« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

行ってきました♪

060930071 .

.

この海に逢いたくて

.

.

.

.

.

.

.

.

060930001 .

羽田からこれに乗って南下すること3時間半 

1年半ぶりの石垣島♪

.

.

.060930099

...なのですが、様子が違う。

緑の島のはずが島全体が冬枯れたように茶色なのです。

.

.

060930095.

先日の台風13号は、台風に慣れている島でも30年振りの大型台風だったそうで樹木の葉や枝を吹き払い幹をなぎ倒してまるで枯れ山...

.

060930013

.

これから甘くなるはずのサトウキビも完全に葉をもぎ取られただの棒...電柱も各所で倒れたりポッキリ折れて一週間近くも停電してたというのに

.

. 060930040

.

九州山陰の被害報道に隠れ、この島のことは何も報道されなかった。

.

.

←塩をかぶって木も草も枯れている...

.

.

.

.060930026

.

瞬間風速70メートル行ったのではないかという風の恐怖→

.

.

060930006

ペンション開設して6年、趣味の園芸に力を入れて手入れをしてきたこの庭も何にもなくなっていました。

オーナーは「建物被害がなかったから良かった。庭はまた手入れをします。」と言いながら600坪の芝生に飛び込んだ小石を一粒一粒拾っている(そのままでは芝刈り機で噛んでしまうとか)

.

060930064 .

海の中も被害甚大!珊瑚がバキバキ折れひっくり返され、地形までも変えられているほどだ。

どれほどの波が荒れ狂ったのか計り知れず、魚達ももみくちゃにされたであろうに幼魚が元気に泳いでいる姿を見ると「偉いぞ」と声をかけたくなる。

珊瑚の被害は見られたが魚影は濃く、天気に恵まれ穏やかな海で6日間15本のダイビングを楽しんだ6泊7日の石垣島でした。

旅の様子はまた明日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日帰ってきます♪

060922050

帰りの飛行機が羽田に向かっている頃だな。

荷物はクロネコで送っちゃうので身軽な状態だから、TORAご別邸に寄って、ご機嫌伺い&お茶いただいて昼寝して...それから帰るはず。

オイラ達のこと忘れてなければ帰ってきます...きっと。

遅くなっても帰るはず...きっと...多分帰るはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

日焼け大丈夫?

060922022 夏の強烈な日差しとは違ってきたが、全身に浴びる紫外線は確実にお肌を衰えさせます。

いいお歳(←結構なお歳)なんだからシミ&シワの回復力は若い時とは違いますよ。

今だって5月の伊良部、6月のテニアンの名残りが背中にクッキリ!お顔にシッカリ!なんだから、もう消えなくなるかもよ。

060922053 そんな注意も馬の耳に念仏、ご主人様の耳に説教で効果なし。

それでいて帰ってから「どうしようこのシミ!」と鏡に向かって嘆いたり、美白化粧品に頼ったり...救いようのない奴ですね。

あ~あ 今頃どうしてるんだろう?

.

オイラ達は日焼けの心配なし↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

度胸あるのね

と、ご主人様は陸のお友達に言われてます。

今回の旅行も一緒に行くのではなく、それぞれバラバラで現地集合の現地解散。

それも同じ日に集まるのではなく、それぞれ都合の良い日からやって来て帰って行く。

計4人のオバサンが集まるのだが4人全部の顔が揃うのは3日間だけで順次メンバーが減ってご主人様は30日に帰るのだ。

「へぇー そんなに仲良しなんだ」と言われたが、親しいことは親しいが「特に」とか「お互い詳しく知り合っている」と言うわけではないし、内1名は初対面の方。

060922026「それでよく一緒に行くわね」と呆れられたが、「部屋はシングルだし気を使うこともないから平気よぉ」(←元々気は使わないほうだが)とご主人様が言うと、タイトルの「度胸あるのねぇ」が返ってきた。

「旅行」といったら、出発から帰宅までの全行程を共にし、部屋では朝目覚めたときから夜寝る時まで一緒でないと旅行気分が味わえないとおっしゃる方には、ご主人様の潜り仲間達との旅行形態は理解してもらえそうもない。

ま、そんなことはどーでもいいけど退屈だなぁ...いつもはうるさいTORAだけどいないとなると寂しいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

今頃...

