« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

洗濯日和

爽やかな朝だった♪0608231015

気温は高いけど蒸し蒸ししていないので布団干し♪お洗濯♪

TORAもお洗濯♪

.0608231008

.

.

.

.

.

.

.

.

.

TORAのお洗濯中にリリがやって来た→当然リリもお洗濯♪

どちらがリリか分かるかな? 風呂好きの親子です。

.0608231047 0608231022_1 

.

.

.

.

   りり↑  TORA→

TORAより一回り小さいリリは洗うのも簡単

今日はぬるめの湯にしたせいか気持ちよく全然出ようとしない。

.0608231025

.

.

.

お湯を抜いちゃうぞ!

.

.

.0608231032

.

お湯が抜けても微動だにしません(毛のへばりつき具合を見てください)

.

.

.0608231038

.

.

.

 それがなにか?

.

.

.

.

.

TORAが乾いたらチョイと新しいTシャツを着せてみたの 0608231052 似合うかしら?0608231069

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.0608231056 0608231053

.

.

.

.

.

.

.

.

.

TORAのTシャツは、私が着ているTシャツの2倍以上のお値段だよぉ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

着用テスト

060828017060828015  昨日は、仕上げた作り帯の着用テスト&浴衣着納め

前の柄位置を決めてあるので巻くのも楽チン、胴とお太鼓とを分けての作業なので何だか軽く感じる♪

テストは合格で~す!

.

.

.

.

Photo  これ着て出掛けたのは定例グチー○:往く夏を惜しむ会

場所はここ、リゾートプールを見下ろすレストラン(画像からは想像もつかない静かな落ち着いたレストランで次回もここに決めた)

060828020 .

.

欠席の一人は親の介護...92歳のお元気なお母様がいるK子さん「明日はわが身、来れる内に来なくっちゃ」皆頷く。

我々より若い元同業者の訃報も聞く...

.060828025

「お互い楽しめるときに楽しもう!」

.

ここはプールだけでなく、岩盤浴、エステ等もあるので次回の集合時刻を現役組と隠居組の2種類を設定し、お食事前にスッキリ爽やかになるコースを作る。(現役組はその間しっかり働け!)

もう一つお泊りコースも作ろうとの提案があったが「泊まって夜通し喋る」という目的では高いホテル代払ってベッド使わないんじゃもったいないと却下。

ではまた次回元気な顔で会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

まただよぉ

060828009 春からこれで3回目!

除草した晩からポツポツ虫刺されみたいに赤くなり猛烈に痒い。

虫刺されの痒み止めはほとんど効果なく、ポツポツはだんだん増える。

増える様子からして絶対に「虫刺され」ではない。

一日に数度猛烈な痒みが襲う...それもポツポツが単独に痒みを訴えるのではなく、全部のポツポツ全部が一斉に痒みだす。(痒みの大合唱)

060828010 前1、2回のときは皮膚科を訪ね、内服薬と抗生物質の軟膏で対処。

原因は「虫じゃないのかなぁ...」と医者も頼りないが薬は効いたようだ。

で、今回3回目

前2回で学習してないのねぇ、半袖素手でついやっちゃった45ℓゴミ袋2袋分。

虫除けのスプレーは足・腕・首にもかけていたTORAの散歩帰りだったので、気になったのでチョットだけと、やり始めちゃった。

今までと同様その晩(24日)から痒みだしだんだん増えている...今までの薬が残っていたのでそれを飲んだり塗ったりしてるがあまり効果なし。

薬も無くなってきたので今日はお出掛け前に皮膚科へ行こう。

やっぱり私は野良仕事は合わないんだわねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

夏休み宿題 追い込み!

060827046 たまった宿題と格闘...のような一日。

今日は久し振りに何も予定のない一日なので やりかけのチクチクや部屋の片付けを済ませようとブランチ後に取り掛かる。

先ずは うそつき襦袢袂の袖口をとめて完成(まだ終わらせてなかった...急いでもまだ着れないしね)

3人で分けた鞘形の襦袢生地は無事(?)うそつき袂に完成しました。

まだ残っているのは裾よけにするには全然足りないので、上前の部分だけに使ってあとは別の生地を足してみよう...←構想だけ

黄色い袂も襦袢生地で作ったもの。

生地がたっぷりあったので裾よけも作成...あとミシンで縫う紐の部分が終われば完成←明日完成させるわ!

060827040  次は 帯の改造

古い焦げ茶の絽の帯(水辺の鷺の模様)で垂れの部分が摺れて帯芯が見えるくらい裂けてきたので切り取り二部式帯に改造♪

.060827034

私は二部式の胴には紐不要なのだが、この帯は短いのでしっかり巻くには紐を付けた方が良いと思い腰紐利用で出来上がり♪

  ↓ 工夫はお太鼓の裏面に帯枕を止める紐をつけたこと

060827036

060827037.

