« 中止にしてて良かった | トップページ | ガス抜きに »

2006年7月22日 (土)

紫蘇ジュース作り

先日Ⅰさんが「しそジュース作ったよ~」と分けてくれた。

「水で薄めるだけでなく、牛乳割りが美味いからウソだと思ってやってみて」

と、言い置いていったので、やってみたら赤(ピンク)色になるかと思ったら綺麗な紫でヨーグルトドリンクのようで美味い!

気に入ったので「もっとちょうだい」とおねだりしようかと思っていたところ、市報に「紫蘇ジュースを作りませんか?」と生産農家の主婦の集まりが体験教室の生徒募集をしてたので申し込んでおいた。

今日がその体験教室

4han2 .

.

中央は指導者

オジサンと私がペア...

.

.

4hajime_1お婆さんが多く平均年齢65はいってそうな女20名で、4人で5グループをつくることになり中でも若手ばかり3人(←私も入る)だけで席に着く。

欠席がいるのかしらね?などと言っていると遅れて入ってきた人があり私達のグループへ...見るとなんと!男 それも50はいってそうなオジサン。

.

4niruさすが男でもこのような集まりに参加するだけあり積極的に口を出し手を出す。

エプロンつけながら「いつもしないからのを借りてきたんだけど...」

↑ん?奥さんではなくハハ?独身のマザコンか?

.

.

4niru_1 「ボクはいつも煮ないで生をそのまま絞るんです...」

↑ん?いつも?自分で作ってるんなら来なくたっていいでしょうに先輩面したいのか?

.

.

.

4massyaa 「あ~ 絞るときはコレを使うと簡単なので持って来ました」とポテトマッシャーを取り出して実演 「お隣さんも使ってみますか?」だって

↑確かに簡単によぉく絞れるが 何なんだこのオジサン

向こうで驚きの表情をしてるのが笑えるでしょ、オジサン得意。

.

4kuennsan 「あ~ ボクはこんなに砂糖は入れないんですよ 砂糖じゃなくグラニュー糖にしてますけどね」

↑オジサンの講義を聞きに来たんじゃないし、最初に「作り方はコレと言う決まりはありません 私達がいろいろやってみて美味しいと思ったレシピです」と言ったじゃないか。

.

「あ~香りが少ないな 火を通すからとんじゃうんだな ボクのを嗅いでみます?

↑ん?と思っていると荷物からワインカラーの液体が入った500mlのペットボトルを取り出して蓋をとって私の鼻先へ...何なんだよぉおお

4han「あ~ やっぱり甘すぎるな ボクの方がさっぱりしてますよ

↑出来上がったのを「美味い」「おいしい」と皆で試飲していると、そのペットボトルの紫蘇ジュースを皆の飲み干したコップに分け、水を入れて4倍ほどに薄めたのを目の前に

思わず受け取ってしまい ん?などと考えている暇も与えずに「飲んで」と言う目つき

・・・あ”ぁ”ぁ”  飲んじゃったよぉおお!

一体この人は良い人なのでしょうか?                 そして何しに来た人なのでしょうか?

.

作った紫蘇ジュース500mlをお土産に受講料1500円

「家の畑で今朝取ってきた物です」と言うだけあってスーパーの売り場の紫蘇とは元気さが違う! それも贅沢に上3分の2の若い綺麗な葉だけを使う!

「沢山むしってきたので欲しい方何人かにお分けできます」

「はーい 欲しいです」と手を挙げ1ℓ分の紫蘇700gを購入(700円也)し、近所のドラッグストアでクエン酸、砂糖を買って帰ってきた。

で、早速 我が家で紫蘇ジュース作成(スーパーでは買えない朝取りの葉っぱだもの、時間をおいたら意味がなくなる...効果は知らないけど)

家で一番活躍する30㎝のアルミ鍋(IHでは使えなくなる...)にギューギュー山盛りの700gのしその葉(①)、4分沸騰(②)、搾り取ったあと(③)のかさ変化です。

41 42 4sibori .

.

.

.

.

.

    ①              ②              ③

これで1ℓ強の紫蘇ジュースの出来上がり♪

*******************************

《 紫蘇ジュース500mlの作り方 》

・紫蘇の葉(赤)  300g...香りを良くするために青紫蘇も+α

・水         600cc 

・砂糖        800g(500gでも十分だわ)

・クエン酸            25g

・ホワイトリカー     100cc 

①紫蘇の葉をよく洗い水を切る

②鍋に水と紫蘇の葉を入れ火にかける 3、4分煮たら火を止め漉す

③漉し汁に砂糖を入れ火にかけ溶けたら火を止める

④クエン酸を加え、荒熱が取れたらホワイトリカーを入れる

※これは一夏保存用のレシピです。もっと長期に保存をするなら水を控えて濃度をあげるとよい。 

|

« 中止にしてて良かった | トップページ | ガス抜きに »

コメント

へぇ~、結構によさそうですね。
ぜひ飲みたいものですわ♪
ところで最近「結婚できない」男性が増えていますね。
そういう人に共通する点は
「自分の話しかしない」ということなのだそうです。
今回のこの方がどうなのかは置いといて、
自分大好きな人間はみていてウザイ。

投稿: キナコの子 | 2006年7月24日 (月) 14時01分

結構じゃなく「健康」?
ぜひ味わっていただきたいものです。

そうなんですよ
最近は男に顕著に現れているようですよね。
「自分大好き」ということは
他人は二の次三の次なのだから、そりゃぁ無理でしょう。

投稿: キナコ | 2006年7月26日 (水) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/11055001

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇ジュース作り:

« 中止にしてて良かった | トップページ | ガス抜きに »