060922030 あの空を飛んでいるのかな?

台風が小笠原の方から来てるので影響受けてないか心配だなぁ...

心配なのはお庭の植物さん達大丈夫かな?

庭に植わっているのは心配ないけど、鉢やプランターは2日水をあげないとシナシナと元気ないのよね...一週間もつかなぁ?雨が降ってくれないと駄目になっちゃうよぉ。

.060922081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

出掛ける前に

060922008 そういえばお彼岸なのね 23日のお中日には出発なので、急いで今日お墓参りに行ってきました。

動物病院に預けているリリを一時帰宅(明日はまた病院へ)させ一緒に行くことにし、迎えに行くと3日ぶりの私の顔を見て飛びつく♪すりすりペロペロ全然離れない。

060922079 .

.

.

.

そういう姿を見ると預けてるのも可哀想だなぁと思うけど今日の一泊だけで我慢してちょうだいな。一週間後に迎えに行ったらどんなに喜ぶだろう...反対に怒って拗ねちゃうかな?

.

平日のせいか道路は空いているし、墓地でも人はまばら...そんな中お墓参りをしてるととても信心深い人のようです←私が。

060922003 前にも書いたが、ここのお寺は「花の寺」と言ってよいほど綺麗に手入れされいつも花があり、秋のお彼岸シーズンはコスモス、秋明菊、彼岸花が満開。

.060922006

.

.

.

.

.

..

.

060922002_1 秋明菊 ↑

コスモス→

ベルベットのような花びらのコスモスもあり見事

.

.

.060922010

.

←シュウカイドウとかいうベコニアの仲間?これも沢山垂れ下がるように咲いている。

ツリガネニンジンが岩の陰から濃い青紫色の花を垂れ下げ、風に揺れる姿も風情がある。

.

.

.

060922015 我が家の秋明菊もやーっと一輪咲きだしてこれからが楽しみ♪

本当はピンクより白いのが好きなので今度は白も植えてみよう。

.

それにしてもこれから7日間も家を空けるので植物さん達が心配...プランター等は地に置いたほうが蒸発しにくいのではなかろうか?

やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

楽しんできました♪

060920013 「道楽」と言うほど遊んじゃいない「時たまゴルフ」だから下手糞なんだけど、手入れのされた広~い原っぱを小さなボールをあちこちに(?)打ち進んで行くこの遊びが好きです。

それも良いお天気!快適な気温!の中を楽しい仲間と遊ぶのは最高!

今回はここで潜り仲間と1泊2日1.5プレイ&宴会♪

台風13号の進路が心配されたが予想を大きく外れ20日朝は快晴の素晴らしいお天気で、何時にない早起きをして約5時間かけて現地集合。

午後、陽が傾き始め気温が下がった中(それでも日向は暑い)ハーフプレイを楽しむ。

.

060920015 夜は...宴会でーす♪

060920014 .

.

.

.

.

オジサン4名オバサン5名が海の話&魚の話で盛り上がる。

060920017 .

.

.

.

.

.

.

テーブルの上にろくな料理が並んでいないように見えるが、美味しく食べ切れないほどの料理が出てびっくりするような低料金に感激。

おまけにホテルのほうも新しく、我等オバサン達は全員シングルルームだったので「普通の部屋」だったが、オジサン達がとったスィートルームが素晴らしいお部屋!皆がいい所だ気に入ったと誉め幹事役のKumaチャンもご満悦。

夕食後は豪華なスィートルームを二次会会場にして持ち込みの飲み物&食い物でまたまた盛り上がるが、10時を回った頃からオジサン達の元気がなくなる...夜に強い元気なオバサン達は「年寄りは嫌だねぇ」と言いながらそれぞれの部屋に引き上げオヤスミナサイ。

21日も良いお天気♪朝7時食事の8時スタート!...(昨夜12時前に引き上げて良かった危うく寝過ごすところだった。)

060920002 昨日とメンバーを組み替え私はKumaチャンKiyoチャンと、岡野憲子智枝チーム、向こうに見える戸塚あい子トキちゃんチーム。

060920001 .

.

.

.

.

.

060920004 「西村さんが来てくれれば...、川上さんが来てくれれば...、ブービーが狙えるんだけど...」と言うKiyoチャンは私のライバル。

何のライバル?もちろんブービーよ!

