« やっちまった! | トップページ | 闘病にっき »

2006年10月27日 (金)

闘病にっき

私の弱点(←沢山ある)の腰痛が5ヶ月ぶりに復活!困った。

昨日のお花はやっぱり行ける状態ではなく女史に行けない旨を伝え「お花はあげる」と言ったのに「自分のを活けるだけで十分」と帰りに持ってきてくれた。

腰痛、ぎっくり腰に関しては私なんかよりずっと先輩格のT女史は、私が腰痛のなんたるかを知る前からのベテラン。

何しろ忙しい中をスケジュール調整してダイビングしに遥々沖縄のリゾートへ出掛け、ボートに乗り込み、器材セットし、いざエントリー♪とタンクかついで立ち上がったその時「ウウーッ!」と一声あげて動けなくなった経歴の持ち主。

その後?勿論ズーッとふせってダイビングどころか食事さえもレストランに行くのが辛そうで、沖縄まで来てホテルで寝てるだけ...当時の私はその辛さを理解できませんでした。

その辛さ、今なら十分わかってあげられる。

で、今日も鍼をしてきました。

Tora126016 そのせいか少し楽になって社会保険事務所や市役所など平日でないと片付かない事を済ませて帰ってから、散歩に行けないのでTORAを庭に出して遊ぶとTORAがビッコ引いてる!

見ると左後ろ足の肉球の間が赤く腫れている!

家の中ではビッコを引かず、庭の砂利の上を歩くとビッコになる...ぺろぺろ足を舐めることもあまりしてなかったので気付かなかったが、ここ2、3日以前血が出るほど爪をすり減らせたアスファルトの駐車場で遊んでた...ボール遊びは芝生の方でやってたが時にアスファルトの方まで転がるので追いかけてた...そのせいか?

どうぶつ病院で見てもらうことにしてTORAを抱えたら...またやっちゃったー!

荷物は持たないように、食事をテーブルに運ぶのも気をつけてたのに、5キロ越すTORAを何時ものように抱き上げようとした...その途端 ビビビビー!腰に電撃が走った!

どうしよう...抱きかかえてるからそのままソロソロと車へ→どうぶつ病院へ行く。(なぁんと涙ぐましいこと)

運転席に座れば運転は大丈夫だが、降りるのが辛い!受付まで歩くのが辛い!

0608231068 結果は治療の必要なし...アスファルトの上を駆けずり回ると肉球だけで支えきれず肉球の間の皮膚も接地してしまい擦り切れているのだそうだ。土や草地ではそんな心配はないがアスファルトやコンクリートでは気をつけて見てやらねばならないそうだ。特にTORAの肉球は変形してるからって。足の平の真ん中についているべき肉球が少し外側にずれている(犬種の体型の特徴でO脚になりやすい)んだって。

まぁヤレヤレの一安心だが、「お大事に~」とTORAにも私にも声をかけられ車へ...やって来るときは夢中で乗り込んだけど帰りは倍の時間をかけて乗り込む...くっそー。

明日は11時、明後日は10時、明々後日は11時の鍼の予約を取った。

明後日は着物でお出掛けなのだ、なんとしても治さなくっちゃ。

|

« やっちまった! | トップページ | 闘病にっき »

コメント

2人(?)とも大変ですね~!
何とか治してまたしっかり遊び続けて下さい。
そうそ、SDCの№40 さんの奥様は犬の靴などを作るプロです。「犬に靴なんて変よ」と私が言ったら「とんでもない!犬は熱いアスファルト上などを歩くのは災難なのだ」と。もしTORAさんに靴が必要だったら彼に聞いてみたら?

投稿: くまのみ | 2006年10月28日 (土) 12時45分

TORAも既に革靴を持っているんですよぉ。
別宅の方はアスファルトばかりなのでネエヤに私の靴より高いのを買ってもらったのよ。

それにしてもさすが!人材豊富なSDCですねぇ。

投稿: キナコ | 2006年10月28日 (土) 23時35分

オーダーメイドの靴かぁ・・・(妄想)
今持ってるのと形や性能が違うなら作ってもらってもいいかも♪
トラは元気にしてる~?

投稿: キナコの子 | 2006年10月30日 (月) 01時10分

そうだね、靴の事は機会があったら聞いておこう。
ハイ トラは元気です。
足もその後経過良好!ビッコも引きません。
散歩は変わらず駆けずり回ってますが、
努めてアスファルトには転がさないようにし、
時には足裏チェックをします。

投稿: キナコ | 2006年10月30日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12455576

この記事へのトラックバック一覧です: 闘病にっき:

« やっちまった! | トップページ | 闘病にっき »