胴回りだけでなくお太鼓部分も小さめ...クリップで留めると柄の位置がうまく出ない...それなら帯枕をくっつけちゃえ!

枕の位置は紐を結ぶときに調整できるスグレモノ!

もう一つは元々二部式の帯(7月、松屋のながもち屋で購入)を改造

お太鼓についていた手先を外して胴の方に取り付ける(お太鼓にくっついてるのが嫌いなの)

胴に紐がついているが、薄汚れているようなので紐部分を洗い、取り付け位置を変更する。

真ん中に紐をつけて大丈夫だったのかしら、絶対覗いちゃうよ。

      だから取り付け位置を下に変更 ↓

060827042 . 060827043

.

.

.

以上 作り帯2点の完成♪

今、他に取り掛かっているのは 羽織の裄だし

今まで呉服屋で裄出しを頼むと7000円の料金がかかっていた。

リサイクルのウールの羽織にそんな金かけられないので、「いつか自分でやるわ」とプラケースの中に古漬けにしといたのだ。

チクチクのお陰でやっとウールの羽織もプラケースの中より出て太陽の光を浴びることが出来ます。

私もまさか自分で裄出しができるようになるとは!...嬉しいね

.

060827029 お昼ごろからズーッと上記の作業に取り掛かっていたのでTORAのお散歩は暗くなってしまった。

060827004 行くとやけに草の臭い...何と!河川敷の芝(雑草)がきれいに刈られているではないか♪

良かったね TORA 

これでボールを見失うことはないぞ と、暗い河川敷でボール遊び♪(蓄光のボールは便利)

060827011 .

.

.

 新しい 首輪迷子札♪

060827019.

.

.

.

さる所のさるお方から贈られた(?支払いはこっちなんだけど)首輪に迷子札(リンゴのプレートに携帯番号打ち込み)臭わないウンチ袋、Tシャツ、ショルダーのドッグバッグがTORA宛に届いたのだ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ブッセ

060824008 今日のこねこねで作ったのは『ブッセ』

今まで「ふかふかした『西洋どら焼き』みたいなもんだなぁ」と食べてたが、中はふかふか、外側ぱりぱりのブッセがこんなに簡単に作れるんだー♪

060824002 .

2ボールで混ぜ混ぜして焼くだけ→

.

.

今回はラズベリーソースを塗ったが、売っているブッセにはイチゴ、マーマレード、カスタード、小倉...といろいろあるが、ま、何を塗ってはさんでもいいのよね。

つけながら食べてもいい♪

.

もう一品は『栗蒸し羊羹』...なのですが、画像なし

栗羊羹と違ってもっちりしている蒸し羊羹は、餡に薄力粉、片栗粉を混ぜてたからなのね。

どちらも売っているのに負けない! 美味しいよ~♪

次はブッセに似てるようなマカロンとわらび餅

売っているわらび餅はまず本当のワラビ粉(高い!)を使ってないから、高くてもいいから本当の粉を使ってみようとリクエスト。

.

060824011 これは...今日のランチの「天丼」 980円也

丼がまるで洗面器みたいに大きく、顔を突っ込んで食べるのよ。

普通なら丼からはみ出そうな大きな海老もこれじゃ可哀想。

ご飯が洗面器の下の方だからお箸じゃ食べにくく、スプーンが欲しいよぉと思ったらちゃんと蓮華が添えてありました。(洗面器の陰で見えなかったよ)

味は悪くないけど器に懲りすぎ...星2つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

願いが叶うなら

リードを外していつものキャッチボールして遊んでると

060822003

.

.

.

.

.

.

.

.

ごらーーー!

060822005  .

.

.

.

.

.

.

.

と怒られて渋々ボールを運んでくるTORA

.

時々ズルをして 運んでこないでボールを噛み噛みしてたり

運んできても くわえたまま放さない時がある

「遊ぼ♪ 遊ぼ♪」とボールをくわえてきてポイッと放ったり

小さな身体だが明確な意思があるTORA

そのTORAの気持ちを聞いてみたいものだ

.

花火大会ですっきり草刈をした河川敷も、もうTORAが埋まりそうに草丈が伸びボールを見失うことしばしば...また草刈してくださーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

私もやってみよ♪

N女史がホオズキを繊維だけの網み網みのホオズキにしてる!

Img_5962 腐らせて葉脈だけ残った状態で漂白すると綺麗な真っ白なほおずきネットになることは聞いてたが、N女史のはその作業をダンゴ虫にさせ、自分は出来上がったら漂白するだけの楽チン製作法♪

これなら私にも出来る(やるのはダンゴ虫か...)と、ホオズキをぬれ縁の下のダンゴ虫がたくさんいそうな場所にポイッと放り投げておいた。

これであとはダンゴ虫の役目だよ、頼んだぞダンゴ虫!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

隠居の庭仕事

Img_5840出かける時心配なのがTORAのこと、糠味噌のこと、郵便受けのことといろいろあるが、「頑張れよ」の声かけだけで半分諦めるのがプランターのお花達

今回も雨が降らずに4日間なので駄目かと思ったが、ベコニアの仲間のミリオンキッスが一株駄目になっただけで他は少々お疲れのようだが無事に乗り切った。

プランターで大きく枝を広げたカリブラコア、ユーフォルビア、ブルーサルビア、ポーチュラカを元気をつけるために刈り込む...刈り込んじゃったので画像なし

.Img_5971

庭を見るともう秋冬の準備が

シュウメイ菊につぼみが出来ている!