ところが今回初めて参加のマラソンランナー@智枝チャン出現でブービーはKiyoチャンに持っていかれる...クッソー!

このゴルフ倶楽部への不満はここ...優勝~3位&ブービーにだけ賞金を出すこと。

私のゴルフ仲間のコンペでは、皆で楽しむのだから優勝者に色は付けるが全員に賞品を出し参加費のバックが行き渡るようにしたり、単純にスコアが良い人にだけ良い物が行くとは限らないようにしたりしてチャンスの分配に工夫をしたやり方に慣れているせいか、常に上手い人だけがオイシイ思いをするやり方になじめない←下手のひがみ

でも楽しかったですよ~最後にお別れ前の記念写真

060920009 .

.

.

.

.

.

.

あ 写真嫌いのへそ曲がりU氏とトイレに行った智枝チャンが写ってませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

準備②

060918005 出掛ける準備の最後の大仕事は...2匹のワンコです。

TORA? TORAはまた御別邸で王子様生活ですよぉ。

ネエヤがお迎えに来て嬉々として(多分)バッグに入って行ってしまいました。

長期ホームステイのリリは、何時ものホテル(=動物病院)だが、デブって5kg.を超えたので今回の料金は高いぞぉ(←私が払うんじゃないけどね、デブは高くつく!)

準備万端!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

荷造り&発送

私は重たい荷物を持つのは嫌い←誰でも?060918009

クロネコヤマト等の宅配便は私の為に出来たようなものね。

本日2つの荷物を大急ぎで作って集荷してもらって発送...今日発送しないと20日のゴルフに間に合わない!早く支度すればいいものを何時もギリギリになって取り掛かるおバカ。

1つは20、21日のゴルフ道具♪→

栃木県のさるゴルフ場で潜り仲間との1泊2日1.5プレイ&宴会の親睦ゴルフなんです。

ポケットがパンパンなのはお泊り道具&着替えをこのバッグに詰め込んでいるから。

.060918002

.

←もう1つはゴルフから帰った翌々日~30日のⅠ島ダイビング道具♪

ゴルフから帰ってからの発送では到着が間に合わないから何時になく早い発送です。(遊ぶためには頑張る!)

この道具は25kg.ほどにもなり、こんな荷物を持って電車に乗ることを考えたら2000円程度で空港や現地へ運んでくれるんだから宅配便に感謝、感謝です。

.

と、いう事で9月の残り12日のうち10日は出掛けてしまいま~す。

.060918016

留守番はコイツらに任せることにしよう。

留守を守る7匹→

.

新聞の配達ストップの連絡したし、ワンコ達の手配も..と、お出掛け準備は着々と進めているがお天気は大丈夫だろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

先日のこねこね

060915027 なぁんと 八ツ橋!

八ツ橋といえば京の土産♪で自分で作れるなんて思ってもみなかった。

これがこんなに簡単に作れちゃうなんてもう京都なんかで買わない!

○たべなんかよりシナモン効かせることできるし、餡も美味しいのを選ぶ(←「作る」ではない)こと出来る。

.060915023

.

.

.

ワンボールで作れ、蒸す作業にも台所の道具でオッケーだけど、蒸した後のコネコネやのす仕事にこの大理石の台が欲しいなぁ。

.

.

.

.

.

.060915022

.

もう一品はブランデーケーキ

.

これも美味しいのはお高いのよね。

作るのは簡単(2ボール&オーブン)だったけどまだお味はみていません。

ブランデーが中までじっとり染み込むまで4日間は冷蔵庫に寝かせておくのだ。

最後のお茶のときは先生が2日前に作っておいたのを食べた...「中心部がまだ染み込んでないけどぉ」と出されたがもちろん美味しい♪

我等が作ったのは今冷蔵庫に寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

昨日はここ

060915009 .

.

.

.

.

.

昨日はこの港↑の近くで

.060915018_1

この方のお話を伺う

.

.

.

.

060915008                   

予定時刻より1時間以上も早く着いてしまったのでこの公園をあっちこっち歩く。

.

.060915012

.

.

.

.

.

.

.

060915016 遠足の小学生の一団、ホームレスのジイサン等が昼飯を広げている脇を通りながら散歩を楽しんでいたが結局はいつものパターン↓→

060915017 .

.

.

.

.

