« 今日はこの帯で | トップページ | これがそのウール »

2006年1月16日 (月)

今日はこの帯よ

今日は女史とK子さんとで、今年初めてのランチ&ちくちく

060116_lannti 060116_caffy  ランチは山の上の

○去来

2000円ランチで量は少ないがいろいろ入ってまずまず。

.

何とそこでゴルフ練習場仲間の○島さんとばったり会う。

私が着物姿だったのでなかなか気付かず。

060116mae3 今日はあのウールの着物染めの名古屋

濱○屋のセールで着物生地のような巻物の帯生地を見つけ名古屋帯に仕立てたもの

この帯も5年近く仕舞いこんだもので

今日が使い初め

帯も仕立てながらそのまま箪笥の肥やしになっているのが他に何本も...

これも使うチャンスがなかったのね。

060116_usiro .

.

後ろ姿は...どないでしょ?

なんだか左に寄っているようね。

花びらの四角い柄が2本と3本の色違いの縞になっているので明るいほうで締める。

.

.

060116_doutyuugi .

羽織ったのは道中着と言ってる上っ張り

母の絞りの羽織を仕立て直したもの

長めの羽織にしたかったが寸足らず...

そのとき呉服屋の女将さんが着てたのがこれ

昔は普段着の上に着た上っ張り

道行っぽく見えるが仕事着ね。

これも仕立て直していながら2回目の着用

.

次は19日がちょいとお出掛け

何を合わせようかな?

|

« 今日はこの帯で | トップページ | これがそのウール »

コメント

お久しぶりです。
実は今週末引越しが決まりご近所でしたが、
実家の近くに戻ることになりました。
市内でお会いする機会がなく残念でしたが、
また都内でバッタリなんてこともありそうですね。

投稿: 多聞 | 2006年1月17日 (火) 22時58分

あら~~~
ご近所さんになったと思いながら、会わない内にお引越し?
残念ですねぇ。
何時かみたいに銀座でばったりとか...ね。
28日のKに参加されるのでしたら、またそちらで!

投稿: キナコ | 2006年1月19日 (木) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/8194945

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はこの帯よ:

« 今日はこの帯で | トップページ | これがそのウール »