« 昨日はこれで | トップページ | 虫干し »

2006年10月16日 (月)

行ったとこ したこと

061011051 いつもの私には「朝」という時間帯はないグータラ生活をしているが、旅に出ると天気さえ良ければ早朝それも太陽が出る前に起き出して「日の出」を迎え、夕刻は「サンセット」の太陽を見送るのが趣味。

.

.

061011056 2日目・・・前夜は素晴らしい月夜で「雨」だという天気予報は大外れだぞと思ってたが...恐るべし!天気予報士。予報どおり夜中は雨の音で目を覚ますほどの土砂降り。日の出時刻前にタイマーセットして起きたので一応空模様を見ると雨は一休みで厚い雲がむらむらになって東の方は切れ目もあるので太陽光が望めるかも...とエンジンスタート!

.

061010022 ここでは朝日だけでなく、この時季特有の朝霧の立ち込める丘の光景も見ものだが天気の悪い日では夜明けの急激な冷え込みがないので発生は期待できそうもないなぁと思いながら目指すポイントへ向かう。空は白み始め、雲はどんどん減ってきたが太陽の所の雲が切れないまま丘は朝を迎えた。

.

061010025

.

.

←夜明けの散歩を楽しむTORA&ネエヤ

雨上がりでビショビショ...TORAはレインコート着用

.

.

.

.

.

.061011054

.

.

天気予報は大外れ 雲は消え良い天気になったぞ~♪

.

.

今回「食い納め」がメインだが、徘徊ドライブしながら立ち寄ったのが富良野の鳥沼公園、十勝岳の吹上げ温泉。

061010057_1 .061011105

.

.

.

←後ろが鳥沼

「鳥沼」というだけあって鴨などの水鳥の憩いの場

061011107 .

.

.

.

061011092 TORAにとっても憩いの場...ボールを追ってあっちへこっちへ♪

.061011097

.

.

.

.

061011118

.

.

TORAを十分遊ばせたら山に登る 目指すは吹上げ温泉へ

.

.

061010059 「北の国から」で五郎さんと宮沢リエ扮する純の恋人が入った露天風呂だが問題は...脱衣所もない混浴露天風呂が改良されてればいいのだけど。

...やっぱり無理でした。オッサン&爺サンばかりで、それも上から丸見え...

.

061010063

061011143_1 .

.

.

.

←そこで保養センター白銀荘の露天風呂へ♪標高1000メートルの空気と景色を楽しみ、湯上がりのフルーツ牛乳も飲んでゴキゲン

これで十勝岳の三つの温泉:十勝岳温泉・白金温泉&吹上げ温泉 制覇!

.

061010006 3日目・・・大外れの快晴の空、真っ赤に沈む夕日を眺め明日の天気予報「雨」が信じられないくらいだったが夜中から土砂降り...朝5時の空はドンヨリ垂れ込んだ雲なので早朝ドライブは中止、再びベッドへ入り朝食までゴロゴロ  最終日だがこんな天気の日は屋根のあるところに行くべし!

で、チーズ作りに♪

061010002

.

.

.

材料も道具も準備され言われたようにヘラで攪拌するだけの作業でマスカルポーネの出来上がり

.061010004

.

.

マスカルポーネ自体どのようなものか分からなかったが、醗酵させないで出来るチーズで味は淡白←教えられたようにわさび醤油で食すと美味♪

.061010046

.

そして最後の締めはもちろんここ⇒

これにて食い納めの旅終了

|

« 昨日はこれで | トップページ | 虫干し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12292886

この記事へのトラックバック一覧です: 行ったとこ したこと:

« 昨日はこれで | トップページ | 虫干し »