« 旅に出ます | トップページ | また洗濯か... »

2006年7月18日 (火)

えんそく

明日はこれで♪と用意してたけど天気予報が当たって夕べから雨、雨、雨...

.3kimono 3obi

.

.

.

.

.

.

.

.

仕方なく洋服で雨の中を花見にお出掛け

でも雨に濡れずに花見ができる「あじさい電車」に やはり洋服のN女史と乗る。

あじさい祭りはとっくに過ぎ、花の盛りは過ぎてたけどまだまだ箱根の紫陽花シーズンは長いのだ。

シーズン過ぎてる平日&雨のお陰でゆったり空いてる電車で雨に濡れた風情ある紫陽花を楽しみました。

でも実際には電車の車窓からの眺めなのでこんな感じ(↓)に流れる花...というか色を楽しみました。

.3mado2

.

.

.

.

.

.3mado1

.

.

.

.

.

3tekkyou あじさい祭りの期間は電車もスピードダウンしてくれるのだけど、盛りを過ぎた今はスピード落としたら汚くなった花が見えてしまうのでこれでいい。

電車からの楽しみは箱根外輪山の山々&千仞の谷もなのだがガスって何も見えず...

.

遥か下に見える2本の橋

手前は旅館の橋

向こうが今渡ってきた鉄橋

下を流れるのは早川

.

でも目的は会って喋って食べることだからいいんです。

車窓を楽しみ、話に夢中になってる内に終点の強羅に到着

さぁ~て 腹も空いた 食べるか!と思っても雨の平日で駅前も閑散として人影なし、おまけにタクシーもおらず。

駅員さんに尋ねると「バスがあるよ」と言うホテル小○園にしたが、バスは送迎バスではなく定期バス...雨のバス停で待つ。

目的はホテルのランチビュフェ 2800円

ところがチラシとか割引サービス券があるらしく「お持ちではないのですか?残念ですねぇ」と最初に尋ねたホテル従業員のおネェチャンが言う。

レストランに向かう途中 駄目元であたってみるか?と意見一致

「割引のチラシを忘れてきちゃったんですよぉ」

レストラン入り口の受付のオネエサンに言ってみた。

「...割引にもいろいろあるんですが...お幾らのでした?」

とこちらの想定外の返答

「...ん~ 幾らだったかなぁ」 と顔を見合す我等。

するとしばらく考えたオネエサン

「分かりました 今回はチラシをお持ちになったということで受け付けます」

「 ! お おいくらなの?」

「1800円です」・・・・・ラッキー♪

3kodati ま、そんなやり取りがあって正規料金より1000円も安く昼飯にありつけることになりました。

ところが悔しいけどお腹はすぐにいっぱいになってアレもコレも食うことが出来ず、コーヒーをブレンド2アメリカン2計4杯を飲みながら3時の閉店までお喋り。

その後、ホテル内の売店で試食&お買い物

.

←デジカメ持って庭を歩いたり

深い木立の中の散策路

.

足元の草花は雨のしずくをたっぷり乗せて

3ao_1 3midori .

.

.

.

.

.

3pink_1 3aka_1 .

.

.

.

.

.

.3siro

派手な西洋アジサイより楚々としたガクアジサイ、ヤマアジサイ、中でも墨田の花火というのが好きだ。

←これもその仲間?

.

.

ロビーにはまるで壁画のような窓が...

.3robie

.

.

.

.

.

3robi2 .

.

早速従業員さんに写真を撮らせたり

.

.

.

3robie2_1 .

.

花の向こうのもう一方の窓は霧で墨絵のような壁画です。

.

.

.

.

3busあんなことこんなことしながらオバサン達の遠足も帰りの時刻に。

.

バスに乗って...

なんと!シートは箱根細工の寄木模様

そういえば行きのバスのシートはアジサイ模様だった

.

.

.3syanai

.

.

そして がらがらの登山電車で山を下る

.

.

今日も楽しい一日でした めでたし めでたし

|

« 旅に出ます | トップページ | また洗濯か... »

コメント

このお着物、紫陽花にぴったりではないですか♪
素敵な帯ですね。
キナコさんには珍しい帯ですが、オレンジ似合うのね。
着物は何ですか?
八月には是非着姿を見たいです。
Yさんに留守電入れました。

投稿: 中ざくら | 2006年7月19日 (水) 21時05分

着物は去年のメメさんでの物です。
ポリですよ。
帯もポリの絽で、前にしめて行ったことありますよ。
ポリ&ポリで準備してたけど、足元が弱点ね。
一日ずれたら凄い大雨になってましたよ、良かった。

投稿: キナコ | 2006年7月20日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/11003289

この記事へのトラックバック一覧です: えんそく:

« 旅に出ます | トップページ | また洗濯か... »