« 懇親会へ | トップページ | ご無沙汰... »

2006年6月 6日 (火)

トラブル集

オーダーしたのと違う!と言うトラブルを耳にするけど

私自身を振り返ると結構「トラブル」があるじゃーん!

でも、 「ま、いいか」「こんなものね」「しょうがないなぁ」と、納得させたり仕舞い込んだりしてウヤムヤに...

昔は少々の違いに対して鷹揚だったのか、母も愚痴ったことはあるけどクレーム出しているのは見たことないもの。(単に性格の問題?)

Asome 洗い張りだけのつもりだったのに⇒仕立てちゃった!

この染め紬は母がよく着ていたけど私には似合いそうもないので、布に戻して何かに使おうと思ってた。

それなのに仕立てちゃった...それも八掛けも母のそのまま古いのを。

「アラ...スミマセンね」と言いながらちゃんと請求されてた。

.

Akomon これは若いときの色無地を染め替えて仕立て直したものだが、

染めは良いのだが、身丈が短い!

「アラ...腰紐を下にしめてね」これでチョン!

染めは三種類の江戸小紋(?)を組み合わせて付け下げにしたのに...

.

Asomeoosima 母が遺した着物を何枚か私サイズに直して着ることにしたがいろいろあるなぁ...

これは洗い張りして仕立て直したのに、

表面に細かいシワができた大島紬

何故こんなことが起きるのかわからないが、押しつぶしたような変なシワが...(画像には撮れず)

.

Aoosima 現在は正常に戻っているが

袵を反対(裏返し・左右取り違え)に仕立てたため柄が変に並んだ大島紬

これにはいくらなんでも変なので勇気をだして前の状態の写真を見せ、「以前と同じようにして」と、直してもらった(直すのが当然よね!料金は請求せず←当然)

.Azenmai

他にも 襟ぐりに変なシワができるぜんまい紬←直してもらう

衿が外側にそる羽織

八掛けがつって表にひびいた下手な仕立て直してもらう

八掛けを裏表間違え色が違ったドジ立て直してもらう

胴接ぎしたら接いだのが見えちゃう抜けな仕立て←1枚は直してもらい、もう1枚は目立たないからいいや...

いやぁ いろいろあるなぁ...

|

« 懇親会へ | トップページ | ご無沙汰... »

コメント

2005.6.4の日記を見てみて♪
一年前のミスを無料でお直ししていただきました。
今のところトラブッて居るものは無いです。
ほとんど無料でお直しして貰っています。

投稿: 中ざくら | 2006年6月 6日 (火) 22時12分

良くわかんないけど、いろいろあるのね。
人間の手がやるものだから、しょうがないのかしら。
でも、こういう世界だから、職人魂で仕事してほしいわね。
それなりの高いギャラ(オアシ?)貰うんでしょうし。

投稿: mamida | 2006年6月11日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/9361674

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル集:

« 懇親会へ | トップページ | ご無沙汰... »