.

.Img_5972

.

.

前にも書いたが、秋明菊が好き♪

今までは切り花を買っていたが、3年程前に鉢で買って花後庭に植えたら毎年花を付け、今年は株も増えている!

.

Img_5973 センリョウに緑の実がいっぱい!

これは数年前のお正月花の千両だけが何時までも元気なので庭に挿したら着いちゃったもの

両腕に抱えきれないほどの株になり、どの枝先にも実がついて最高の生り年

植えて分かったことは、冬の赤い実は夏からなっているのね(花はよく分からない...)

Img_5969  .

生垣の下が寂しいから7月になって2本植えたのがよく広がってお花より綺麗に葉を広げてるコリウス

コリウスでハンギングにしているのは知っているがスタンダード仕立てが出来るらしい。来年はそれやってみよ♪

Img_5983 .

.

トウガラシの実と花→

.

Img_5981 .

.

.

またひとつ花をつけたテッセン

.

Img_5976 .

.

シルバーの爺さんに全部抜かれてしまったと思ってたヒメソバ

ちゃんと種子をこぼしてたのね、えらい!その内に丸い簪みたいな花をいっぱい咲かせるでしょう。

.

「庭仕事」と言ったって何のことはない 花たちが自力で頑張ってる我が庭園

.

空を見上げると雲は秋の気配

蝉が必死に鳴いている

8月もあと10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

骨董市へ

Img_5954 今日も暑い!

その暑い中を骨董市へ♪

別に目的があってのことではなく

骨董市へ出掛けて眺めることが目的。

明るい光の下での帯や着物はなんとも古ぼけて見え購入意欲は起きず。

でも端切れとレンコンの頭を購入←創作意欲が湧いたのね。

.

.

.

Img_5955 カゴ屋さんにはいろいろなカゴがぶら下がっていたが こんなのが!→

どなたかがお持ちのカゴに似て魅力的♪

でも同じようなのではね...オジサンに私のカゴの希望を伝え10月の再会を約束する。

その後はいつもの銀座のコースをたどる。

Img_5957 .

もちろんランチはここ

1050円もあったが1250円のステーキ丼ランチ

大都会の真ん中でこんなに安いランチが食べられるなんて...ローカルでは考えられないことです。

当地では2000円以上の料金を付けるはず。

だって一体ランチが何食売れるか...と考えれば1250円ではやっていけないよう。

さすが大都会!客は引きも切らずに席を埋め、1種類のランチで50食は出ているのではないだろうか...うらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もこれ

Img_5938_1 東京基地へは洋服の着替えも持ってきていたが、吊るしてある昨日の着物を眺めながら一回着ただけでお仕舞いにしてしまうのはもったいないなぁ...

今日もこれで行こう!

という訳で猛暑の中、再び絹芭蕉の着物を着て出掛ける。

今日は潜り仲間の長の映像作品がさるところで表彰されるというメデタイお祝いなのだが、肝心の本人は抜きで会は始まる。

今日の会は暑気払い♪

Img_5943 Img_5944

Img_5946 Img_5952

Img_5948 .

.

.

平均年齢を計算するだけで疲れそうなジジババ16人の仲良し会

でも「2時間飲み放題」のこの設定は間違いだよぉ!幹事さん。

飲み放題料金の元を取るほどお飲みになる方はいないんだからもっと食うものに力を入れてくれよう~

もっと高くていいから美味いものを食いたいよ~~~~

食い物には不満があったが、2時間はあっという間の時間で海の話で盛り上がっている所で制限時間...シンデレラにならぬよう基地へ帰還する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

今日はこれで

今日のお出掛けはこれ

Img_5881  .Img_5877

去年作って着る機会がなく、今日が初下ろしの絹芭蕉の着物

帯は古いもので焦げ茶の絽に水辺のサギが織り込んである名古屋

本麻の長襦袢は仕立て上がりのMサイズのため裄が合わず...裄を出してみよう。

肌襦袢も足袋も本麻が気持ち良い。来年こそステテコも本麻にしよう!

.

今日は吉○さんのお誘いでランチ・人形作品個展・ウィンドショッピング...メインはもちろんお喋りね♪

ランチの内容もお値段もお店の作りも☆☆☆の良いお店

Img_5888 Img_5887 .

.

.

.

.

