« これでいいのか? | トップページ | 私は緑好き? »

2006年3月14日 (火)

準備できてるよ♪

a-daihuku 好物の苺大福(紅&白)を作った♪

餅の部分をどう作るのかと思ったら...

白玉粉+砂糖だけ!

もちろん水は必要だけど、それでこのような牛皮を柔らかくしたような餅になる!

正真正銘「苺大福」と言ってお出しできまーす。

土産に持ち帰ってきたのどうしよう...日持ちしないしなぁ←半分結論は分かってる。

.

食い物ついでに...さるお方が五平餅なるものをタレから手作りして美味そうに作った。

私も好きなのだ!

自分で手作りしたことはないが、タレにはちとうるさい。

よくお土産で売っているパックのはどうも...

高山なんぞで焼きながら売っているのも味噌ダレっぽいのや、胡麻ダレっぽいの、ピーナッツが入っているのといろいろあるが、クルミが入っているのが好き。

a-goheimoti 娘のおばあちゃんが作ってくれたのがそうで、それに近づいた味らしい。

と、なるとどうしても味を見てあげたい。

で、ご飯を半殺しにして平らに丸め餅を作りました。

適当な串になる棒がなく楊枝を刺したが、ここはしっかり細木の板にすべきだったね、形が五平餅じゃないよ。

さぁ あとはタレさえ届けばオッケーだよ♪

|

« これでいいのか? | トップページ | 私は緑好き? »

コメント

五平餅のタレと大福のレシピを交換しませんか?

投稿: キナコの子 | 2006年3月15日 (水) 12時07分

はい 差し上げますが、交換より作ってもらうほうが嬉しいです。

作り方は超簡単♪
で、なければ作りませーん 私は。

投稿: キナコ | 2006年3月15日 (水) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/9063432

この記事へのトラックバック一覧です: 準備できてるよ♪:

« これでいいのか? | トップページ | 私は緑好き? »