コーヒーを飲み明日の皇室を心配しながら時間を潰す。

昼食タイム(も終わるのに)にお茶だけの注文だからかウェイターが

「コーヒーだけで宜しいのですか?」

「それじゃ宜しくないの?」

と客もまばらな店内を見回しながら荷物をまとめてやったら

「いえいえ そうではございません。お飲み物だけでも結構でございます」だと。

.

今日も3時間があっという間の時間だった。

本当に彼女のパワー、話題のセンス、考え方のポジションには感服する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

こんなんありました

引き出しを整理してたらアルバムに貼ってあったはずのこんなのが出てきました。

.060908008

← ← ← 雨の五郎

小学校高学年の私です。まるでお餅みたいに膨れた顔してますねぇ。

当時この隈取の化粧には驚いたが、これなら顔ぼかす必要もないですね。

この頃、一つか二つ歳下の女の子と組むことが多く私は男役が続いていて、「お染久松」では久松を演じお染とのラブシーンもあった。

意味も分からぬ小学生の子供に演じさせてたんだよぉ!

.

.060908013

.

娘道成寺 → → →

中学2年か3年生の私

この衣装はパッと早変わりの変身が出来るよう上下の着物が抜き取れるようになっていた本格的な物でした。

カラーに見えるが「総天然色」とかいってカラーに見えるよう白黒写真に色を差した(塗った)写真。

.

出てきたのはこの2枚だけ...もっと可愛い小学校あがる前からのがあるんだけど、肝心のアルバムが見つからない...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

本日のランチ

060911002 本日のランチは694円!

昼前の仕事に手間取り2時を回る...お腹はペコペコ

夏前に近所に開店したが、まだ入ったことのない○○食堂へ寄った。

入るとすぐカウンターで煮物、揚げ物、和え物、焼き物などの小鉢やお皿が並んでおり、トレーにお好みでチョイスして行く社員食堂みたい。

種類は豊富でお値段は100~300円くらいがメインなので、お腹を空かせた身にはあれもこれも欲しく取りすぎに注意しておかずは3品にしたがこれで十分♪

ご飯・味噌汁・塩鮭・切り干し大根・茄子揚げ煮しめて694円よぉ!

問題はお味だがホッカホカのご飯に熱熱のお味噌汁といただくせいかどれも美味しい。

ま、切り干し大根がチョットな...70点でも、すぐ向かい側にあるセブンでお弁当買って温めるくらいなら絶対こちらが勝ち!

お茶もお水もセルフだが驚いたのは、かけ放題のふりかけよりもホイル、ラップやパックお持ち帰りの手提げ袋まで用意されていること。

残した物だけでなくお持ち帰りも出来るのね。

実際隣のテーブルで一人で食べていたオバアサンは、先にパックをとってご飯を半分移し残った魚の切り身やおかずを入れ、手をつけていなかった(お持ち帰り用だったのね)野菜の煮物をホイルで包んで立派なお弁当に仕上げちゃった。

きっとこれが夕飯になるんじゃないのかなぁと思わせる背中を見せて帰って行きました。

これからの高齢化単身世帯に支持されるような食堂でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

事件発生?!

060910009 オカーシャン 

こりゃなんですかい

キッチンマットに赤い血痕?

事件の臭いがする!

.

.

.

.

.

060910026 フンガ フンガ

ここも臭う

ここもだ

ガフ ガフ

.

.

.

.

060910015_1

.

うーーーん

...分からん

血痕じゃなさそうだが一体なんだろう...迷宮入りか?

.

.

.

.

実はね TORA 

それは血痕じゃぁないんだよ

今さっき茹でこぼそうとしたクリの煮汁なんだよ。

立派な栗が売ってたので一年振りの「クリの渋皮煮」を作ろうと鬼皮を剥いた栗を重曹入れて茹でてたでしょう。

その最初の茹でこぼし...真っ黒けのあの煮汁を捨てようと流しに持って行きお鍋を向こうに傾けるつもりが、流しの手前に当たってこちら側にこぼれちゃったのよ。

危なく火傷するとこだったけど量が少なかったのでシャツとパンツ(←真っ白の!)にチョットかかっただけで済んだけどね。

急いでパンツを洗ったけど落ちない...真っ黒な煮汁なのに付いたシミはまるで血痕のような真っ赤な色!

