« 終えました | トップページ | とんぼ返りで »

2006年5月 1日 (月)

復活!

ヤバかった我が腰も何とか危機を脱出

通常の日常生活に復帰いたしました。

Asyaga... ということは、あっち行ってこっち行っての慌ただしい日々に戻ったということ。

腰痛防止の体力つくりは、スポーツクラブが30日から2日まで“GW”のお休みなので、家で自主トレにし、3日からしっかりやろう...と思ったら3日は池袋&新宿だ。

4日からちゃんと真面目にやるぞ!

.

Asyagamure_1 今日の出先で綺麗なシャガの群落を見つけた。

日陰に育ち、アヤメのような白い花をいくつもつける花だ。

鬱蒼とした林の根元に何枚もの白いカーペットを敷いた様に群落を作って咲いている。

.

A1 昼過ぎ、Ⅰ女史より「隣家のおばあさんの友達が反物を送ってきて、良かったら買ってくれないかとのことなので見に来い」との連絡あり、帰りに寄る。

A3 隣のおばあさんは沖縄出身で、おばあさんの友達(78歳)が沖縄(南方原)で機を織ってるとの縁でⅠ女史は破格値で宮古上布を手に入れている。

A4 私達にとっては破格値だが、生産者にとってもきっと「破格値」なのでしょうね。

人間国宝みたいな特別の肩書きの付く織り手ではないが、組合に属して織って出しているそうだが売れないのだろう。

手織りなのに涙が出るほどの値段だ...。

もう買えない私は「見るだけ」に行く。 

A2 A5              .

.

.

上の3枚は上布

|

« 終えました | トップページ | とんぼ返りで »

コメント

>手織りなのに涙が出るほどの値段だ...。

聞いて見たいなぁ~お値段を~買えないけど・・・・・
3.4が良いかなァ~

投稿: 中ざくら | 2006年5月 2日 (火) 00時03分

ね、聞いてびっくりの値段でしょ!
一反織るのにどのくらい日数が掛かるか知らないけど
20日として1日2000円そこそこ...
それならコンビニでパートやってた方がもらえるよぉ。
技術持っている人がこんな状態じゃ救われないね。
それもこれも需要が無いのだから致しかたなしか...

投稿: キナコ | 2006年5月 2日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/9844444

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!:

« 終えました | トップページ | とんぼ返りで »