« 日程表 | トップページ | 秋ですねぇ »

2006年10月 3日 (火)

思い出残し

060930042 今回もいつものレンタカー♪

なのだが...ペンションのあるところは僻地で、市内にしかないレンタカーの営業所は何処も送迎してくれない...仕方ないペンションの車で送迎してもらおう!

だって現金は持ってこなかったから市内に下ろしに行く必要があり「送迎してくれないと払えないよ」と強気に頼むと、「後で振り込んでくれればいいよぉ」とオーナーは言うが「払えるときに払っておかないと先は分からないからねぇ」と市内への送迎を頼んじゃった。

060930036_1  で、夕飯までの2,3時間Kタンと走り回る。(T子さん?T子さんは昼寝しかすることないはずなのに片付けやらで気ぜわしいのだそうでお留守番)

↓唐人塚

060930044 .

.

ナントカ岬(?)↑後ろには竹富島が見えているんだけど...天気が悪いので海の色も出ていない。

.

060930045_1 道に迷いながら銀行&酒屋に寄って、海岸線を北上しながらあちこち車を止めて見学。

台風被害の街路樹やサトウキビ畑を眺め、工芸館を眺め、川平のリゾートに着いて驚いた!半分以上の建物の屋根瓦が飛ばされたりずれたりしているのだもの。

.060930048

←こんな空模様になってきたので心配したが、後で聞いたら屋根瓦は飾りであって防水シートにコンクリートでちゃんとしてあるから瓦が飛ばされても大丈夫(?)なのだそう。

その後向かったのは私のお気に入りシーサーの工房(シーサーらしいシーサーじゃないのが好き)

.

060930092 .

.

.

060930091

.

.

.

.

.

.

.060930087060930089

.

.

.

.

.

.

.

.

.

初めてここを通ったときは「なんじゃーこりゃー!」と思わず車を止めてしまったが、何度来ても「なんじゃーこりゃー」ですね。

ところがやっとたどり着いたのに時既に遅く閉店!でもそんなことにめげないオバサン達は人影が見えた暗い店内をガラス越しに覗く→その人影はダメと手でバツを作る→それでも覗く→「もう皆帰っちゃったんですよ」と言う→「皆なんていなくていいですよ、迷って迷って(←ウソ)やっと辿り着いたんだもの」→「...そうですか」と店を開けてくれた♪良い人です。061003002

せっかく開けてくれたのだから私は土産にシーサーの仲間を増やすことにし、Kタンもお買い上げ♪オジサン良かったね。

                       ↑ 仲間が増えたぞ~♪

061003004 で、土産物なのですが私は“みやげ物らしいみやげ物”は好みではなく、土産物を配る義理もないので自分用の記念に気に入ったものがあれば買います。

←今回地元スーパーで買ったMy土産

シークァーサー濃縮ジュースとソーメンチャンプルの味付けだし&マルちゃんの沖縄限定ソーキソバ

空港の売店でも同じようなのは売ってるけど地元の方が買っている物の方がいいじゃない?シークァサーは飲むだけでなくこのままスダチやカボスのように使えるって買い物中のオバァが言った。笑うのはインスタントラーメン沖縄そば、インスタント麺は好きじゃないけどソーキソバってところに惹かれたミニサイズ。

.061003013

次はこれ→  → →

翌日、T子さんとレンタカーを返却しながら気になるお店に立ち寄って購入した2cmほどの小さな小さなガラス細工のお魚。

カクレクマノミ、モンガラカワハギ、ナンヨウハギ、フエヤッコダイ、パウダーブルー、よく出来てるでしょ?

何でこんなのを買ったかというと...私のコレクションを飾るのにぴったり↓

061003025 .

.

.

これらのビン↑にはそれぞれダイビングした場所の砂が入ってる思い出コレクション♪そのビンの砂の上に一匹ずつ置いたら可愛いでしょ?

.

こんな具合に私は出掛けた先のスーパーや市場を覗くのが好きだが、娘が中学の修学旅行の自由行動で魚市場から海老を宅配便で送ってきたのには驚いた。物心ついたときからそんな旅行に引き連れてたからねぇ...娘にも染み付いちゃったのね。

|

« 日程表 | トップページ | 秋ですねぇ »

コメント

ガラスのお魚可愛いナァ♪
欲しかったナァ~~~。

投稿: Kタン | 2006年10月 3日 (火) 21時59分

ホントに小さなガラス製のものだけど、これは魚を知ってる人が作ったものですね。
ときに「こりゃ何ですかー?」と笑っちゃうような工芸品の魚が売られてたりするけどね。
もっといろんな魚がいたけど今回は5種で我慢←するほどのことか?
次の楽しみにとっておこ♪

投稿: キナコ | 2006年10月 4日 (水) 11時21分

どうも、帰るときに砂が減っていると思ったら・・・・そうだったのかあ。

投稿: mamida | 2006年10月 4日 (水) 11時35分

そうなんですよぉ これが砂金ならね...
拾ってきた貝殻や珊瑚もビンに入りきらないのは庭に捨ててた(否、飾ってた)んですが、植木屋が「骨が落ちてる!」と驚いたので笑っちゃった。
見たことない人には骨みたいなもんだものね。(珊瑚の骨だよ)

投稿: キナコ | 2006年10月 4日 (水) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12130332

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出残し:

« 日程表 | トップページ | 秋ですねぇ »