だからこのマットは洗わずに捨てるよ(これでまた出費)、クンクン嗅ぐな。

怖いねぇこんなこと初めてよ、これも老化なのかな?

.060911007

出来上がった渋皮煮です→

何故かいつもと違って柔らかくならず甘味もしみこまず失敗作...良い栗だと思ってたが煮汁を何度茹でこぼしても虫喰い栗のような臭いが消えないのも変。栗が悪かったのかしら...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

いただきました♪

060910034 これN女史の上海土産のお茶

その名も「絞股藍茶」←意味は?

クコの実、菊の花等いろいろブレンドされ目で味わい喉で味わう...色香りがなくなるまでいただく♪

060910040 .

.

.

.

.

.

.

.

.

060910041 お茶請けは、これまたいただき物(Nさんより)のソースせんべい

「嵌まってるの」と言ってたけど本当!止められない止まらない一気に腹の中。

060910044 .

.

.

.

.

Nさんから他にもお肌が綺麗になっちゃうアワアワの石鹸もいただいてるので、1ヵ月後お会いするまでに綺麗になっちゃうわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

この暑さは何!

060910045 今朝からサウナのような暑さに参ってます。

今日からまたズーッとホームステイのリリは涼しい所からやって来てるので参ってます。

これはTORA→

060910068 暑いときは水風呂♪

どうせなら洗濯しちゃいましょ♪

ということで2匹はデッキの流しの中でお洗濯。

水で洗うのは初めてなんだけど、これだけ暑けりゃ風邪も引かないでしょ。

私も入りたいよぉ!

.

明日は気温下がるみたいだけど雨...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日はこれで

お天気が心配だったので雨対策仕様ポリで銀座へ♪

060909003060909005            

ポリだけど市田の「和物語」

真っ黒けでまるで喪服みたいだけど格子状の織り柄があるもので着ていればチェックがも少し目立つんじゃないかな...?

↓白っぽいけど真っ黒です060910003

.

.

.

.

帯は林葉子の簡単作り帯(ポリ)をもっと簡単にしちゃったもの。

帯揚げは帯と同色にして色を効かせず、帯締めは黒を主にした丸組み。

.

060909014 これ着て、いつものメンバーでランチして、お喋りして、デパートの企画「NHKおしゃれ工房展」なんぞを覗いて歩く。

そこで石田節子さんを見つけパチリ♪

(半襟も少し詰めよう→)

060909016 .

そしてまたお茶してから久し振りに土風炉のde○座の皆さんの所へ

.

.

あらま 縞のお着物三種↓

060909017

縞の太さや色目が似ているようで質感それぞれ違うのよね

.

新しい若いメンバーが増え、古いメンバーが減ったような感じで雰囲気も少し違ってきたようだが食べ物は変わらず「これだけ?!」(帰ってからまた食べちゃいましたよぉ...)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

庭では...

060904024 この頼りなさそうな二つの鉢物は、7月初めにさるホテルのお庭から失敬してきたアジサイ『墨田の花火』二枝の挿し木です。

虫にかじられナメクジが葉っぱの上を這い回った跡を残してるけど元気に根付いてまーす。

.

来年は無理だけど3、4年後には花が咲いてくれるんじゃないかな?

.

今年の庭はトウガラシでにぎやかにしてます。

060904005まるで花のように鮮やかな色で花より長く持ちそうなのでいろいろな色を植えてます。 

.

060904006

.

白から赤への変化、黄色、オレンジ、紫もカラフルでしょう。

.

.

.

.

.

060904012

↑の赤白のトウガラシと一緒に植えてあるのはホウキグサ

植えつけたのが遅かったので丸くこんもり形づくのが小さめだけど紅葉の気配が感じられ小さなつぼみがついてます。

ここにも小さい秋みいつけた♪

.

さぁて 明日のお天気はどうなんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

今日もいろいろ

060908007 昨夜あんまり月が美しかったので見るつもりがなかった月蝕に合わせて目覚ましをセット。

4時 うるさい目覚ましを黙らせながら「曇ってるかもしれないのに...」「見える位置に月があるかどうか分からないのに...」と目覚ましセットしたことを悔やみながら雨戸を開けると案の定 月はケヤキの大木に隠れるような位置にあり月蝕が確認できない クッソー 寝る!

