« 今日はこれで | トップページ | 船上生活 »

2006年2月12日 (日)

諸行無常

着物仲間とは常日頃「我等はもう身辺整理しないといけない年代」と話し、その必要性は重々わかっている...つもり。

060212_gara1遺されたものはただのゴミ。

たとえその個人にとってはどんなに思い入れのある品物でも

他の人には単なるモノ。

必要を感じてくれなければただのゴミと化す。

.

今日は友達Kさんの義理の叔父叔母 の家を訪ねつくづくと思い知らされた。

叔母さんは痴呆で数年前より施設入所、90を超えた叔父さんは癌で入院。

甥(Kさんの夫)以外身寄りがなく、前々から甥というより甥の妻であるKさんに後のことは頼むと言っており、今回の入院にあたって遺言書も準備したと言う。

060212yoko1 もう戻って来ることのない家の片付け等はKさんも気にはなっていたが、叔父が生きているので何も手を出していなかったそうだが、病院で「2階のオバサンの荷物などは始末してくれ」と頼んでくれたので取り掛かるのだそうだ。

先ずしたことは、叔母さんが入所してから掃除していないような汚れ放題の部屋トイレ水回りをハウスクリーニングの業者を頼んで掃除。

叔父さんも戻ってくる可能性がないわけではないので、叔父さんの物には触らずに叔母さんの荷物(衣類)から整理し始めた。

着物を着る生活をしてた叔母さんじゃないけど“着物を誂えるのが趣味”のようで、もの凄い枚数あるから見てよぉと声をかけられた。

060212_gara2本当は先週集められたのだが生憎私はタイに出かけてたので行けなかった。

とても小柄な体格とのことなので、もらってもお直しをしないと駄目だし、第一好みが合うかも分からないのであまり気乗りはしていなかった。

ところが再び「ロクなのはないけど見てぇ」と声がかかり、本日1時に迎えに来ると言うので田呂○さんを呼んで一緒に行くことにした。

向かったのはローカル駅徒歩10分以内の住宅街、バブル期には坪100万円でも買えない土地に、数奇屋風の門構えに手入れされた庭木...結構きれいにしてたじゃないの と言ったら「毎年植木屋さんが入るからね」との返事。

060212_yoko3広~い料亭のような玄関に入って納得、まだ捨てられない叔父さんの荷物が山ほど...2階の叔母さんの三間の作り付け箪笥のあるお部屋には、箪笥から出した着物帯が山ほど...でも、一目で私の好みじゃない...。

でも、田呂○さんには似合いそうだが、如何せん裄も、身丈、身幅も小さい。

ほとんど仕付けがついたままの着物ばかりだが、洗い張り仕立て直しをしないと着られない。

そこで「帯とコーディネートするので、30000円出しても着てみたいのがあったらもらって行くと良いよ」と彼女に合いそうな「着物1枚に帯2本」の組み合わせをいくつか作ってみた。

やはり彼女好みの物が多く「え~こんなにもらって行っても仕立て直すお金がないよぉ」と060212gara3言いながら鏡の前であれこれ試着。

結局着物4、5枚に帯5、6本、着物とお対で作ったバッグ2個、帯締め1本、どれも新品でいただく。

私は...自分では買いそうもない新品の小紋を1枚いただいたが、洗い張り仕立て直しをしなければならない...金が無いよぉ!

(画像は、いただいた着物の柄だがどうでしょう?)

それにしても着もしないのにこんなに誂えた叔母さんってどんな方なのかしら...他人事じゃないわ。

私も叔母さん程じゃないけど、まだ仕付けを取っていない物、仕立ててない物、ろくに着ていない物...いろいろあるのよねぇ。

たとえ娘がもらってくれるにしてもこの内の何枚かだし、多くのろくでもない物は...ゴミよ。

着物だけでなく家の中を見回せば...私以外には価値のない物ばかり。

060212yoko2これも、あれも、みぃ~んなガラクタ。

これらを処分しなくてはならない娘には、大変な作業だわwwww

私自身2年前に、母の家を片付ける大変さを味わっているから良く分かる。

自分の身辺整理は自分でしなくては!

物は最低必要なものだけにし、身軽にしておきたい←願望

今日、主のいない家を訪ね、物欲のブツだけが取り残された無常な様を目にし、諸行無常・色即是空...人間のはかなさ、哀しさを想う。

|

« 今日はこれで | トップページ | 船上生活 »

コメント

身辺整理ねえ。
私なんかダイビング行くたびに、帰ってこないかもしれないと思って出かけます。
そのわりには部屋中、散らかしっぱなしだけど。

着物の柄、可愛い。
衝動買いしてしまった持ち主の気持ちが分かります。
でも、キナコさんの好みと違うみたいだから、貰ってあげようか。

投稿: mamida | 2006年2月12日 (日) 23時51分

これはキナコさんの好みと違うわね~
私も違うけど・・・
私は自分で仕立てた物は殆ど着ているし、反物に成ったまま(風
呂敷に胴裏と、八掛けと一緒にしてある)のは一本だけでです。
仕立てに出すだけに成っている。

ブログで最初の方の物から、万遍無く着るようにしています。
しつけしたままのは嫁入りの時の物ばかりです。
それも成るべく着る様に努力しています。

それでも最後にはゴミになるのよね。。。。。。。。。
生きている時に、着てくれる人に、譲りたいと思う今日此の頃です。
何枚かは、欲しいと言われている物があるので、メモメモです。

私買っていないわよね♪
買いそうに成るけれど。
昨日も手ぶら。

投稿: 中ざくら | 2006年2月13日 (月) 00時09分

もう買わない!
あるのを着るんだ!
私がフラフラと買いそうになったら誰か止めてくださーい。

mamidaさん
あんまり片付けちゃうと神様が『もういいのね』と早く迎えに来ちゃうそうですよ。

中ざくらさん
私が欲しいのもメモしててくださいね♪ 

投稿: キナコ | 2006年2月17日 (金) 20時18分

>私が欲しいのもメモしててくださいね♪ 

と言う事は私のほうが先に・・・・・?

聞いているのは○結○?でしたよね。

投稿: 中ざくら | 2006年2月17日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/8625477

この記事へのトラックバック一覧です: 諸行無常:

« 今日はこれで | トップページ | 船上生活 »