Img_5885 龍○さん、矢○さん、市○さんを紹介されたが前からのお友達みたい♪

着物の話から皇室まで話題はあちこち飛んで楽しく美味しくいただきました。

1500円ランチだが☆3つ!

お店のインテリア&雰囲気&お味がとっても良い♪

Img_5894 .

.

話は途切れないが次の会場へ移動

.

.

.

.

Img_5935 個展も素人の主婦作家というのでそれ程期待もしてなかったがエントランスに置かれた人形を見てびっくり、中に入って驚愕!

素晴らしい!!!

古布で作った衣装(着物?)を着たデフォルメされたウサギや童がワーッと出迎えてくれたような感覚のレイアウト

Img_5933 .

.

作者はプロの人形作家ではなくお仕事持ってる主婦で「趣味」で作っているという

恐るべき「素人」です!

.

説明よりも画像の作品を眺めて下さい。

Img_5903 Img_5902 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_5905 Img_5904

.

.

.

Img_5915 Img_5927 .

.

Img_5916 .

.

.

お人形は結構高さがある大きな物なのでこれだけの数のお人形を何処に仕舞っておくのか...そんなことが気になってしまう。

Img_5919 Img_5929

Img_5911 .

.

.

この中国の童のようなお人形が可愛い!同じ形が2つとない108体のお人形!

Img_5922

.

.

こちらのチョット古いお人形はいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

浴衣シーズン終了

Img_5871 17日のことだけど...

お盆も過ぎ、また来年まで着れないとなったら意地でも着る!

という訳でこれでお稽古に

ここ数年この浴衣ばかり着ている。(着てないのがあるのに)

Img_5860生地は呉服屋も『ちょっと変わっていますね、何でしょうかね?』なんて言うよく分からないモノだが男物のような柄行きの海老が好き。

.

.

柄が好きで着るだけでなく、着慣れると洗って糊付けしても柔らかく身体に馴染み着易いので更に着るようになるのだ。

ということで着ていない2枚は来年まで古漬けにして着納めにいつもの浴衣にした。

.

Img_5866 で、今日はお稽古の師匠のお隣の玄関先でこんなのを発見。

駐車場を挟んでいたので今まで気付かなかったが、お隣は農園を借りて野菜を作っているみたい(農家ではなさそう)で、玄関先に野菜の無人販売所。

茄子が6個 小かぶ1束 玉葱4個 どれも100円!

さすがローカル値段。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今お出かけ中

Hana4 どこへ?

18日~21日までTORAを預けて TORA別邸へ♪

連日東京でお出かけなので ここを基地とする

着替えだけ持って行けば 化粧道具も拝借できる便利な所

賄い付きで 時には送迎もしてくれるありがた~い所

.

家に帰ったら日記や画像編集が溜まって

夏休みが終わりに近づいた小学生時代に戻るかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

わがまま猫...?

Img_5838 わがまま

暑さのせいか、食い飽きたのか、高級缶詰ドッグフードもプイッ!とするようになった。

同じ物でも手渡しすれば尻尾振って食うのだが、それも最近は一応義理で尻尾を振りもらってくわえるが数歩歩きながら「ケッ 食えるか」と落としていくから悔しい。

決して食欲が落ちたのではない証拠に別の新しい食い物ならガツガツ食う。

やさしく甘やかしてくれるネエヤがいる時なら猫マンマを作ってくれたが、帰ってしまった今はそうは行かないよぉ。

Img_5829 ということでドッグフード購入にあたり、猫マンマが好きなら猫の餌で良いじゃないかと「キャットフードコーナー」へ。

売り場では猫と犬ははっきり分けられているが、猫の餌も犬の餌も、ペットフードが流行る前は家庭の残り物で区別なく済ませてたじゃないか。

柴ワンコと猫を飼っていたときペットフードはそれぞれ分けていたが、猫が残したキャットフードを柴ワンコは美味そうに食っていたぞ。

犬が猫の物を食ってはいけない理由があるのか?

そんな訳で我が家の愛犬わがままTORAのために

その名も「わがまま猫」の猫缶を購入。

今、喜んで食っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

やだ 3枚もある...

まだ袖を通していない浴衣が2枚あると書いたが 3枚もあったよぉ!

浴衣の引き出しを開け、処分するのは処分して未着用のは1枚でも着てやろうとひっくり返してると「アラこんなのもあったんだわ」と、誂えながら未着用が3枚も...ワインなら価値も出ようが アホです。

Img_5847 Img_5851 Img_5854 .

.

.

.

.

.

お盆が終わる→夏も終わり(ウソだ!)→浴衣シーズン終了

着るなら今日!と意地でも着ることにした。

Img_5865 しかし今日の暑さには参った...

やっと日が沈み黄昏時に良い風が吹いてきたので「湯上り気分でTORAとお散歩」の設定で出掛ける...そこまでして着ることないのにね。

.

