« たっだいま~♪ | トップページ | 変な生き物 »

2006年5月24日 (水)

ウミウシの仲間

私のデジカメ(CAMEDIAー2040)は購入当時は最新式だったはず...

しかしデジカメの機能の進歩は目覚しく、

今のはもうタイムラグもないのよねぇ...

それに液晶も大きくなってるのに電池の消耗も少ないんだってぇ...

それに引きかえ私のは...とグチっても始まらない。

先ずはウミウシ編

動きの少ない相手だけど、それなのに形も色も上手く撮れず何だコリャ?ですね。

どれも大きいもので体長5cm、小さいのは1cmほどの小さな生き物ですが、体の模様や色、飾り(触覚?)はどれも素敵でお洒落。

Umiusi1 .

.

.

.

.

.

.

.Umiusi14

.

面白い形のキスジカンテンウミウシ

これで体長5㎝ほど

.

.

.

.Umiusi3

.

.

.

.

.

.

.Umiusi4

.

.

ユキヤマウミウシ

.

.

.

.

.Umiusi5

.

体長5㎝ほどの大きなタテヒダイボウミウシ

.

.

.

.Umiusi6

.

トサカリュウグウウミウシ

いいポーズとってくれないので知らない人には何だか分からないでしょ。

右手前が頭で左に角のように見えるのはウミウシとは関係ないゴミ

.

.Umiusi8 

.

.

.

.

.

.

.Umiusi9

.

.

.

.

.

.

.Umiusi10

.

2匹いるのが分かりますか?

体長3㎝のサキシマミノウミウシ

.

.

.

.Umiusi2_1

.

ボケてるけど、まぁいいか

.

.

.

.

.Umiusi17

.

せっかく撮っても

これじゃなんだか分からないね...

左の頭から右の先まで10cmくらいのムカデミノウミウシ

.

.Usagikai 

.

これ1㎝ほどのウミウサギ貝の子供

黒い外套幕をむくと真っ白な卵みたいな殻が現れるのだけど、小さくて千切れそうなので止めた。

大きくなるとマンゴーのLサイズくらいになる

.

.Umiusi18

.

これはウミウサギより小さな1㎝もないようなオハグロツバメ貝

左が頭でちゃんと動いて前進するんですよ

.

.

.Umiusi7_1

.

これはウミウシの仲間ではなくヒラムシの仲間

ウミウシとは別物だそうだ

泳がすとヒラヒラと身体を動かし綺麗だ

.

.

.Umiusi16

.

.

これも多分ヒラムシ

体の模様に見えるのはヒラヒラの縁がめくれたようだ

.

.

. Umiusi13

.

まるで花のようなミカドウミウシの卵

これで直径10㎝くらい

.

.Umiusi12

黒く見えるが、ライトを当てると本当の色が赤だとわかる。

海の中が無彩色のように見えるが、素晴らしい色の世界だ。

.

ウミウシの名前を控えたログブックがまだ届かない...届いたら書きます。

とりあえず画像だけ。

|

« たっだいま~♪ | トップページ | 変な生き物 »

コメント

見たこともない生き物がなんと沢山いるんでしょう。
水族館なんかじゃなく、本当の海で泳いでる生き物達はさぞ綺麗だと思います。
水の中でも、写し方は流石ですね。


投稿: 若葉 | 2006年5月25日 (木) 23時14分

形といい色といい、本当に驚くほど!
写し方が上手ければもっといろんなのをお見せできるんだけど...カメラが悪いのよねぇ。

投稿: キナコ | 2006年5月26日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/10213885

この記事へのトラックバック一覧です: ウミウシの仲間:

« たっだいま~♪ | トップページ | 変な生き物 »