« 謹賀新年 | トップページ | 変われば変わるもの! »

2006年1月 2日 (月)

年末年始は...

soba 年末年始はダイエットするものにとっては酷だね

でも我慢をしてると人間いじけてくるので適当に食う。

大晦日...もちろん年越しそば!

蕎麦だけにしておけばよいのだが、蕎麦だけじゃ寂しい。

そこでお節に使った残りの材料で天婦羅を作る。

人参、ゴボウ、さつま芋、海老...沢山作ってたっぷりの大根おろし 美味なり!

(かき揚げも作りたかったが、材料不足...残念)

天婦羅を食うほうが主になってしまい反省。

oseti3 新年元旦は お節料理ですよ。

でも我が家はお重に詰める本格的なのは無し。

オードブル皿や折敷、浅鉢等を利用して適当に並べる気分だけのお節。

今年は朱漆の浅鉢を利用

それでも一応作るものもある。

定番は松風焼き 

本格的なのは粟を使うが、家は胡麻を使った和風ミートローフね、

扇の形にしたりするのだけど、今年は良い楊枝が無いので手抜きの長方形。

お雑煮も形ばかりだけどあっさり関東風のお澄まし仕立てを作る。

母は鶏ガラで出汁をとっていたけど旨くできないので鰹節昆布で出汁をとる。

昔はお節とお雑煮を毎日食べてても飽きなかったのに(他になかったからね)、今じゃ元旦から別の物が食べたくなる。

060102_dukedon そこで今年は大晦日にマグロを塊で購入(できれば本マグロを)し、ネギみじん切り、すり胡麻、醤油、ごま油、酒、生姜なんぞのタレにきって漬け込んでおいた。

それをほっかほか御飯にたっぷりの胡麻&海苔をふりかけ、ヅケを乗せ、更に三つ葉、白髭ネギを盛ってマグロ漬け丼の出来上がり...旨~い!

但し、お財布と相談して本マグロを諦め、バチマグロにしたがやっぱり無理をしても本マグロにしておけばよかったと悔やむ。

だってもっと美味しく食べられたはずだものね。

060102_niku 2日は北海道のMy牧場から送ってきたのがしゃぶしゃぶ用なので...やっぱりしゃぶしゃぶよね♪

.

ご飯は残りのかまぼこをきざんで揚げかまぼこにし、

山椒の佃煮と御飯に混ぜ込み簡単混ぜご飯←これが美味

060102agekama のはずだったが、山椒の佃煮が無い!

仕方ないので紫蘇わかめと混ぜたが...不味くはないが山椒のほうが旨いなぁ。

あああぁ 今晩もしっかり食べちゃいそうだぁ...

.

おまけにお汁粉も作ってしまった。

お餅も白玉粉もある、どれでも好きだ。

...悩める三が日。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 変われば変わるもの! »

コメント

賀正。
来年はタッパー持ってお年始に伺います。

投稿: mamida | 2006年1月 4日 (水) 14時13分

実は私も、数年前までやっぱり友達のお節を分けてもらいにタッパー持って大晦日に訪問してたのよ。
彼女は料理得意で何種類も作ってくれたけど私は得意じゃありませんよ。
食うのが得意なだけ。
でも、来る?

投稿: キナコ | 2006年1月 5日 (木) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/7959831

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は...:

« 謹賀新年 | トップページ | 変われば変わるもの! »