« 留守番 | トップページ | 留守番 »

2006年5月19日 (金)

食い物

南に行くのが好きな私だが

本当は北の空気や食い物が好き♪

どうも南の食い物は合わない...(ダイエットになるかな?)

で、今頃は食い物に郷愁を覚えてる頃でしょう。

そこで「おひとり様ディナー」について←全然脈絡なし

コンビニで売れるのがお弁当類、それも老人客に人気とのこと。

そ、そんなぁ、夕飯がコンビニ弁当だなんて淋しい老後だよぉ!

.

5年ほど前、水周りのリフォームで1週間以上ガスやキッチンが使えないことがあり、外食/コンビニ弁当/カセットフーでアウトドア生活まがいのことをしてしのいだことがある。

そのとき惣菜もコンビニ弁当も数々あれど飽きる!美味くない!ということが身に染みたのだ。

しかしこの頃、お惣菜屋もコンビニも馬鹿にしちゃいけないと思うようになった。

下の画像はさる中華レストランの定食セットメニュー

Ksuupu .

.

.

野菜も入った卵スープ

.

.

.

Kebi .

.

.

大きなエビ10匹のチリソース

.

.

.

Khappou .

.

.

10品も入ってる八宝菜

.

.

.Ksyouronpo

.

蒸篭に入った小龍包2個→

この他にデザートの杏仁豆腐が付いてる。

.

私にはボリュームたっぷり、お味はまぁまぁ、それで料金1260円也!

これだけ沢山の食材を我が家で料理となったらお買い物は一体いくらになるんだろう...そして使いきれずに残して無駄にしてしまう食材も多いだろう。

.

そう考えると、美味いもの(店)を見つけ、上手に利用するのが「おひとり様の生きる術」だろうな、と。

そんなわけでコンビニ弁当も馬鹿にしてはいけません。

老人が一人で数少ない食材を使って片寄った料理するより、

弁当買ってでもいろんなものを食いましょう!

そしてコンビニもお味の競争して、

安心して食べられる食材使って美味しいもの作ってくださーい。

食う我等おひとり様(だけじゃないけど)もただ腹を満たすためでなく、

どうせなら美味い物で腹を満たすよう選ぼう!(←誰に言ってるの?)。

...選別できるように調査が必要なのよねぇ。

***** 以上南の島より 食い物について ******

|

« 留守番 | トップページ | 留守番 »

コメント

く~~これも予約で書いたの?
まさか南の島で?
だったら海の画像が有る物ね。
お留守番の人を飽きさせないキナコさんは偉い~
留守だと知っている人は、見ていないと思うね。
快感~~

投稿: 中ざくら | 2006年5月20日 (土) 10時03分

はい 予約しておいたものです。
ちゃんと出来ましたね。
ただ予約しておくにも、書いておかないといけないのよね←当然。
それを書いてる時間があったから出来たのよ。

投稿: キナコ | 2006年5月25日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/10060588

この記事へのトラックバック一覧です: 食い物:

« 留守番 | トップページ | 留守番 »