« 島内観光 | トップページ | 今日はここで »

2006年5月28日 (日)

少しは清められたかも

Asanmon_1 今日は雨なので、この間と同じ雨仕様の着物で出かける。

まるっきし同じじゃぁねぇと帯締めだけ替えるも大した変わりなし。

ま、雨は小雨だし風もないので ホッ

どこに出かけたかと言うと、さるお寺の茶会へ。

私としては単なる茶会でしかなかったのだが、雨に濡れた新緑、滴るしずくまでもが緑に染まったかのような参道を通り、山門をくぐるとなにやら空気までもが違う厳かな気分。

.

今日はここの御前様が始めたという茶会「禅院茶礼」

普段入れない所へも案内してくれるというので、

見物がてらの参加だが、普通の茶席や精進料理の昼食だけでなく

座禅や法話もあるというのは想定外!

.Akeidai_1

.

.

.

.

.

.

.

.Asoto_1

.

.

堂に入って振り返る

.

.

.

.

.Arouka_1

.

.

.

遠足で来たことはあるが入ったことはなく、広さ、大きさに驚く

.

.

.

.

.Arouka1_2   

案内の雲水さんにシャッターをお願いする...図々しかったかしら?

お庭をバックにまたお願いする...快く対応するのも修行かもね。

.Aengawa_4

.

.

.

.

庭に霧が...見上げると隣の堂も木立も霧でかすんでいる。

.

.

.Akiri_2

.

.

.

.

.

.Akiri2_1

.

Akiri3_2.

.

.

.

.

.

.

.

.

.Aerebetanaka_1

.

特別にと、上の堂へ行くのに偉い人が使うらしいエレーベーターならぬケーブルカー(↓)に乗せていただく。

.Aerebata_1

.

.

↑の丸窓、→の丸窓に注目 これに乗ったんですよ。

.

.Ahondou_2

.

.

.

.

お寺に来たんだからやはり本堂に入ってご本尊にご挨拶

中を歩いてこのお寺の建築の立派さが分かり改めて見直す。

.

.

.Atennjou_1

.

.

上を見上げればこれまた立派なモノ(名前はなんと言うのでしょう?)が大を取り囲むように小がいくつも!

.

.

.

.

.Azazen_1

.

もちろんこれもやりました。

時間にして30分ほどだが、二度もお茶(甘い梅湯と煎茶)があり、煎茶に出された串に刺された煮物(昆布、人参、コンニャク)が美味しかった。

煮物など修行僧が作るのだそうだ。

ここでの座禅を含めたお茶を「禅院茶礼」と呼ぶとの説明

.

.Atya_2

.

.

目的のお茶→

書院にて紫陽花のお菓子と薄茶をいただき雨に濡れたお庭を眺める。

.

.

.

.

.Arouka2

.

.

精進料理のお昼もいただくが、禅寺の作法にのっとった食べ方は食べた気がしない。

最初から最後までお箸は持ったままで、器を取るときも箸は握ったまま、一品ずつ器を手に受けて食べあちこちの物をとらない...

しかしお味はとても美味しく食べ切れないと思っていたご飯も全部残さず食べ、作法のお茶と沢庵で器を清めるのもできました。

帰る時は雨も上がり、青い空が覗き始め清浄な空気に包まれる。

きっと私も浄化されたかも...。

.

(注)今泣きたくなるとこだった!

   どういう弾みか、別画面になってしまった。

   そうすると今まで作ってた記事も画像も消えちゃうのだ。

   今までの3時間を返せぇええー!

   と、言っても返らないので堪えてまた作りました...眠い(3:50)

教訓…保存はこまめにしましょう!

|

« 島内観光 | トップページ | 今日はここで »

コメント

消えた時のショックったら無いわね。
コマメニアップしていても、し忘れる時に限って、消える。
ちょっとリンク先を見た時とか、強くクリックした時に起きますね。

静寂さが伝わります。
フォトショップ?良いですね~
画像が綺麗~腕も良いのは分かりますが。

沢山の枚数♪画像は別の所に保存されているわよね。
私はあと使える容量が40パーセントに成って来たので、要らないのを消しながらアップしています。

キナコさんの空容量どれくらい?