二度寝で目覚めたのは9時半 今日中(平日)に済ませておかないことがいくつもあり忙しいのだ!慌てて仕度する。

そんな訳で月蝕のおかげで寝坊→余計忙しい一日になってしまった。

.

060908018 本日夜の部は 昔なじみの会へ♪

昔の仕事仲間の集まりがいくつかあるが 

今日は「東の○」の宴会

060908020 .

集まりにはそれぞれ特徴(個性)があり、この集まりが一番にぎやか(=騒々しい)で元気だが、他の集まり同様確実な高齢化で酒量は減り病気自慢の話題が多くなった。

総勢20名ほどだが遠く小笠原島から駆けつけた人(旦那の脱サラで島へ移住)もいて盛り上がる。

.060908023

ただしこのあと二次会へ移動したのは7名だけ...元気がなくなったねぇ。(私も帰宅組)

急いで帰宅し、一人(犬)でズーッと留守番してたTORAと夜のお散歩♪

.

※今日の宴会料理でタコの刺身(切り身)を醤油ではなくゴマ油と塩を付けて食べることを知った。予想外の美味さ♪醤油の他に目先を変えるのもいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

今日のゴルフは

060907001 台風がそれホッとしたのも束の間、前線の影響で再び雨...午後から回復...とハラハラドキドキさせる天気予報に夕べはキャンセルかなぁと半分諦めていた。

私は雨降りの中をやるほどガツガツやりたいわけじゃない(=嫌い)ので、今朝明るい曇り空だったので胸をなでおろす。

ところがゴルフ場のお山に向かうとだんだん霧の中...再び諦めムードだったがもっと上って行くとアラマお日様射してる良い天気♪

降られても良いように雨具&寒さ対策にセーターを持って行ったのに暑いよぉ!日焼け止めを忘れた!

060907004 今日は練習場仲間の飛ばし屋達(←中高年)に声をかけられ(メンバー足りなかったのね)くっついて行く。

スコアは比較にならぬ方達なので気楽にマイペース♪いつもの事だけどレディースティなんか使わずレギュラーティ(使え?)

一緒にコースを回るのは初めての方達だけど楽しい方ばかりで10月後半また行こう!と決まる。

何故10月後半かというと、お一人は農家で9月は米の収穫、続いてミカン収穫で手伝いの人達が来るのにゴルフバッグを持って出かけられないのだが、ミカンの種類によって収穫時期が異なり少し暇な時が10月後半なんだって、それで。

プレイ後クラブハウスでお茶しながらそんな話をしてたら今まで明るかった空が一転掻き曇り土砂降りの雨!

私達なんてラッキーなんでしょう♪(結論は...行ないが良いからデス)

060907008 .060907012

.

.

.

.

.

.

日差しはジリジリ強かったが木陰に入ると涼しく確実に秋 

ススキや萩が咲く...その足元にはヤマアジサイ!

まだまだこれから咲く蕾もいっぱい(全部咲けるのかな?)

060907029 060907024 060907028

.

.

.

帰宅後、留守番してたTORAを連れて散歩に出かけると東の空に素晴らしく大きな満月!

8日3時半ごろから月蝕とのこと、いつもならベッドに入る前に見ることが出来る時間なのだが、今日は寝る!今朝早く起きてゴルフだったんだもの(これを機にこれから12時には寝よう!←今年の課題だった)

.060907032

.

←きれいに咲き始めたニラの花

数年前、友人が家庭菜園のニラを一掴み抜いて餃子用にと分けてくれた根の部分を捨てずにただ土に挿しただけなのにエライ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

今日の食い物

060904059 もらい物いただき物で食いつないでいる毎日なので今日は何か作るか!

私はゴマが好きで 作ってみようと思ってたゴマ豆腐に挑戦

.

.

.

060904062 といっても本葛と練りゴマがセットされた手作りキット

混ぜ混ぜ⇒練り練り⇒冷やすだけのお手軽手作り

でもねっとりとゴマの味と香り...美味しいよ~♪

.

060904063 .

.

.

← あ これも美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名付けて...

