« Kさん宅訪問 | トップページ | 遅ればせながら »

2006年3月20日 (月)

昨日はこれ

昨日はこれでバースデー・ディナー

a-mae a-yoko a-usiro

.

.

.

.

.

.

.

.

.

着物はシボの大きな縮緬の千鳥格子

裾がすぼまっていないよぉ!

は縮緬地に古布でアップリケ(押し絵?)←濱○屋の“社長好み”で高過ぎ。

名古屋帯なんだけど、これを作った人はお太鼓の大きさをどう考えているのだろう...押し絵がお太鼓に収まらない!

好みの部分を選ぶのもいいけど、これは押し絵なので、曲がるお太鼓の山や、折れるところではまずいのだよ。

a-erimoto 仕方がないので上の笠やブリブリは駄目になること覚悟でお太鼓の山~裏側にしている。

そうしないと綺麗に刺繍された小鎚の房が隠れてしまうのだ。

帯には他にも変なことがいろいろある。

たれ部分とお太鼓と柄が繋がらない!

前帯の帯締め部分に柄がある!

男でも女でも実際に締めたこと無い人や、

イメージだけで捉えている人が作っているんじゃなかろうか?

|

« Kさん宅訪問 | トップページ | 遅ればせながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/9179925

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はこれ:

« Kさん宅訪問 | トップページ | 遅ればせながら »