« 雪が降ったぞ! | トップページ | 新年会 »

2006年1月 7日 (土)

これはお勧め

060107_ukiyoe 昨日は渋谷で新年会の打ち合わせ

少し早く(45分ね)行ってこれを見る→

入場料700円もとるので

「高い!」と思ったけれど

素晴らしい!見応えある!

700円以上の価値あり。

45分の時間では鑑賞しきれなかった...悔しい。

ただ惜しいのはもう少し解説を入れて欲しいこと。

浮世絵の楽しみ方とか作者についての説明は随所にあるが

肝心の衣装についての説明がなーい。

.

060107_hon 着物や帯の紋様の素晴らしさは何も古さを感じさせず

「私も着たいよぉ」と思うものばかり。

で、出口で お土産に買った本。

私はこの手の話が好き。

今回の展示物の中に

左手が右手に描かれているのを発見!

もう嬉しくて近くの人につい声をかけてしまった。

|

« 雪が降ったぞ! | トップページ | 新年会 »

コメント

本といったら、この数十年ミステリーしか読まない私。
タイトルに「ミステリー」とあるだけで、面白そう~♪
でも、単行本か。重いな。

投稿: mamida | 2006年1月 8日 (日) 08時35分

本物のミステリーじゃないのよ。
それぞれの浮世絵にまつわる裏話や謎。
私が見つけた「左手が左手じゃない!」(←皆知っていることかも...)という間違いや、6本指の手とか可笑しな絵もあって
絵を絵として鑑賞しないへそ曲がりの本です。

投稿: キナコ | 2006年1月 9日 (月) 01時59分

やっと見付けられました♪
良くぞ見付けましたね。

そんな事が書いてある本なんですね。
ぱらぱらと見て見ました。
読み易い本でしたね。

投稿: 中ざくら | 2006年1月 9日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/8053119

この記事へのトラックバック一覧です: これはお勧め:

« 雪が降ったぞ! | トップページ | 新年会 »