060904002 ←名付けて『仲良しスクランブル餃子』

先日送られてきた「逆ふるさと便」の餃子パックの二つ目は、更に日を置いたせいか(3日の夜ね)逆さにしてももう剥がれてくれない...もちろん触れば即破れる。

仕方ないので固まったままフライパンに落として焼いてみた⇒普通より弱火でじっくり蒸し焼きにする⇒いいじゃ~ん!いい焼き上がり!

お箸で無理やり分けると中身も皆バラバラになりそうなので食べる前にざくざくと一口大に包丁を入れちゃった。

お陰で汚くバラけず綺麗に(?)食べることが出来ました。

お味?もちろん美味しゅうございました♪

.

ここ2、3日はいただき物でまかなわれている我が食生活。

060904022メインの食い物は逆ふるさと便に助けられていますが、他にサンマルクのパン、お赤飯、漬け物、取れ過ぎた野菜、トウモロコシ等々めぐんでくれる奇特な人達に支えられてます。

欲を言えばあと『魚・肉類』とTORA用フードがいただけるとありがたいな~♪

.

ケイトウは、下に見えるコリウスの鉢土の中に紛れこんでいたのかいつの間にか姿を現した→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

いつの間にか

060904033 いつものTORAのグランドでお遊びタイムの様子です。

ボールをくわえて駆け戻ってくる足下は私の影

いつの間にかこ~んなに長くなっているのね。

まだ昼間はセミの声がするが、陽がかげると途端に虫が替わって鳴きだす...秋ですねぇ。

.

.060904044

.

.

空を見上げれば何と二色に染め分けられている♪

富士山が太陽光線をさえぎって影を作ってるのだ。

台風もそれて明日も良いお天気のようだ、お散歩に来れるよ TORA♪

実は私もホッと安心...最接近予定で雨のはずだった7日がゴルフだったのね、良かったわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりな...

今朝 新聞広げてたら週間ポストのタイトルが目に飛び込んできた!

「大ブーム 岩盤浴は『細菌・カビがウヨウヨ』だ!」

...やっぱりなぁ そうだろうと思うよ

Chana2でもプールやサウナや温泉だって同じようなもんだと思うけど、最近の岩盤浴ブームで、出る杭はなんとやらの記事かもね。

お洒落に気取ってるだけにちょいとイメージダウンかな?

近い内に岩盤浴体験リベンジと思ってたけど どうしよう...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

習い事

060209161 習い事もあちこち顔をだしていると増えてくる。

数え上げてみれば、習っていると言うのもおこがましく恥ずかしい 練習せずに月謝を払い続けているものばかり。

9月よりまた一つ増える。

これには理由がある←言い訳

お花は昔より習っていた(と言うより家に花が欲しいから)が、娘が中学から習い始めたので私はやめた。

060114009 私は免状も看板もいらずお花を習っているだけでよかったし、娘が習えばお花は切らさずあるわけで都合よかった。(その間に娘は教授の看板取っちゃった)

その娘が結婚し家を出ると、努めて花屋に寄らないと家の中に花がないようになってしまい寂しいなぁと思っていた。

そんな時、T女史のリフォームした「花が映える部屋」を見せてもらい活けた花が素敵なので誉めたら「一緒にやろうよ」のお言葉。

060107035 早速お花の先生に尋ねてくれ9月からオッケーとのこと♪

彼女は現役なので原則木曜日の夜、そして駐車場が狭いので彼女の軽の車(おベンツは留守番)で迎えに来てくれると言う。

「昼間働いている人に隠居を迎えにきてもらうなんて悪いねぇ」と言いながら甘えることにする。

来週より15年ぶりの華道教室へ♪

060323014_1 .

.

.060401049_1

.

.

.

.

.

.

.

060323016_1 習い事を数え上げたら、会費月謝を払っているもの・・・家で練習が必要な ◎、○、●、 そこで練習する ☆、★  その都度払う・・・◇、◆。 現在師匠の都合で休んでいるお茶 これにお花が加わる!

毎週あるわけじゃないけど真面目に通ったら(←真面目に通え!)身動き取れなくなりそうだが半分は現役時代からやっているもので忙しかったのによくやってたなぁと感心 呆れる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

いただきました♪

お届け物の豚のバルサミコ煮さっそくいただきました♪

060901013 電子レンジでチンして温めるとゆるめになってきたが、お箸やフォークで食べられそうなのでお皿に盛り付けて先ず一口...うんま~いよぉ!

