« 今日帰ってきます♪ | トップページ | ツアー報告 »

2006年9月30日 (土)

行ってきました♪

060930071 .

.

この海に逢いたくて

.

.

.

.

.

.

.

.

060930001 .

羽田からこれに乗って南下すること3時間半 

1年半ぶりの石垣島♪

.

.

.060930099

...なのですが、様子が違う。

緑の島のはずが島全体が冬枯れたように茶色なのです。

.

.

060930095.

先日の台風13号は、台風に慣れている島でも30年振りの大型台風だったそうで樹木の葉や枝を吹き払い幹をなぎ倒してまるで枯れ山...

.

060930013

.

これから甘くなるはずのサトウキビも完全に葉をもぎ取られただの棒...電柱も各所で倒れたりポッキリ折れて一週間近くも停電してたというのに

.

. 060930040

.

九州山陰の被害報道に隠れ、この島のことは何も報道されなかった。

.

.

←塩をかぶって木も草も枯れている...

.

.

.

.060930026

.

瞬間風速70メートル行ったのではないかという風の恐怖→

.

.

060930006

ペンション開設して6年、趣味の園芸に力を入れて手入れをしてきたこの庭も何にもなくなっていました。

オーナーは「建物被害がなかったから良かった。庭はまた手入れをします。」と言いながら600坪の芝生に飛び込んだ小石を一粒一粒拾っている(そのままでは芝刈り機で噛んでしまうとか)

.

060930064 .

海の中も被害甚大!珊瑚がバキバキ折れひっくり返され、地形までも変えられているほどだ。

どれほどの波が荒れ狂ったのか計り知れず、魚達ももみくちゃにされたであろうに幼魚が元気に泳いでいる姿を見ると「偉いぞ」と声をかけたくなる。

珊瑚の被害は見られたが魚影は濃く、天気に恵まれ穏やかな海で6日間15本のダイビングを楽しんだ6泊7日の石垣島でした。

旅の様子はまた明日

|

« 今日帰ってきます♪ | トップページ | ツアー報告 »

コメント

お帰りなさい~♪
台風の被害は聞いていたけれど、こうして画像で見ると
凄かったのね。

空と海の青さは変わらなくて、これからの画像を楽しみにしています。

娘が編み物も遣った事が無いのに、部屋に「あみねこ」の本がありました。
あまりにも可愛いので、買ったそうです。
貰おう♪

投稿: 中ざくら | 2006年10月 1日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/12102535

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました♪:

« 今日帰ってきます♪ | トップページ | ツアー報告 »