« 今日のお稽古 | トップページ | 行ってきました »

2005年12月 1日 (木)

今日の着物

1201_kimono 今日の着物は、

緑がかったベージュの江戸小紋「角通し」

落款のある物だが、

モノが悪いのか仕立てが悪いのか...

変なたるみがアチコチに。

でも、仕立てて15年、

それでも着られるのだから着物はエライ。

.

15年前の私には、この角通しの着物が少し淋しく思って飾り紋をつけた。1201_mon

若気の至り...色に深みはないし、大きな紋(径5cm)は気恥ずかしい。

しかし、羽織を着ればいいのよ~♪

羽織を着れば見えないものね。

ただし脱げないわね、この羽織。

は、母がよく使っていた箔の袋帯

私もよく使っているので、とうとう箔がはがれかかってきた...。

こういうのはもう直しようがないのかなぁ?

今度「おたすけ」に聞いてみよう。

|

« 今日のお稽古 | トップページ | 行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/7438404

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の着物:

« 今日のお稽古 | トップページ | 行ってきました »