« 忘年会④ | トップページ | 魚話題 »

2006年11月25日 (土)

昨日はこれで

夜は黒っぽいのを避けよう。特に今回は古い建物で照明も白熱灯だから明るめのを選んだ。

.Img_0420Img_0422Img_0425

  .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0412

.

着物・・・私、洋服もそうだったけど着物までも黒っぽいのが多く、これは性格がそうだから仕方がないのね...彩度で勝負できるのが無いので明度で選んだのがこれ。

綸子ではないが 艶のある明るいグレーに白と銀と金(いぶし)の模様が入った小紋

.

.Img_0419

.

帯・・・黒地に白の松葉散らしの袋帯 これ締めるの3回目だが、いつも裏側(リバーシブルなの)の銀の網代紋様の方を使いおもて面で絞めるのは初めてです。

帯締め・・・多色使いの平組 平は苦手なのでいつも丸組を使っているが、先日N女史に結び方をコーチされたので自信を持って平でやってみた。

↑N先生 こんなんでどーでしょー?

   

|

« 忘年会④ | トップページ | 魚話題 »

コメント

100点満点です♪
右側に縦線(黄色い)が来るのが、良いのですよ。
この様にして締めている人少ない~のです。
平べったくならなくて、立ったまま締めている人も多いですね。
もう一捻りすれば良いのにね。

教え甲斐がありました♪

投稿: N先生 | 2006年11月25日 (土) 18時32分

「右側」って着ている人にとって右?それとも見ている人から見て右?

お陰様でこれで自信がつき平でも締めて行けるわ♪
実はこの帯締めも購入してはじめて使いました。

投稿: キナコ | 2006年11月25日 (土) 18時56分

色が、一本の帯締めに金銀や紅白や濃淡が半々の物は、金、紅、濃が自分の左にきます。
水引と同じだと思ってもらえれば良いのです。
左金を「砂金を自分で取る」と覚えても良いかも?

私は右濃左薄と覚えています。(人に着付けるとき)
水引は右側が赤ですから。

投稿: N先生 | 2006年11月25日 (土) 22時15分

へぇ~
水引のどちらが赤だったか金だったか...?
後で実物見てみま~す。
 
あんまり考えずに締めてましたわ私。

投稿: キナコ | 2006年11月25日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12812003

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はこれで:

« 忘年会④ | トップページ | 魚話題 »