« ころ柿の里へ | トップページ | 忘年会⑤ »

2006年11月29日 (水)

もう1本

Img_0246 この間はじめて組み紐なるものをやり、案外上手に出来た。

皆に誉められおだてられ調子に乗ってもう1本作ることになった。

今度は生成り色に紺色を数本混ぜて八つ玉の「方丈」というのに挑戦。

.

.Img_0250

これは丸ではなく角組みで断面が四角の紐。

もっとたっぷりとした房がいいので「足し房」もします...上手に出来るかな?

.

うまく出来たら12月の銀座に締めて行こ♪ 帯締めが主役、帯&着物は何にしよう?

.

明日は11月最後の忘年会@お茶仲間 

先生が体を悪くし、お稽古がお休みになっているが食う会は怠けません。お稽古がないとそれだけで着物着用率が悪くなるのね。月3回分減っているんだもの。                                                                                                                   

|

« ころ柿の里へ | トップページ | 忘年会⑤ »

コメント

私は殆んど撚りをかけて組んでいたので、
見た目が違って見えますね。
丸台は撚りをかけないのかしら?
私のは「角八つ組み」と言う名前でした。

投稿: 中ざくら | 2006年11月29日 (水) 10時27分

いいえ~ 私が撚りをかけるのを面倒がるからだけなんですよ。
前回のも始めは撚りをかけて教わったのですが
綺麗にできないし面倒だから(師匠も私に教えるのが面倒?)撚り無しで作り直しましたのよ。
作り直しは5センチほどですが...5センチで挫折したってこと。

投稿: キナコ | 2006年11月29日 (水) 19時58分

手持ちの中から見つけてアップして見ました。
撚りをかけた物です。

投稿: 中ざくら | 2006年11月29日 (水) 21時55分

見てきましたわん。
糸の色の出具合が説明されてもイマイチ分からなかったのですが
3色使いも、2色使いも私のとは違うなぁ...でも2本作ればもうオッケーなのでもう作りません。
これで満足満足です。

投稿: キナコ | 2006年11月29日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12818944

この記事へのトラックバック一覧です: もう1本:

« ころ柿の里へ | トップページ | 忘年会⑤ »