バルサミコ酢で煮たというけどバルサミコ特有のきつい匂いや強い酸味はなく程よい酸味(もっと酸っぱくてもいいね)、酢で煮たためか肩ロースというのにほぐれるくらい柔らかく美味しい!

エリンギやマッシュルームも美味しい煮汁を吸ってて歯ざわりよく食感も楽しめ、パンにもご飯にも合いますね。♪

1パックはちょっと多いかなぁと思ったけど完食!ご馳走様でした。

明日のお昼は家に居るのでミートソース使ってスパゲティにするかな?それともオムレツにかけようかな?

.

こんな「逆ふるさと便」が出来るのもクロネコヤマトの宅急便が起こした物流業界の革命のお陰!参入業者は増えても、郵便局まで真似ても、クロネコを応援するよ。

あ、話が違っちゃった...遠く離れた母を思うやさしい娘心に感謝♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届きました!

060901002_1 田舎から母の味が...

ではなく なんと!

嫁いだ娘から「娘の味」が♪

060901004 .

.

.

「夕方6時には家に居てよね」と不在がちな母に前日連絡があったので律儀な母はチャンと約束どおり帰宅し待機。

多分またTORAの物でも送ってくるんだろうなと思いながら夕飯の仕度に取り掛かると ピンポ~ン クール宅急便が届きました。

中から出てきたのはミートソース餃子バルサミコ味の??

.

急遽夕飯メニューに餃子を追加

060901005 もう夕飯の仕度に取り掛かってたので、餃子を少し焼いてみようと思ったら...餃子はクールじゃ駄目ね。皮が具の水分を吸ってトロトロにくっついちゃってる。そこでちょうど揚げ物をしてたので油の中へ引力に任せると上手くしたもので1個ずつ剥がれて自然落下→揚げ餃子に変更。

お肉たっぷりのジューシーな餃子で美味しゅうございました♪

明日からこれらを食っていくのが楽しみでございます。

またよろしくお願いしま~す。(なんか逆転?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

お中元の会

義理で始めたお稽古

師匠も「お前なんかが5000円の指導料は取り過ぎだと言われたから...」と1000円を返すような塾、当然入会金などないので入会金代わりに「顔合わせの会」を4月に弟子が開いて師匠を招いた形にした。

夏になり、「お中元は...?」とオバチャン達は気にするようになったが、「受け取ってぇ」「気遣い無用」とやり取りすることは明らか。

なので「お中元代わりに綺麗どころを揃えた宴席を設けるのはどう?師匠は黙って来れば良い」を提案し全員一致の賛同を受け昨日がその会だった。

.0608231080

「お中元」と言うには時期も過ぎているが、気にしない。

8月は1回も来なかった田呂○さんは31日も欠席(←ゴルフ)だけど夜のこの会には出席し、全員揃う。

.

.

0608231091 会場は小さな店だけど安くて美味しい「もえ○」に設定、皆さん初めてのお店で良い所を知ったと大喜び♪私もいい顔できて嬉しいわん♪(私が幹事役になること決定ね...)

.

.0608231093

師匠は「俺も出すよぉ」とジタバタしたが「もうそういうことは言わないの!呼んでやらないよ」と一喝。

.

.0608231083

これからの予定だが 11月は師匠が20年来習っているという「シャンソンの会」の発表会を聴きに行くこと、12月は「お歳暮代わりの忘年会」、1月は「お年賀代わりの新年会」が続く。

.

.

.

0608231095ということで10時前に会は終了。その後10時半から私は初体験の「岩盤浴」へ♪

最近この街にもあちこちいろいろな岩盤浴が出来、私の周りの者も通っているのが多く「いいよ」「いいよ」と言う。

.

同行者との日時がなかなか合わないので一人で行ってみることに。

ところが驚いた 予約が取れなーい!

で、取れたのが「お中元の会」の後でちょうど良い10時半~12時の90分コース。

...感想? 「岩盤」の遠赤外線だとかマグマ何とか効能いろいろ書いてあるけどサウナと変わらないんじゃないのぉ?

汗はたっぷりかき「サラサラの汗」とかでシャワーで洗い流さないと言われるけど、びっしょりになった髪をそのままにして寝る気分にはならずシャンプーしちゃった。

ということで初体験だけでは良さが分からないので店を替えてまた行ってみることにしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »