« 準備できてるよ♪ | トップページ | 今日はこれ »

2006年3月15日 (水)

私は緑好き?

箪笥を開けて見ると...私って緑の着物が多いのね

、それも みどり!とはっきり緑色のが

並べてみた

m-4 先ずは濱○屋で購入おたすけで仕立て(微笑の絞りの小紋

これは八掛けにこだわりが...先に八掛けを購入し、合う着物が無いかなぁと思っていたもの

3/4着用

.

.

m-2 .

太い縞なのでどのような配置にするか悩んで追っかけにしたもの

伊勢丹で買って池○屋で仕立てる

.

.

.m-3

.

紬地にちょうちょと草(柳?)が描かれ、みやま橋○でお仕立て

ちょうちょ嫌いな私だけどこの程度ならオッケー

3/11着用

.

a-midori .

変わった地に麦の穂とオレンジの線の染め

八掛けには鈴の模様

伊勢丹で購入

.

.

m-1 これぞ緑!といった緑色

これは訳有り着物セールのとき、サイズもぴったりな紫の紬とこの緑とが気に入った...番頭が「紫をお買い上げされるんでしたら差し上げます」とタダ♪でもらった着物。

やっぱりタダには理由があり、仕付けのついた未着用なのに掛け襟のところにべっとり墨のような汚れ...⇒悉皆屋で相談。

①シミが落とせるか、②落とせなかったら掛け襟をはずす、③下にも染みていたら捨てるか、とやってみることにして出すと①で見事綺麗に落ちた(7000円也)

友人に「こんな色、着ていく所ないわよ」とも言われたが

12月のクリスマスのときに活躍♪(まだ2回だけど).

他にも明るい草色の色無地があるなぁ...角通しの江戸小紋も緑系の色だなぁ...。

洋服でもブラウスやセーターはもちろん、緑色のスーツやジャケットもあるな。

と、いうことは私って緑好きってこと? まぁ嫌いじゃないけど。

|

« 準備できてるよ♪ | トップページ | 今日はこれ »

コメント

みんな袷ですね。
どれもこだわりがあって、素敵~
1と3と6は着ているのを見ましたね。

私も数えて見ました。
黄色好きで。
袷と単が半々でした。

投稿: 中ざくら | 2006年3月15日 (水) 22時40分

どれも1回は銀座に着て行ったような気がするんだけど...
でも1年に1回も着てないのがあるんだものね。
あと何回着ることが出来るか考えると
本当にもう増やすことないと思うわ!
でも、欲しくなるのよね...←煩悩

投稿: キナコ | 2006年3月16日 (木) 20時13分

銀座で見ているような見ていないような?

>何回着ることが出来るか考えると
私はグット堪えて増やしていないです。
誰かさんは増やしていますよねぇ。
増やしたら着ましょね。
着たのを見たら、買えば良かったと思うかも??

投稿: 中ざくら | 2006年3月17日 (金) 00時04分

増やさないようにすることも大事なんだけど
反物で買ったものや、洗い張りしたものをそのままではねぇ。
早く着物にしてあげたいけど...そうすると増えちゃう。
本当に困ったことです。

投稿: キナコ | 2006年3月17日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/9006166

この記事へのトラックバック一覧です: 私は緑好き?:

« 準備できてるよ♪ | トップページ | 今日はこれ »