませ~」の愛想の良い声と花がいっぱいの店内に「料理に期待しよう」と席に着いた。

メニューの種類も数はないがお値段は安く、ま、“純和風”の食堂で海鮮定食(Y女史)とヒレカツ重(私)を注文する。

Img_0233 この感じでは料理も期待できないかも...と不安な気持ちで店内を眺めるといっぱいの花もなにやら華やかさがなく、見るとほとんど白い菊が主体。

「何だかお葬式の花みたいね」と言いながら、そういえば入り口の店名が書いてあるドアの下に○○寺と書いてあったことを思い出して、お茶を運んで来たオバサンに尋ねると「この店のオーナーはお寺さんなんですよ」と軽く答える。

カウンターの向こうにはズラーっとお酒、メニューには生もの...いいのかぁ 生ぐさ坊主!

じゃあ あの白い菊は葬式の残りの花か!壁面にいくつも写真が飾ってありよく見るとお寺の写真ばかり!

Img_0237 テーブルには食堂には珍しく「ご自由にどうぞ」と飴やお煎餅、豆類のビンや籠が置いてある...これは法事の残り物か?

料理が運ばれて来るまで可笑しくて可笑しくて二人で笑い転げておりました。

.

お料理は中の下の部類でございましたが話のネタになる店でした。

注)上の画像の壁には「明日香村 橘寺」の写真でございます。あちらの壁にも 向こうの壁にもありがたいお寺の写真が。

|

« たこどん | トップページ | りり 10日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12720280

この記事へのトラックバック一覧です: 変な店に入っちゃった:

« たこどん | トップページ | りり 10日目 »