投稿: 中ざくら | 2006年5月29日 (月) 09時20分

容量はこれでまだ10%未満のはずですよ。

消えたときには頭真っ白になりますね。
頑張って記述してるときは、保存どころじゃないんだもの。
そうやって出来上がってホッとした途端消えてしまうんだから
賽の河原の石積みみたいよね...

このお寺いいでしょう。
秋は紅葉もいいみたい。
モミジは少ないので全山紅葉は無理だけど
その代わり緑の木々の間に紅葉したモミジがのぞいて綺麗
だそうです←聞いた話
この秋に行って見ますか?

投稿: キナコ | 2006年5月30日 (火) 09時57分

うちの容量は50MBですが、ココログはどれくらいまで使えるの?

>容量はこれでまだ10%未満のはずですよ。
もう一度確かめて見て♪
私は削除しながら、小さい画像でアップしています。
あっぷっぷです。

秋には是非伺いたいわ~

投稿: 中ざくら | 2006年5月30日 (火) 12時42分

全然違うよ!私のは2000メガバイト
まだ70000チョットしか使ってないので3.72%でした。
もちろん無料ですよ。

投稿: キナコ | 2006年5月30日 (火) 15時50分

引っ越したい~
50MBで大容量なんてうたっているんですよ!

色々聞いたけど引っ越せないのよ・・・・
いちいち一枚ずつ遣り直しだって。
気が遠くなります。
引っ越せるブログも有るそうですね。
ストーンとね。
ブログの比較でみました。

投稿: 中ざくら | 2006年5月31日 (水) 08時56分

総投稿数 768
総画像数 4454 枚
残り容量 20.84MB
容量使用率 58.32%→→→29.16MB使いました。キナコさんの半分以下です。

以上が私の画像容量です。
残り少ないでしょう・・・・

>まだ70000チョットしか
桁は?70じゃない?

投稿: 中ざくら | 2006年5月31日 (水) 09時15分

ごめんごめん 小数点を忘れた!
70.000メガバイトです。
正確には74.648メガバイトです

あの着物部屋が29.16MB!?
私のまだ1年しかやっていないモノの方が倍以上も使っているの?!  
それにしても50MBと2000MBとでは大違いですねぇ。
私のこの利用状況(年に70MBほど)ならまだ20年以上は大丈夫で~す♪

投稿: キナコ | 2006年5月31日 (水) 23時26分

問い合わせたけれど、容量多くする予定は無いんですって!
有料でも良いから多く使いたいと言ったら、その予定は有るらしい・・・
私の画像は画素数を落してあって、小さいんです。
(だから写真に出来ないくらいに)
過去の画像を削除しながら使っています。
それでもあと一年でお終いです・・・・

投稿: 中ざくら | 2006年6月 1日 (木) 00時17分

あの~、エキサイトの私が言うのもなんですが
通常2000MBとは言わず「2GB」と言うんですよ。

エキサイトも今月からやっとこさ
最大容量1GBになりました。
よってもってさっさと有料契約解除しました。
でも未だエキサイトは製本サービス手付かず。
いつになったらやるんだよ(怒)とイライラしています。

>中ざくらさん
折角アップした画像を消すなんて勿体無い!
容量がMAXに達したらさっさと別のブログサービスにお引越しするのが得策ですよ。

投稿: キナコの子 | 2006年6月 1日 (木) 19時31分

キナコの子さん♪

お引越しは何度も考えたのですが、無理なんです。
一枚(総画像数 4454 枚)ずつ最初から遣り直ししないといけないんです!
サクット出来るブログも有るそうですが、Autopageは駄目だそうです。
なんと50MBで「大容量」とうたっているんですよ。
騙されました。
大きな画像を貼っている人が恨めしく思っていました。

製本サービスは遣っているんですよ♪

投稿: 中ざくら | 2006年6月 1日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/10286945

この記事へのトラックバック一覧です: 少しは清められたかも:

« 島内観光 | トップページ | 今日はここで »