« 野暮用ついでに | トップページ | お魚さん達③ »

2006年2月18日 (土)

お魚さん達②

魚のカモフラージュ術は見事!

鏡があるわけじゃなし、色が見分けられるようでもないのに、どうして周りの物に似せることが出来るんだろう。

さぁ 見つけられるかな?

.060210_032

.

.

.

.

.

.

.

..060210_134

.

.

.

.

.

.

.

.

.060210_332

.

.

.

.

.

.

.

.

これらは オニカサゴ

周囲と同化し、見分けがつかなくなっている。

と、なるとこちらも「見つけてやろうじゃないか」モード

「見~っけ」「ここにいたー」と探してしまう。

背びれには毒を持っているそうなので、うっかり触っては危険な魚だ。

.

さて どこに魚がいるか分かるでしょうか?

恥ずかしがり屋の セダカギンポ やっと全身姿を現した。

.060210_299

.

.

.

.

.

.

.

.

まるで透明人間ならぬ透明魚のように、

白い砂地に透明感のある白い体で目立たない

ミズタマハゼ (頬に水色の点があるので多分...)

.060210_117

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.060210_202

.

タツノオトシゴのようだが

口が長いので多分...

オオウミウマ

画像で見ると目立つように見えるが実際は見つけるのが大変

.

.

060210_082 .

.

すぐに穴に隠れてしまうが好奇心旺盛な 

 ハナダイギンポ

.

.

.

. 砂地からニョキニョキ出ている棒は ガーデンイール   

 近づくとするすると砂地に引っ込んでしまう。

.060210_120

.

.

.

.

.

.

.

.060210_076

.

.

向こうの巣穴から全身出てきた ?ハゼ

目の下の涙斑が特徴といわれたハゼなんだけど...名前を忘れた

.

.

.

魚の名前を覚えるのは難しいよぉ。

聞いても...ハイ ハイ と覚えたつもりが頭に入ってない。

海の中で見た魚の特徴を頭に入れて、陸に上がってから尋ねようと思っても、アレ?アレ?どんな形、どんな色だったか忘れちゃってる。

これも潜水病の窒素のせいかなぁ...単に老化ボケのせいかな?

|

« 野暮用ついでに | トップページ | お魚さん達③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/8707909

この記事へのトラックバック一覧です: お魚さん達②:

« 野暮用ついでに | トップページ | お魚さん達③ »