« 行ったとこ したこと | トップページ | 驚いたね! »

2006年10月16日 (月)

虫干し

061016006 乾燥した爽やかな良い天気になりました。

虫干し 始めました♪

実は先日結城紬の着物を出したところ何だかカビ臭い!同じ引き出しの他の着物にはそんな臭いはないのだけど...?一番上の引き出しで下のより良い状態なのに...?

我が家の着物収納庫(←大げさ)には空調付き(←大げさ)で湿度が高くならないようにしてるはずだけど...こんなこともあるんでしょうか?

061016001品物は大枚はたいた正真正銘伝統工芸の証書付きで、ちゃんと産地でノリ落とし(湯通し)もして仕立てた物よぉ。

と、だんだん愚痴っぽくなってしまったが、そんなこと嘆いている場合じゃない!早速虫干しだー!

虫干しは直射日光に当てない、風通しの良い日陰で...というが夏の日除けを取ってしまったベランダには日影なんてものはない。

061016005 日陰=家の中...じゃダメ!というので裏返しにして干せば良いじゃーん♪

という事で着物を裏返して短時間(1時間)干してみます。

それにしても干す場所に比較して干さなければならない物の枚数の多さ!

9時から1時間ごとに交代するとして終了4時までに7回...これで終わるかなぁ?

.

...終わりませんでした

061016003 一度に着物は8枚干せるよう竿を4本準備し、もう1本には帯を掛け1時間交代でやれると思ったけど1時間で交代できたのは最初の1回だけ...先に干したのを取り込んで次のを干したら畳む作業がこんなにシンドイとは!単に畳むだけなら時間通りに進んだかもしれないが「もう着ないだろうな」「どのグループに仕舞おうか」なんて考え出すと作業はストップしてしまう。

でも日の当たっている場所に何時までも干してもいられず急いで取り込むが先に取り込んだ物がまだ片付いてない所に更にドサッ→着物はシワクチャ... 

明日、明後日は出掛けるので作業は中断、19日以降も良いお天気にしてくださーい。

|

« 行ったとこ したこと | トップページ | 驚いたね! »

コメント

何か、手伝わされる予感が・・・

投稿: キナコの子 | 2006年10月17日 (火) 08時31分

へぇ そんな予感がするのですか?
日ごろ予感は当たる方なんですか?
それなら...ちょっと心配ですね←他人事

投稿: キナコ | 2006年10月20日 (金) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12304404

この記事へのトラックバック一覧です: 虫干し:

« 行ったとこ したこと | トップページ | 驚いたね! »