« 往復4時間 | トップページ | ココログ 変だぞ! »

2006年7月 4日 (火)

もうじき七夕ね

今日は、田○○さんとH市へ例のいただき物の着物のお直しが出来上がったので受け取りにドライブ。

H市内の駅前通りに入ると様子が違う!道の両側から長~い竹が頭上で交差するように立てられ、まるで竹ドームの中を進んでいるような不思議空間。

Tanabata_1そうか!この何百本もの竹の林は七夕飾り用の竹だ。

ここは七夕で有名なH市、まだ飾りは付いてないこの竹林も見事なので撮ろうと思ったけど車を止めることができない...くっそー

仕方なく目的のだる●やへ一本裏道へ入ると...あ~らここにも七夕飾り♪ ⇒

飾りとしては本通りのそれとは格段の差がある可愛いもんだが素朴でいいわ。

我が家で七夕飾りを作ったのは何年前(何十年前)のことだろう...今年は作ってみるか。

.

洗い張り&仕立て&胴裏代で、〆て32700円也...金が無いのに...。

いただき物の新品着物でもちゃんと着るためにはこれだけの出費が必要なのね。

帰る途中、久し振りにK子さんを訪ねる。

1時間のつもりが3時間!帰りには「オジイチャンの作品だから持って帰って」と茄子とキウリを袋いっぱいにもたされる。

※茄子⇒3本は鴫焼きにして生姜たっぷりのせて  7本は蒸し茄子にして冷やして明日以降食す  ぬか漬けに1本 これで全部消化(もっともらえばよかった)

なかなか外に出られないK子さんのためにまたお茶会を開くことにする。

田○○さんとは8月1日のゴルフを約束...暑いだろうな。

|

« 往復4時間 | トップページ | ココログ 変だぞ! »

コメント

私は前の家から買いました。
ただではくれないんですよ・・・
昔おじいちゃんの代の時には、毎年取れた野菜を
配ってくれていたのにねぇ。
胡瓜と茄子で良かったのに、インゲンも勧められて
買いました。
「又買いに来て」と言われました。
胡瓜は皮が硬かった。

>これで全部消化(もっともらえばよかった)
笑っちゃいました♪

投稿: 中ざくら | 2006年7月 6日 (木) 09時54分

買うっていくらで?

今たくさん取れる時期で、
農家の庭先には山盛りになって100円とか200円で置いてあるよ。
出荷しても儲からないのかも...?
友達の家は近くに小さな畑を借りて農作業してるけど
家では食べきれず、皆に分けるために作っているようだと言ってます。
取れすぎても困るのよね。

投稿: キナコ | 2006年7月 7日 (金) 09時46分

向こうの日記にも画像と金額書いたけど。
胡瓜5本で200円。
茄子小さいの5個で200円
インゲン一袋で200円でした。

安くは無いわね。
買ってくれる人が居ないとクサッちゃうものね。
だから又買いに来てと何回も言われたわよ。

毎日定期的に食べる分だけ収穫出来たら良いのにね。
出来るときにはどかっと出来るしね。

投稿: 中ざくら | 2006年7月 7日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/10802560

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき七夕ね:

« 往復4時間 | トップページ | ココログ 変だぞ! »