« お食事会 | トップページ | 花火大会近し »

2006年7月29日 (土)

近日完成!

一緒に行く?と誘われた。

従姉妹に和裁を習っているⅠ女史が、素材だけ集めててなかなか着工しない私のことを知ってて「一緒に来てやれば」と誘ってくれたのだ。

うそつき袖など実物見れば何も難しいことなく私でも簡単に縫えそうだが、「やるぞ!」という踏ん切りがつかずグズグズ何年も...素材も溜まりに溜まって発酵しそうです。

61 声をかけられたのをきっかけに始められそうなので、ガレージセールの準備も後回しにして素材をいくつか持ってくっついて行った。

「うそつきの袖だけ?ここ縫うだけだよぉ」(見れば出来るだろうが)←と目で言っている。

と言いながらも面倒を見てくれ着工!

「うそつきの裾よけにするなら、生地もたっぷりあるから本当の長襦袢っぽい裾よけにしよう。裾もフキのように作って...」といろいろ説明してくれるのだけどチンプンカンプン。

で、早速寸法から決めることにしたが、当方メートル法で育っているから尺貫法はさっぱり駄目。(換算表を作って持ってようかな?)

62 師匠が大体寸法をきめてくれ裁ち、ヘラで印付けをしてくれたところを縫う...。

自慢じゃないけど、お針も運針なんて全然出来ず、指ぬきも使えないのだからチクチク快調に縫うことなど出来まへーん。

それでも何とか裾よけの背と脇を縫ってあとは出来る所まで次回までの宿題。

と、いうわけで うそつき袖&裾よけ の工作を始めました!

きっとこのお誘いを断っていたら着工する日が何時になったら来ることか知れませんもの、この機を逃すな!です。

|

« お食事会 | トップページ | 花火大会近し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/11141696

この記事へのトラックバック一覧です: 近日完成!:

« お食事会 | トップページ | 花火大会近し »