« ブッセ | トップページ | まただよぉ »

2006年8月27日 (日)

夏休み宿題 追い込み!

060827046 たまった宿題と格闘...のような一日。

今日は久し振りに何も予定のない一日なので やりかけのチクチクや部屋の片付けを済ませようとブランチ後に取り掛かる。

先ずは うそつき襦袢袂の袖口をとめて完成(まだ終わらせてなかった...急いでもまだ着れないしね)

3人で分けた鞘形の襦袢生地は無事(?)うそつき袂に完成しました。

まだ残っているのは裾よけにするには全然足りないので、上前の部分だけに使ってあとは別の生地を足してみよう...←構想だけ

黄色い袂も襦袢生地で作ったもの。

生地がたっぷりあったので裾よけも作成...あとミシンで縫う紐の部分が終われば完成←明日完成させるわ!

060827040  次は 帯の改造

古い焦げ茶の絽の帯(水辺の鷺の模様)で垂れの部分が摺れて帯芯が見えるくらい裂けてきたので切り取り二部式帯に改造♪

.060827034

私は二部式の胴には紐不要なのだが、この帯は短いのでしっかり巻くには紐を付けた方が良いと思い腰紐利用で出来上がり♪

  ↓ 工夫はお太鼓の裏面に帯枕を止める紐をつけたこと

060827036

060827037.

胴回りだけでなくお太鼓部分も小さめ...クリップで留めると柄の位置がうまく出ない...それなら帯枕をくっつけちゃえ!

枕の位置は紐を結ぶときに調整できるスグレモノ!

もう一つは元々二部式の帯(7月、松屋のながもち屋で購入)を改造

お太鼓についていた手先を外して胴の方に取り付ける(お太鼓にくっついてるのが嫌いなの)

胴に紐がついているが、薄汚れているようなので紐部分を洗い、取り付け位置を変更する。

真ん中に紐をつけて大丈夫だったのかしら、絶対覗いちゃうよ。

      だから取り付け位置を下に変更 ↓

060827042 . 060827043

.

.

.

以上 作り帯2点の完成♪

今、他に取り掛かっているのは 羽織の裄だし

今まで呉服屋で裄出しを頼むと7000円の料金がかかっていた。

リサイクルのウールの羽織にそんな金かけられないので、「いつか自分でやるわ」とプラケースの中に古漬けにしといたのだ。

チクチクのお陰でやっとウールの羽織もプラケースの中より出て太陽の光を浴びることが出来ます。

私もまさか自分で裄出しができるようになるとは!...嬉しいね

.

060827029 お昼ごろからズーッと上記の作業に取り掛かっていたのでTORAのお散歩は暗くなってしまった。

060827004 行くとやけに草の臭い...何と!河川敷の芝(雑草)がきれいに刈られているではないか♪

良かったね TORA 

これでボールを見失うことはないぞ と、暗い河川敷でボール遊び♪(蓄光のボールは便利)

060827011 .

.

.

 新しい 首輪迷子札♪

060827019.

.

.

.

さる所のさるお方から贈られた(?支払いはこっちなんだけど)首輪に迷子札(リンゴのプレートに携帯番号打ち込み)臭わないウンチ袋、Tシャツ、ショルダーのドッグバッグがTORA宛に届いたのだ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

|

« ブッセ | トップページ | まただよぉ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/11641538

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み宿題 追い込み!:

« ブッセ | トップページ | まただよぉ »