.Img_5852

白っぽく見えるけど 絣...染めのインチキ絣です。

昔の「お母さん」の夏の着物みたいでヨレヨレになるまで着たら寝巻きにするの...と、思って誂えたんだけどこの調子ではいつになったらヨレヨレになるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

9月の予定決めちゃった

暇な隠居は、混雑して高い7月8月は出掛けずにジーッと静かに家で過ごすのが心得。

その間に退職以来の課題@老後スッキリ生活実現のために片付けでもしよ♪と思っていたがこう暑くちゃ身体が動かない...(何時でも言い訳は用意)

遠出などしなくとも近くの伊豆の海に行けばいいんだ♪と思っていたが3ミリウェットで24、5℃の海...透明度の悪い濁った海...おまけに混雑した道路...と思ったら出掛ける気がしない。

060804012 しかし、6月のテニアン以来窒素を吸っておらず禁断症状が出てきた。

おいでおいでと誘っている海...思わずクリックしちゃった石垣島。

ふらふらとクリックしてしまった航空券代金送金ボタン。

そうなんです、台風遭遇率高いのに9月の終わりに石垣島に行くことにしちゃったんで~す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

ちくちく 着々と

Img_5774 ちく ちく 遅久 遅久 ではありますが

だんだん形になってきました♪

もっと時間を作れば

もっと早く出来上がっているんでしょうけどいいんです。

だって袷の時季までに出来上がればいいんだもの。

.

.

Img_5795 運針の出来ない私にとって直線縫いは大変な作業だが面白い。

「直線部分はミシンでもいいのよ」と言われたが、ここはやっぱり手縫いでやっておきたい。

2作目からはミシン使うけどね。

また「くけ」というものも知ってはいたがやったのは初めて。

最初取り掛かったのは「まつり縫い」...全然別物なのね!

.

Img_5815 今作っている袖も裾よけもくける作業がたくさんあるのに、表に出る目がなかなか小さく出来ないんですよぉ。

でもいいんです、見えないんだものね。

肩に力を入れ、何とか一つ仕上げた頃テーブルの下には「平和」の象徴が♪

いい光景でしょう?

.

私の肩はコチコチ、力んじゃいけないんだけど...マッサージにでも行くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

タケノコ生活

(注)「タケノコ生活」と聞いて意味が分かる方はお歳が知れまーす

先日のガレージセール後、次は何を売るか...売ることに快感。

見回してもろくな物があるはずも無い我が家なのに

「何か金になりそうなものはないか?」と見てしまう。

Img_5811 あるじゃーん!

と見つけて出してきたのが久しく使っていない名機 CONTAX!

デジカメ持ちはじめたら大きくて他機より重たいこのカメラは「写すぞ!」と意気込んだときしか持たなくなり、最近2年はまったく使ってない。

こんな重たいのを交換レンズも一緒によく持って出掛けたものだと感心する。

.

.

ところでカメラメーカーの老舗が製造中止とのニュース!

加えてフィルムカメラ業界の衰退...時代の流れね。

と、いう事は これは売り物になるのか?

.

これらを買うとき、同レベルのカメラの中では群を抜いて高価だったが、ソフト(腕がないの)をハード(カメラ)で補おうと奮発して購入したのに...(カメラが良くても腕は補えませんでした)

一眼レフだけじゃなくコンパクトカメラ(コンパクトじゃないぞ!)のT2も、ケーブルスイッチもストロボだってわざわざCONTAXを購入したのに...ろくに使わずに売ってしまおうとしている自分 馬鹿 馬鹿 自己嫌悪! 

.

いよいよ身の回りのものを切り売りするような生活が始まった...。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

美味しいよ♪

Img_5729 本日のお稽古にこれ作って持って行きました。

この間習ったポンデケージョ→

材料は先日買っておいたので思い立ったら即作れる。

何しろ簡単なので思い立って材料量って→まぜまぜ→こねこね→ころころ→オーブンに入れ約20分でこうなっている。

作業 開始10分後↓

.Img_5724 Img_5727_1

.

.

.

.

.

思い出の味・・・スイカジュース

Img_5737 今年の夏はNさんが「日焼けによるシミ対策にスイカが良い」と教えてくれたせいか今までになく沢山スイカを食べている。

また今年のスイカはどれも当たりで美味しい♪

美味しいスイカは食べるだけでなく「飲む!」

ベトナムで嵌まったスイカジュース

よ~く冷やして種子を除いて塩少々→ミキサー→出来上がり♪(漉す必要なし)

.

ん?種子が一粒紛れ込んでたのね...でも全然気になりませーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

6日のお出掛け

Img_5692 なんだ なんだ 

変なのが後ろから迫ってくる!

やって来たのは これ↓

サイなのね

サイだと思ってください。

Img_5687 ここは富士サファリパーク

ホントは富士山に登ろうと思った(車でよ)のだけどすっぽり雲をかぶってるんじゃ何にも見えないものね、目的地変更で久し振りのサファリパークへ。

同乗してたTORAはペットは入れないので預け所へ...こんな所に置いて行くなよぉと不満そう。

一人2500円の入場料は高すぎるぞ!と思うが間近で猛獣を眺められるのは他では体験できることじゃないからね...我慢。

.Img_5688

来た! 来た!

