« ウミウシの仲間 | トップページ | 光と青の世界 »

2006年5月25日 (木)

変な生き物

海の中には本当に変な生き物がいる

ウミウシも変だが、魚なのに魚の概念を打ち破るような変なヤツも...

この派手なヤツはニシキフウライウオ(体長15cm)

上が尾びれ、口が下、目玉が分かるでしょ。

この格好で漂っている赤タイプのヤツ。

丸い模様のある背びれを開いたが撮れず...

.060523nisikihuurai

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

これも頭を下にして泳ぐ...と言うより漂うカミソリウオのペア

左が♂、右が抱卵してる♀

.060523kamisoriuo

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.Kamisoriuo1111

.

.

全身の格好(♀)

左が尾びれ、右が口、膨らんだ中央が腹

体長20cmくらい

.

.

.

.

岩の窪みに住んでる光る!貝 ウコンハネ貝

どこが光っているか...写っているんだけど見てないと分からないよね。

この触手で餌を招き入れるのか、捕獲するのか、グロテスクな貝です。

横幅20cmほどだったがもっと大きいのもあり。

.060523akanehanegai

.

.

.

.

.

.

.

.

ガイドが見つけて見せてくれたが蟹と気付くまで時間が掛かった。

小さいだけでなく色もないんだから見つけたガイドは偉い!

クビナシアケウス ↓

.060523kani2

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

これも何じゃー?と言いたくなるゴミのような小さな小さな蟹

オラウータンクラブ ↓

.060523kani1

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

泳ぐ気のない魚 ハダカハオコゼ

Hadakahaokoze .

黒、ピンク、黄色などカラーバリエーションがあり、これは白(ベージュ?)

胸鰭はまるで腕のような形、体長7、8cmで岩陰や石の下にひそむ。

.

.

腹を上にして泳ぐのや、頭を上にしてくつろぐもの、魚とはいえないような姿の魚など、本当に色々いるが、残念なことに画像に残すこと出来ず...いいカメラと、いい腕が欲しい!

|

« ウミウシの仲間 | トップページ | 光と青の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/10229024

この記事へのトラックバック一覧です: 変な生き物:

« ウミウシの仲間 | トップページ | 光と青の世界 »