« 昨日はこれで | トップページ | 一件落着 »

2006年10月31日 (火)

キツツキ?

我が家のウッドデッキには1本の木(←ビワなのよね...)が生えており時に鳥が来ることもある。

Img_7081 先日のこと 娘が「スズメが来たよ!」というので見るとちょっと違う...スズメより一回り大きく背中に縞模様のあるのが3羽。

急いでカメラを向けたがカーテンを開けると気付かれちゃうのでカーテン越しに撮ったのがこれ。

調べるとキツツキの仲間でコゲラらしい。

頭に赤い色(♂)があればアカゲラなのだが、確認できなかったが同じ仲間。

ここに住んで30年、こんな鳥が来た(気付いた)のは初めて♪TORAの「ワン」の一声で逃げちゃった。

※おまけに分かったのはキツツキ科はあってもキツツキという鳥はいないことと、「啄木」とはキツツキ(啄木鳥)のこと。

|

« 昨日はこれで | トップページ | 一件落着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12485572

この記事へのトラックバック一覧です: キツツキ?:

« 昨日はこれで | トップページ | 一件落着 »