向こうからライオンが

.Img_5690

.

.

.

.

.

でもこの姿↑を見るとまるで猫、猛獣だということを忘れてしまう。

Img_5703 車を降りて殺されちゃった人がいたが、つい油断しちゃう気持ちが分かるわ。

写真を撮りたくても窓を開けるのも厳禁で車内からカメラを向けるのでよく写らない。

だから画像はこれだけ

.

.Img_5683

.

あとは我が家の猛獣TORAをどうぞ

何の緊張も無く腹を出して寝る姿は怖いもの無しの百獣王

.

台風の雨で散歩にも出掛けられず困ったねぇ TORA. 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

桜海老のお土産

5sakura 「由比に行って来たのよぉ」とK子さんが持ってきたのは生の桜海老

早速夕飯の一品に桜海老のかき揚げ

急な登場だったのでかき揚げに加える物が無かったから桜海老だけのかき揚げ

大根もなかったのでこんな時の為の「冷凍大根おろし」と「冷凍生姜おろし」の活用でいただく♪

桜海老だけのもウンマ~イ!

5sakurapakku 揚げる時に1匹ずつバラけてしまったものがお味噌汁などのトッピングになりそうなので冷凍保存してみる。

冷凍なんかしないで揚げたてを食べたいけどもう腹いっぱいだし、天婦羅だけで腹を満たすのもねぇ...中性脂肪、コレステロールみんな成績結果が悪いんだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

片付けないで良かった

4日のガレージセール終了後すぐ会場撤収予定でいたが、4日を迎えるだけで精力使い果たし4日夜は脱力、5日夜は花火大会、6日こそ片付けよう!と思ったとき「6日まで出掛けてるから4日駄目なのよぉ」と言ってたT女史を思い出し電話すると「夜!夜まで片付けないで!行くから」の返事。

よ~し これで昼間片付けなくて良い理由が出来たので墓参がてら遊びに行く。

夜、T女史がやってきて開口一番「誰も買ってくれなかったの?」

いえいえ これでもハンガー1台分くらいは売れたのよ

「ヒェー そんなにあったの? アラこれ一緒に買ったじゃないの コレも... まだ着れるじゃないのぉ やだ値札ついたままじゃない! コレが売れ残ってるなんて4日に来た人達はこの価値が分からないのね」などと言いながら取る取る12000円分(20着+アクセサリー)もお買い上げ!

.Img_5717

.

.

女史お買い上げ後の残量

.

.

.

.

「私も自分の分でクローゼットいっぱいなのにね...」と言いながら車のトランクに押し込んで帰って行った。

いつも一緒に買い物に行ってた買い物仲間だからこの価値分かってくれたんだと見送りながら思う。

今朝、新聞読み終わり、ようやく片付けに取り掛かり始めたら電話「まだ片付けないで!実家の兄嫁にもあげたいのよ」とあんなに買い込んで行ったのにまた来ると言う。

20分後やってきて「昨日のは自分が欲しいと思った物、今日は兄嫁に着せたい物よ」と言いながら取る取る...バッグも、ストッキングも、計22000円のお買い上げ!(もちろん2000円はサービス♪)

.Img_5720

.

.

.

←最終残量

.

.

.

.

結局一人で4日の10人分以上のお買い上げ!

片付けてなくてよかった♪まだ片付けてないよって電話してよかった♪

残りは画像のブラウス類だけでなくアケセサリーやスカーフなどもあるが

予想以上の減量に成功!

始めはこんなにあったんだもの ↓060803007

.

.

.

.

.

.

.

秋までにまだまだ片付ける物があるが、すっきり生活に半歩前進♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

夢のような日は...

45_1 別邸のネエヤが来てくれると、普段は乗っちゃいけないソファに乗れるんだ♪

お散歩も普段より丁寧で一昨日も川で泳げたんだ♪

嫌いなドッグフードに手を付けないと普段はほったらかしだけどネエヤは「ネコまんま」を作ってくれるんだ♪ 

ドライブ中も助手席に乗って箱乗りさせてくれるんだ♪

53「だっこ~」と言えばすぐ抱き上げてくれるんだ♪

ネエヤが来てくれるとオイラの毎日は夢みたいにハッピー!

ああぁ それなのにネエヤは帰っちゃった...

