« 越南旅行反省会etc. | トップページ | 本日の桜情報 »

2006年3月28日 (火)

昨日はこれ

昨日はこれで越南旅行反省会

a-mae a-yoko .a-obia-haorise

.

.

.

.

.

.

.

.

桜の時季ですものね

Bjuban 時候の柄は、早めに合わせるもので

遅いのは駄目、盛りの時季に合わせるのは

野暮とか聞いたことがあるが...いいじゃん♪

.

Beri .

.

.

桜の花模様のモスリンの襦袢に↑

桜の花模様の半襟です→

.Bkomon

.

.

着物は紺の無地に見えるほどの

細かい伊勢型小紋

.

.

Bobi .

.

帯は無月ブランドの袋帯...

思い出すのも口惜しいバブル値段!

(値札をくっつけて歩きたいよぉ)

.Bobibubun

これは大島紬の糸を紐に編み、紐で模様を作り出したもの。

他に結城紬の糸を使ったのもあり、オークションで「無月ショール」がよく出品されている。

無月はつぶれたのかどうか知らないけれど、今では当時の10分の1どころか20分の1だもんね。

.

Ahaorimae 羽織は漆・ラメでデザイン化された孔雀を織り込み、植物柄の地紋もある変わった生地。

古いもので短い丈だったが、丈が出せそうという事で洗い張りをして見事膝丈までに仕立て直せ、母や祖母の古くて小さい着物も生き返らせることが出来ると分かった記念の第1号。

.

《驚いたこと》

着物で行くと「お召し物が汚れぬように」と、ナフキンではなくエプロンを出すところは多い。

だが昨日の店は、首からかけるチェーンクリップを用意してナフキンをエプロンに。

そんなことはまだまだ普通(想定内)、

驚いたのは、やっぱりやってしまった汁のハネ...それに対し

染み抜きシート(ナフキンだけどね)を出してくれたのには感動!福臨門でのことです、さすが!

|

« 越南旅行反省会etc. | トップページ | 本日の桜情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/9290072

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はこれ:

« 越南旅行反省会etc. | トップページ | 本日の桜情報 »