« ガス(窒素)抜きはいつもの... | トップページ | 遭遇と言えば »

2006年6月25日 (日)

お魚さん達

海から上がって一週間、なんだか新鮮味に欠けるが...今回出逢った魚たち

人懐こいと言うか、好奇心いっぱいと言うか我々の後をくっついていたのがこれ

カスミアジ (ポイント:サスⅡ)

. 1kasumi21kasumi3

.

.

.

.

.1kasumi1

これ全部同じカスミアジで私の周りもうろうろして目が合うのよね♪

.1kasumi4

.

.

.

.

.

もう一匹くっついてきたのがこれ キツネフエフキ

1kitune 同じように見えるけど体型、顔の形が違うのね。キツネフエフキはやっぱりキツネ顔してます。

カスミとキツネが並んだ所も撮ったんだけど...ブレた。

1kitune2_1

.

.

カスミアジを真似てか同じようにくっついてきた顔つきの悪いのがバラフエダイ 

1madaratarumi .

.

これは前の奴等とは違って少し離れた所でうかがっているシャイなヤツ

.

.

これはどうだ!飛んでいる人科のワタシだ

1tobu  .1tobu2

.

.

.

.

カモフラージュが得意なヤツを見つけるのも楽しいのね。

モンダルマガレイ 見っけ!(ポイント:リュウ)

.1karei

.

頭は左下、尾が右上、花模様みたいな柄がある...分かるかな?

.

1satuma

.

.

サツマカサゴ 見っけ!

.

.1garasu

.

ムチカラマツの上に付いているガラスハゼ 見っけ!

.

.

.1hadaka

画像では赤く目立っているが、なかなか見つけられないのよねこれ ハダカハオコゼ(赤)見っけ!

.

.1youji

.

このまるで棒みたいなのも魚 尾びれがないのでワカヨウジね。

多分この穴が巣なのかも...でも全然動かない。

.

敵に食われないように、目立たぬよう周囲と同化する理由は分かる。でも中には目立ちすぎのヤツもいる。

これはクッキリはっきりの黄色一色の魚でよく目立つが、同じ色をしているが別の種類の魚だ。

キイロハギ ↓             ギチベラ(黄) ↓

.1ki1 1ki2

.

.

.

.

.1gonbe

.

ふと視線を感じる...岩の上からジーッと見ているヤツがいる イレズミゴンベ だ。

.

.1ex

.

.

海中散歩も約50分ほどで終わりボートに戻る(エキジット)。

画像ではボケて見えるが透明度40mを超す明るい海、そして水温は30度ほどの温かさ。

|

« ガス(窒素)抜きはいつもの... | トップページ | 遭遇と言えば »

コメント

キツネフエフキだったの?そういえば、顔が長いかしら。
このキツネフエフキもカスミアジもバラフエダイも、
みんな、5月に私が会った子たちと同じ個体よね。
また、会いに行きたいなあ。

投稿: mamida | 2006年6月26日 (月) 21時41分

同じ固体ですよ、きっと。
魚にもいろいろ性格あるからこいつらは好奇心旺盛なヤツね。
絶対に威嚇とか偵察とか闘争的なヤツじゃないね。

投稿: キナコ | 2006年6月28日 (水) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/10680490

この記事へのトラックバック一覧です: お魚さん達:

« ガス(窒素)抜きはいつもの... | トップページ | 遭遇と言えば »