オイラのハッピーな日は続かないんだ

でもいいんだこれがあるから→

ネエヤのお土産、オイラ用の「銀のとらだよ。

...こういうアホなことしてくれるのもネエヤなればこそ、カァちゃんじゃやってくれないよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

花火大会

Img_4028 花火大会です♪

夕べ既にあちこち席取りのビニルシートが敷かれているので、我等も!と初めて打ち上げ会場正面に席取りをしておいたが、驚いたねぇこんなに人出があるんだ。

花火大会のお約束浴衣姿のオネエサンもそこかしこに。

夕飯を弁当にしビールとつまみを運び早速広げる。

橋の所にはナイヤガラ用のクレーンも立ち、気分も盛り上がる。

Img_4041_1

TORAも一緒に連れてきたのは誰もいない家で花火の音に怯えてる(すごいビビリ)のも可哀想なので一緒なら安心するだろうと思ったからだが、人が多い所は踏みつけられるので歩かせられず抱っこで連れてきた。

我等の座敷に並んで座らせたが全然動かない...いつもと違う雰囲気に固まっているのだ。

好物の唐揚げをあげても食べようともしない...ビビってるのも可哀想なので抱っこしてあげる...全然動かないのでリードも外して脱走だけに注意をすることにして いよいよ打ち上げの開始♪

Img_4044

Img_4073

Img_4114

Img_4076

Img_4158

Img_4329

Img_4297

Img_4441_1  .

.

.

.

.

.

.

.

.Img_5669

.

シュルシュルと上がって行く時の音、火薬の匂い、離れて見るより迫力のある花火を堪能するも、その間TORAはずっとこの状態

.

.

頭を腕の隙間に突っ込んでる

.

.

.

.Img_5672

.

.

こわいよぉ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

矢○君再会

いい歳のおじさん&おばさんが可愛いアイスをはさんでる

32_3 これ以前には私がおごったこの店一番のメニューの豪華お食事が並んでいたのだが食うことに夢中で...画像無し。

31_4 さて、これは↑ガレージセール準備真っ最中の3日夜8時~10時を抜け出し、神戸より東京に向かう矢○君途中下車駅ビル立寄りの図

実は改札口で待ち合わせたのだけど、これが12年前に知り合ってから2回目のご対面なので「分かるかなぁ?」と不安(お互いに)だったが、不安的中!

ま、新幹線改札口ですぐ分かったことは分かったがあまりの変わりように...だって37歳なんだよぉ。

彼は友達というか単なる知り合いというか、知り合い方が面白かったのだ。

それは12年前の晩秋、新潟出張での駅前の蕎麦屋で偶然相席になった20代の青年で、青春一人旅をしてるような感じだったのでなんとなく社交辞令的な話をしてた。

51_1 私は翌日の仕事のためにそのあと電車で移動だが2時間ほど時間があるので「タクシーで新潟港へ行ってロシア船貨物のオンボロ自動車を見に行ってくる」と言ったら「おもしろそう」とオバサンにくっついてきたのだ。

それで新潟駅前に戻って「元気でね」と別れただけなのだが...翌日の50㎞離れた町での仕事現場でばったり再会!なんと同業者だったのね。

まだ学生か仕事してない青年にしか見えなかったと言ったら、僕もまさかこんな仕事してる人には思えなかったですよぉと名刺交換。

そして翌年が阪神大地震で嫌でも記憶に残る矢○君で年賀状の付き合いが続き、結婚、長男誕生、次男誕生と人生節々の連絡が届いていた。

で、2回目に会ったのは大震災後、心配していろいろ送った事への礼かたがたの途中下車。

52そのときはまだ結婚前だったからねぇ...それから約10年、姿は変わったけれど変わってなかったよ矢○君♪

と言うことで駅を出ることなく駅ビルで晩飯(魚○の一番高いのだよぉ!食いきれず...)をおごったのだ。

土産にいただいた「たこ焼きパイ饅頭」 味わってますよ♪

.

帰宅して準備に取り掛かり終わったのが(終わらせたのが)3時...これが無ければ1時に終わってたのだが、良い再会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

終わった♪

訪問客・・・声をかけた10名の内9名が来てくれ、その内1名は知り合いを連れて来てくれたので予定通り10名

売り上げ・・・27400円  100円300円500円が主なので500円で計算して約55点以上は売れたことになり、一人当たり6点くらいは買ってくれたことになる。

カウンターの上に箱を置き代金は自分で計算して入れること、釣りも自分で取っていくことにした無人販売。

「お釣りがないんだけど」と言う客には「もう1点お買い上げいただくとジャスト釣り無しになりますわよ」と押し売りをしたのも売り上げに繋がったかもね。

品数は60点ほどは減ったはずなのに大して減ったようには見えないのよね...

(肝心の画像は昼飯準備に忙しく撮ってない...残念)

本日のもう一つの目的、昼飯食いながら、お茶しながらのお喋り会も一番集中したときが8名で初対面の人も何人かいたが、オバチャンが8人も集まれば賑やか賑やか。

昼休みに抜けてきた人、昼食を食べてから来た人、11時の開店から5時の閉店までズーッといた人とそれぞれだが今日を楽しみにしててくれたのは嬉しい。

41_3 昼飯も人数が確定しなくても何とかなるようにおにぎり、鶏唐揚げ、夏野菜の揚げ浸、豚しゃぶサラダ、蒸し茄子、漬物をドーンと大皿2枚ずつ作っておいた。(余ったときはお土産にお持ち帰りね)

.43

.

