« 骨董市へ | トップページ | 私もやってみよ♪ »

2006年8月22日 (火)

隠居の庭仕事

Img_5840出かける時心配なのがTORAのこと、糠味噌のこと、郵便受けのことといろいろあるが、「頑張れよ」の声かけだけで半分諦めるのがプランターのお花達

今回も雨が降らずに4日間なので駄目かと思ったが、ベコニアの仲間のミリオンキッスが一株駄目になっただけで他は少々お疲れのようだが無事に乗り切った。

プランターで大きく枝を広げたカリブラコア、ユーフォルビア、ブルーサルビア、ポーチュラカを元気をつけるために刈り込む...刈り込んじゃったので画像なし

.Img_5971

庭を見るともう秋冬の準備が

シュウメイ菊につぼみが出来ている!

.

.Img_5972

.

.

前にも書いたが、秋明菊が好き♪

今までは切り花を買っていたが、3年程前に鉢で買って花後庭に植えたら毎年花を付け、今年は株も増えている!

.

Img_5973 センリョウに緑の実がいっぱい!

これは数年前のお正月花の千両だけが何時までも元気なので庭に挿したら着いちゃったもの

両腕に抱えきれないほどの株になり、どの枝先にも実がついて最高の生り年

植えて分かったことは、冬の赤い実は夏からなっているのね(花はよく分からない...)

Img_5969  .

生垣の下が寂しいから7月になって2本植えたのがよく広がってお花より綺麗に葉を広げてるコリウス

コリウスでハンギングにしているのは知っているがスタンダード仕立てが出来るらしい。来年はそれやってみよ♪

Img_5983 .

.

トウガラシの実と花→

.

Img_5981 .

.

.

またひとつ花をつけたテッセン

.

Img_5976 .

.

シルバーの爺さんに全部抜かれてしまったと思ってたヒメソバ

ちゃんと種子をこぼしてたのね、えらい!その内に丸い簪みたいな花をいっぱい咲かせるでしょう。

.

「庭仕事」と言ったって何のことはない 花たちが自力で頑張ってる我が庭園

.

空を見上げると雲は秋の気配

蝉が必死に鳴いている

8月もあと10日

|

« 骨董市へ | トップページ | 私もやってみよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/11554562

この記事へのトラックバック一覧です: 隠居の庭仕事:

« 骨董市へ | トップページ | 私もやってみよ♪ »