« 今日はここへ | トップページ | キツツキ? »

2006年10月30日 (月)

昨日はこれで

昨日は10時に鍼に行き、強烈な湿布薬(←よく効く)を塗ってもらって帰宅し、着物に着替える。

臭いがプンプンするだろうなと思うが仕方ない、周囲の人には我慢してもらおう。

雨が残るかもしれないという予報でポリの着物を準備してたが良いお天気♪でも替えずにポリで行く。Img_7252Img_7254Img_7251






















Img_7256 着物は英のポリの袷

ポリなのにまるで紬のように太さの違う糸で織られている地に菊唐草が染められた小紋 ココア色の八掛けが無いので染めてもらって(ポリでも染めのオーダーが出来る!)仕立てる。

.

見た目も手触りも正絹に勝るとも劣らないポリです。(値段も!)




Img_7264  ←襟元

この柄の着物に茶の刺繍半襟はくどいわね、私はやっぱりスッキリ白がいいようだ。


Img_7261












            帯まわり→

     あらイヤダ 結び目が...

帯は濱○屋に顔を出すと店長が私の為に取ってあるのがあるのよ~(←商売言葉)と持ってきたのがコレ。確かにお値段は私好み、でも安っぽいかなぁ?と心配なお品だがこういうお太鼓柄の帯は少ないので購入。

会場に着物姿は私ともう一人、86歳になる姉妹のお母様だけ。

素敵なドレスの参加者は口々に「私も着物着たいのよねぇ」「着たいんだけど後片付けが面倒なのよ」「偉いわねぇ」...何がエライのか分からないけど、私は単にドレスが無いだけなんですよぉ。 

|

« 今日はここへ | トップページ | キツツキ? »

コメント

無事に着物でお出かけ出来て良かったですね♪
立ち姿も健康体そのものです。
襟元がいつもスッキリ見えるのはコーリンベルト風等を使わないで、
伊達締めだけだからと思い、私もそうして見ました。
昔ながらの伊達締めだけが一番良い事が分りました。
長襦袢には使いって居ますが・・・

投稿: 中ざくら | 2006年10月30日 (月) 13時02分

腰痛時には帯が腰痛ベルトの代わりを果たしてくれ、洋服より楽ですね。
問題は足袋を履くこと...足に手が行かないから(無理にやるとビーーーン!となっちゃう)やっと履いたんですよ。
それに比べりゃ着物や帯は簡単よ。

コーリンベルトには懲りたんですよ。
使い方が良く分からないでやったので
だんだん襟元が詰まって窒息しそうになりました。
もっとベルトを広げればよかったのね。
伊達締めは良いです♪
「昔ながら」のは良いから使い続けられていたのよね。

投稿: キナコ | 2006年10月31日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12482367

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はこれで:

« 今日はここへ | トップページ | キツツキ? »