.

42_2 .

.

.

「何か持って行くわよ」という申し出も、持って来られてから「お皿に盛って」「切って」など言われても自分が対応できないので「今回は何も持ってくるな!」と厳命したのも良かった。

それでも持ってきた人もいたけど、一番困ったのは「冷蔵庫に入れてて」「コレは冷凍庫に」と言われたけど自分が作ったものだけでも冷蔵庫に入りきれない状態なんだから...。

後片付けが楽なようにグラスや取り皿は紙皿&紙コップに割り箸で対応...見栄えは悪いけどこれは良かった♪

そんな昼食会だがこれも画像が3枚しか無いのよね...カメラはテーブルの上に置いてたのに食べること喋ることに夢中で撮ることも忘れちゃった。

明日は荷物の片付け&処分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

いよいよ明日

22_2宣言をしてから準備を始めたガレージセールもいよいよ明日。

仕舞い込んだ荷を広げるとまるで増殖したかのように、10の物が20にも30にもなってしまうようで収拾がつかなくなる。

そこで全部をやるには到底無理と判断して約半分で切り上げ、今回は第1弾として秋に第2弾(またはフリーマーケット)をすることにしよう。

と言いながらも店作りとその片づけで大変な作業&ストレスで疲れたよ~。

アラこんなのがあったのね...コレはまだ着るかも...いやだ値札がついた新品のままじゃないの...高かったのにもったいないなぁ...と、荷を解きながら悩む!悩む!そして己の物欲に呆れる。

21_3 今まで何回も「バザールね」と言いながら着なくなっ た物や気に入らなくなってしまった物はあげていたのに、まだまだこんなにあったとは...馬鹿馬鹿。

今回は「無収入生活者への経済支援」と銘打ったのでちゃんと金をとるけど値段付けにも迷った。

買ったときの値段を考えても仕方ないので最高1000円を何点かにしてあとは500円を主にして細かく分けず、とりあえずは明日の昼食&茶菓子代が出ればオッケー♪

23_3 客は暇な友人10人に声をかけただけなので何人来るか、また来てもどれだけ買ってくれるか...考えたのは売れ残った物の片付けを楽にすること。

半分売れれば上出来と思うので、残ったものはフリーマーケットに出店するにしても作業は楽にしたい。

そこでぐちゃぐちゃになりやすいスカーフやアクセサリーの類いは全部袋詰めにしたのだ。

「触りたい」「大きさを見たい」とか言うだろうな...と思うが「コレは中が見える福袋だと思いなさい」といって中から出させないようにしたが効果のほどは?

24_1 また、イヤリング、ブローチなど細かいものは1個ずつにしたら選り好みをして買ってもらえないのが出る...そこで2個セット3個セットに袋詰め、スカーフやストッキングも2~6枚詰めにしたがこれもどうだろう。

明日などといってたがもう今日だわ!現在3時半 もう寝る。

(画像を撮らなかったが和室の左側にもまだあるのよね...そして今回荷を解かない物もまだまだある...すっきり片付く日は来るのだろうか?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

富士箱根CC

2goruhujou

.

.

.

.

.

.

.

今回は田呂○さんのバースデー割引で10000円しないで遊んできた♪

場所は富士箱根CC

手入れはよくされてきれいな所だがカートなしでは楽しめないアップダウンのきついゴルフ場でした。

夏場のゴルフは暑くて苦手だが、田呂○さんのバースデーでは祝わないわけにはいかない...参加を約束してた。

お天気は予報どおり涼しい曇りでラッキー♪だが、熱海を越えると山の上はすっぽり厚い雲。

上っていくと霧の中に突入!更に行くと霧さぶっている...濡れてまでやるのは嫌だぁ!

クラブハウスに着いてモーニングコーヒーを飲みながら霧のコースを眺める。

23nin この霧ではキャディを付けないセルフだからボールもたくさん失うかもしれないなぁ...なんぞと思いながらスタート時刻までお喋り。

するとなんと我等がお茶飲んで喋っている間に霧が晴れてきた♪

暑くもなく、直射日光も無く、快適なゴルフ日和となりました。

快適でないのは我がスコアのみ...。

悔しいのは草の生長がよくラフで2個もボールを見失ってしまった クッソー

.

2suzuhiro スタートする時に、一番良いスコアで回った人は気分良いのだから「帰りに皆にお茶おごる」というルールを作って、帰りのお茶を確保♪

←ここ地ビールのお店で かまぼこ盛り合わせ&コーヒーという変な取り合わせをおごっていただく

.

先週お流れになったゴルフはお盆過ぎにやることになったが、きっとその頃は「真夏」になっているだろう...暑いだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »