« 今日はこれ | トップページ | Kさん宅訪問 »

2006年3月18日 (土)

経年劣化

b-noborri 免許の更新に着物で警察に行った。

今までは自分で撮った写真を持っていき更新したが

今は警察署で撮るんだって。

と、なると着物で行かないと着物写真にならない。

そこで警察の駐車場を使わず

近くのファミレスに置いて歩いて行く。

(草履を注意されてもイヤなので)

で、出来上がったのがこれ↓

b-mennkyo .

.

ゴールドカードだから

即日交付ね!

.

.

5年前のと比べると...歳を重ねたのが明らか!

あああぁ 経年劣化!

|

« 今日はこれ | トップページ | Kさん宅訪問 »

コメント

あれ?どっちが新しいの?
前のほうが若く見えるけど・・・。

投稿: mamida | 2006年3月18日 (土) 14時28分

>今までは自分で撮った写真を持っていき更新したが

以前から警察で写真うつします。
すごく~昔は持参した写真でしたが。
今はゴールドでなくても即日発行なんですよ♪
講習が有っても即日発行なんですよ。

パスポートは持参した写真ですが。

投稿: 中ざくら | 2006年3月18日 (土) 17時58分

5年に1回では、世の中変わっているのねぇ。
え?即日交付はゴールドカードとシニアカードだけなんですよ、こちらでは。

警察に行くと「交通安全協会」なるものの存在があります。
警察幹部の天下り先として悪名あるところですが、
未だに免許更新の際の印紙購入を通りの向こうの協会で購入して来いと言う。
「印紙はそこでしか買えないのですか?」と聞くと
いえ、隣の合同庁舎でも...
「どうして遠い方を教えて、近くの合同庁舎を教えないの?」
あ、あの、壁の地図には両方書いてあります。
「だったら両方教えたらどうですか」
と言って協会の方へ行くと
カウンターの娘が「印紙2800円、会費1500円でーす」
と当然のように請求するから
「会費ってナニ?」と聞いてやる。
もちろん入会なんかしませんよ!
でも過去何十年間も払ってたよぉおお 悔しい。

画像をぼかしたから後ろのも前のも大差ないように思うけど
大差あるんですよぉおお 悲しい。

投稿: キナコ | 2006年3月18日 (土) 20時39分

お~~
東京都と○○○では違うんですね。
日本全国同じかと思いました。

私は以前はゴールドだったのですが、一度駐車違反をしてシルバ
ー?に成ったので、それからは真面目に違反もせずにゴールドに
成るとばかり思っていたのです。
3年間無事故無違反で♪

なのに又シルバーだったので、おかしいと聞きに行きました。
するとその時から、更新がシルバーでも5年になったのです。
だから過去5年間無事故無違反でないとゴールドには成らないと
いわれました。

更新が3年なら過去3年間無事故無違反なので当然ゴールドなん
ですが、更新が5年に成ったばかりに過去5年以内に駐車違反を
しているので、シルバーになったのです。
更新が伸びなければゴールドだったのに~~

投稿: 中ざくら | 2006年3月18日 (土) 21時37分

「交通安全協会」の会費を当然のように請求してきました。
「強制ですか?」ドキドキしながら聞いてみたら(気が弱いのです)「協力お願いします」と言ってきた。
「しません」と言った後も、またもやドキドキ。
協力した人には、安全協会から本が渡されてました。
講習会場で、その本持ってた人が「払わなければいけないものだと思ってた」と悔しがってました。
テレビで、その会費の大半は協会の人の給料に当てあれてるそうですよ。

投稿: 若葉 | 2006年3月19日 (日) 09時20分

そういえば、私、カウンターの女の子から本や冊子をもらってきました...入会しないのに。
マニュアル通りに渡す仕事してたから
入会しない人にもつい渡しちゃったのかもね。

私も、30年も払い続けてきちゃったんですよ!
何も疑わずに。

投稿: キナコ | 2006年3月19日 (日) 10時29分

きゃ~!知らなかったわ。
必要な費用と書いてあったし、わざわざ「入会してください」なんて言
われた事無いですよ!
当然の如く徴収されました。
教本はいつも家に帰ってから、ゴミ箱にポイですから~

ゴールドでも5年ですか?
私は15年に更新したのですが、シルバーでも5年でしたから、ゴールドは何年なんですか?

投稿: 中ざくら | 2006年3月19日 (日) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/9134323

この記事へのトラックバック一覧です: 経年劣化:

« 今日はこれ | トップページ | Kさん宅訪問 »