« ココログ良好 天気も良好 | トップページ | 旅に出ます »

2006年7月15日 (土)

暑いのは駄目 夏対策

Hana5 南の海は大好きな私だがこの蒸し暑さは駄目なのだ

普段、血圧の上が100いくかいかないような低血圧なので

暑くなると毛細血管が開き更に血圧が低くなりフラフラ...

おまけに肩こり&頭痛も起きてくるのよね、2年前までは。

.

Hana2 .

.

隠居になった一昨年の夏は、

暑ければぐぁんぐぁんクーラー効かせ

部屋にジーーーっと冬眠ならぬ

夏眠することができるようになった。

.

.Hana3_3

お陰ではじめて汗疹対策の桃の葉ローションも使い切らずに秋を迎えることが出来た。

その夏を迎える頃、○富のさんから「とても快調♪」と やず○の香醋を飲んでいる話を聞いた。

それまでにもにんにく卵黄は飲んでいたが合わせて香醋も注文して飲み始めた。

.

1kapsel

にんにく卵黄、香酢のどちらが効いたのか、はたまたクーラーのお陰か、その夏も去年の夏もフラフラの立ち眩みから開放された♪

飽きっぽく三日坊主の私なのに、にんにく卵黄と香醋は、それ以来もう2年以上毎日欠かさず飲んでいる。(この美貌はそのお陰?)

.

.

1kouzuそれが今朝PC開いて先ず目に飛び込んできたのは「やずやがお詫び」「やずや誇大表示」「20倍ではなく4倍」...なんだよぉ!

やずやの香醋はつい最近もカプセルから油が漏れベタベタになる欠陥商品(←私のも)があって商品交換することがあったばかりなのだ。

20倍濃縮は事実だが成分は蒸発もあり20倍にはなっていないのに成分が20倍濃縮かのように誤解を与えたと詫びてるが、きっとこれでイメージダウンね。

客も減ると思うが、私は飲むよ。

別に20倍濃縮(←知らなかった)を信じて飲んでいたわけじゃないからね。

でもこの夏、立ち眩みが起きたら止めるぞ!

1hetima 以上が体内用の夏対策

着物の場合は①裾よけ→ステテコに ②肌襦袢、襦袢を本麻に ③13日に書いたようにお太鼓をクリップのみにして軽くする等があるが、お太鼓をヘチマにするのも良いとのことなので100円ショップに寄って来た。

.Tora

100円のもあるが短く切られ20cmなさそうなので奮発して315円!丸ごと1本のを購入してきた。

水に漬け柔らかくして切り、整形して明日干せば手作り帯枕の出来上がり♪

.

.

この長さ&太さなら細い所は捨てても(←お風呂で使います)2つは出来るわね、使用効果報告は後ほど。

|

« ココログ良好 天気も良好 | トップページ | 旅に出ます »

コメント

糸瓜の値段を見てビックリしました。
何~315円ですって!
私は浅草のカナヤブラシで1260円でしたよ~~~~~~
高い~!!!ですよね。
100円ショップのは小さいので大きいのを探していたので。

そこのお店でエーゲ海?の天然海綿の大きな物が4500円で
ビックリしたんですよ。(エーゲ海で買うよりも安いと言っていました)
家にも有るので早速出してみたら同じ大きさでした。
直径15cm。
(昔はマックスファクターのパンケーキに海綿使った居ましたよね)

もうあのお店で買うことは無いと思います・・・・・・・

投稿: 中ざくら | 2006年7月16日 (日) 08時50分

先ず100円ショップを覗いてから買い物をしないと悔しい思いをします。
100円のヘチマも315円のこれもデパートで売っているのと比べても品質が劣っている様には見えず、値札を見なければ見かけも変わりありません。
夕べ作業しようとしたのですが硬くて切り難かったので、一晩お風呂に漬け柔らかくなったところで作業開始!
今カットして成型して干してるところです。
大2個、残りで帯のアンコ(角だし用に)を作り捨てるとこなしです。

投稿: キナコ | 2006年7月16日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/10949944

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いのは駄目 夏対策:

« ココログ良好 天気も良好 | トップページ | 旅に出ます »