« クリープのないコーヒーなんて... | トップページ | 変な店に入っちゃった »

2006年11月17日 (金)

たこどん

Img_0222 先日、「たこドン」という北海道みやげ♪のふりかけを花○さんからいただいた。

しっとり半生のふりかけで、たこの足のスライスやちりめんじゃこがたくさん入っているのでご飯に振り掛けるだけではもったいない(?)...そのまま口に♪おつまみみたいじゃん。

.

.

.

.

.

.Img_0227

.

教えてもらった別の食べ方は紫蘇を刻んでふりかけと一緒にご飯に混ぜ混ぜして...おにぎりに♪美味しいじゃん。

海苔を巻くなら韓国海苔がいいわね。

.

.

.Img_0225

もう一つバリエーション...おひたしに♪茹でた小松菜を刻んで一緒にふりかけを混ぜ混ぜ。ちりめんじゃこを混ぜたおひたしがあるんだからこれだってオッケーよ。ただし沢山作らないこと。タコが結構甘いので沢山食べるとくどい、箸休め程度にちょっぴりだと「あら コレ何?」と思っている間になくなっちゃう目くらまし料理で~す。

|

« クリープのないコーヒーなんて... | トップページ | 変な店に入っちゃった »

コメント

韓国海苔!確かに蛸の甘さと勧告海苔の塩気があうかも~
おひたし! なるほどぉ~♪ 
味、量ともにお弁当のおかずにもってこいですね!試します~

投稿: 花梨 | 2006年11月19日 (日) 00時37分

今日の夕食におひたし作りました。
ほんの少しお醤油をたらしましたが、美味しかったわよ。
明日おにぎりにして食べて見ます♪

投稿: 中ざくら | 2006年11月20日 (月) 20時40分

あのぉ たこどん もう無くなってしまいましたが...
あ、別に催促ではございません 今の状況です。

韓国海苔はおにぎりには合わないと思ってたけど
湿り気を帯びてふにゃふにゃになったところがいいわね。
海苔ははじめから巻くとベタベタになるので
食べるときに包むように巻くといいわね。

投稿: キナコ | 2006年11月23日 (木) 02時43分

>たこどん もう無くなってしまいましたが

え?!(@_@;)
★連日★(←強調)忘年会なのに、
いつたこどんを食べていらっしゃるのでしょうか??(大笑)

投稿: | 2006年11月23日 (木) 10時27分


名前無記入で送信ししゃいました。スミマセン

投稿: 花梨 | 2006年11月23日 (木) 10時28分

一日には朝食、昼食というのもあるんですよ♪
いくら美味しいものでも連日の外食は胃が疲れます。
そういう時は白いご飯に梅干だけでいいと思うのね←ビンボー症?

投稿: キナコ | 2006年11月23日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12721049

この記事へのトラックバック一覧です: たこどん:

« クリープのないコーヒーなんて... | トップページ | 変な店に入っちゃった »