« やっぱり変! | トップページ | ココログ良好 天気も良好 »

2006年7月13日 (木)

今日はこれで

今日はこれで納涼屋形船に

.1mae 1usiro 

.

~夏の定番~

 竺仙の絹紅梅

 三鱗柄の羅の帯

上質な浴衣のつもりで作ったが、そういえばまだ一度も浴衣としてきたことないなぁ。

この唐草に橘(?)の模様が気に入って購入&仕立てたのだ。

.

.1erimoto

.こんな感じだが、浴衣として着るには下着に気をつけないと結構透ける→

帯揚げは目立たないように結んで着丈もチョット短めに着付けた(いつもと同じ?)

帯は蒸れないようにメッシュの帯板にし、N女史ご推奨のクリップを使っていつものお太鼓は使わずに結ぶ...軽いわね♪

.

今日は潜りの仲間が岡に集まっての飲み&食う会

その名も「ヴィンテージな会」の夏バージョン

2seizoroi2_1男女40名程で屋形船を貸し切って飲み、食い、喋る。

今回は特別に浴衣で参加は会費10000円を2000円バックすると言う企画(←この会だけよ)

ビンボーな私はもちろん浴衣で行って2000円もらうのだ。

ただ浴衣に下駄で新幹線じゃ...チョットねぇ

で、襦袢と足袋を着け下駄で行くことにした。

自宅から浴衣で参加できない人用に現地に着替え室&着付け師を配備する周到さ!

で、絽の訪問着も入れて総勢15人ほどの着物姿♪

2kasa 時折雨が落ちてくる生憎のお天気だが、何の何のこれしき良いお湿りよ。

乗船する時にまた降り出した...すると若い衆が番傘のアーチでひさしを作って雨よけ...いいねぇ。

.

.

.

.

.2sennnai

船の中はこんな具合で6人がけ(6人ではチョット狭い)のテーブルが4席ずつ2列に並んでる

座ったら早速 乾~杯!

.

歌麿の団扇は乗船記念のお土産

お席は掘り炬燵式で足を出せ、以前乗った屋形船は畳敷きだったのでここのは良い(今はどこもそうかもね)

.

.2daiba

.

10分かからないでお台場到着

船の赤いちょうちんにお台場の近代的な建物...ミスマッチでもいいねぇ。

お台場は絶景の納涼ポイント!何艘もの屋形船が集まって光のページェント

.

.2daiba2

.

.

暗くなるにつれ輝きを増すお台場

.

.

.

2daiba3 .

.

ブレちゃってるけど雰囲気は分かる?→

.

.2han_1

.

.

お台場に1時間ほど係留し、その間熱々天婦羅のお食事&飲み放題にお喋り

.22ri

.

雨は上がって屋根の上も良いですよと若い衆が声をかけても外に出る人は僅かで皆お喋りに夢中(せっかくの景色を楽しんでないんじゃないか?)

.

2hasi .

.

その後かちどき橋まで行ってUターンして戻る

本日の会はこれにて終了

.

おまけ:食事中、若い衆のオニイサンが「今日は揺れないですからね」「気分悪くないですか?悪くなったらすぐ言って下さい」等としきりに船酔いのことを心配してくれる。「大丈夫よぉ こんなの揺れている内に入らないわよ。この爺さん婆さん全員、船は鍛えられているから心配後無用」と言ったら何をしている人達なのか気になったようだ。

|

« やっぱり変! | トップページ | ココログ良好 天気も良好 »

コメント

初めて着物で会い出した半蔵門のオフ会に、この絹紅梅を着て居
ましたね。
とてと素敵でお似合いでしたよ♪
この帯もお気に入りね♪

>N女史ご推奨のクリップを使っていつものお太鼓は使わずに結ぶ...軽
いわね♪

ずーっと以前は同じような枕(百合姿・改良枕)を使っていた居たけれ
ど、今は全部クリップです。
快適この上ないでしょう♪
以前の物は背中にランドセル背負っている感じしませんか?
今年から枕は糸瓜にしたから、スースーです。

投稿: 中ざくら | 2006年7月15日 (土) 10時30分

在庫少ないからね、もう定番です。
擦り切れるまで着るわ!
ヘチマの帯枕、私も作ろうと思い買ってきましたよ。

投稿: キナコ | 2006年7月15日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/10936220

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はこれで:

« やっぱり変! | トップページ | ココログ良好 天気も良好 »