« のんびり まったりと | トップページ | 昨日はこれで »

2006年10月22日 (日)

行商に♪

虫干ししながら思い立った「行商」に行ってきました。

これだけ流通が発達し通販が当たり前の今時の人には「行商」なんて言葉は死語だけど、私には行商のオジサンやオバサンが荷を解き広げる時の何が出てくるだろうかとワクワクしてその手元を見た楽しい記憶が残る言葉だ。

そして商売を終え、荷をまとめ大きなトランクや風呂敷包みにして背負いまた次の家を訪ねに歩いて行く後姿...(皆歩きか自転車、リヤカーだった)楽しさと同時に寂しさも混じった言葉だ。

我が家の押入れには購入しながら未仕立ての反物、洗い張りしたまま未仕立ての物、仕立て直せば着れる♪と思って購入した古い着物、素敵な生地だから何時か何かに作ってみようと購入した端切れや古着や古い帯がプラケースにいくつもあり、占拠している。

きっともう着ないし多分使わないと思われる物、処分しても良いと思うものでも処分できずに溜まっているのだが、いざ処分!となると踏ん切りがつかない状態が何年も続いている。

それが着物仲間の「バザーをしましょ」の呼びかけでスイッチが入った。

Img_7165 会場のスペースと集まる人数を考えると、着物では場所をとり過ぎ片づけにも手間がかかるので帯とストール類だけ、旅行カバンに入るだけの量にした。それでもいっぱい入れると20キロを超え持っては行けない...当然クロネコのお世話になる。(片道1280円だよぉ、便利な時代だ)

←行ったのはここ 集まった仲間は40人ほど

何席ものお茶会(本格的!)、チクチク作った作品販売、コネコネ作った作品販売、そしてバザー 締めにオフ会 と、幹事さん達のこだわった企画準備運営の楽しい一日♪

2時間半ほどかけて遥々出かけ、地理不案内なので大江戸線の駅でN女史と待ち合わせ会場へ(昼飯も腹に入れる…ミニ牛丼)

Img_7169 バザー出店スペースを割り当てられクロネコが届けてくれた荷を広げ行商&お店屋さんごっこの準備♪しながらも隣の荷が気になる...出店しないN女史は、早速下見をはじめ早々にゲットしている。

「もう買う必要ないわ...処分しに来たのだもの」と言い聞かせ、「もう買って来るんじゃないわよ」←娘の声が繰り返し聞こえてくる、我慢 我慢。

Img_7176 N女史は私のところからも沢山お買い上げいただき(毎度ありがとうございます!)その手には何本もの帯締め帯留めも...こんな良いのがあったのぉ!と涎が出る。

.

.

.

店番などしてなくても大丈夫なような狭い会場なのでチョット他所を覗く...

私好みの帯締めが!→1本だけ買う。

私好みの帯揚げが!→1枚だけ買う。

N女史が買いあさった帯締めには同じ色のが3本も→一番高級品(1200円)なのを私によこしなさい=買う。

手触りの良い生地で作った袋→手触りが良いから...否 今後の作品作りの参考に買う。

Img_7173 ま、そんな具合にチョット小物を買っただけで大物には手を出さず、私の荷も丁度半分量が売れ メデタシ メデタシ♪

バザー後にはお弁当(←馬鹿にしちゃいけない結構美味しい)で懇親会 

初めてお目にかかる方、お名前だけは知ってる方、私を覚えててくれた方(私が忘れた...)達と楽しくお喋りしながら2時間、名残りは尽きないが遠距離のためサヨナラ~。

Img_7171_1 また楽しくお店屋さんごっこ(行商)が出来るように、次の機会までに押入れ整理しておこうっと。

※売れ残り品はすぐ前の酒屋さんでクロネコの依頼をし、降っていた雨も丁度やみ駅まで歩いて行け、電車乗り継いで新宿に着き予定の電車に乗る。到着し雨も降っていないけどタクシーにしようと乗ったら運転手さんが「凄い雨でしたねぇ」と言う。丁度やんだときに着いたらしい。家に着いて着替えが済んだら物凄い雨音!傘をささずに帰って来れたなんて運が良かったのね。その後11頃から近年なかった本当にバケツをひっくり返したような土砂降りでした。

※「行商」...現代では「訪問販売」か、車を使って重い荷を担いで歩く辛さが感じないわね。行商に似てるけど「押し売り」なんてのもいましたねぇ。これも今では一緒くたに訪問販売というのかね?

|

« のんびり まったりと | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

我慢したのね。成長しましたねえ。

投稿: キナコの子 | 2006年10月24日 (火) 16時23分

はい 何しろ会場に着く前に「買うんじゃないよ」なんて天の声が聞こえてきましたからね。

投稿: キナコ | 2006年10月25日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12391527

この記事へのトラックバック一覧です: 行商に♪:

« のんびり まったりと | トップページ | 昨日はこれで »