« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

振り返ると...

今年の4月よりブログを書き始め

小学校の夏休みの宿題以来苦手な日記を今も楽しく続けている。

かつて5年日記だか10年日記を購入(通販生活の)し、

一日数行なら無理なく続けられると思ったが...やっぱり駄目。

あの日記帳はメモ帳にもならずどこかへ...高くついたものだ。←5000円位した。

IMG_6906 それが毎日とは行かないがよく続いている!偉~い!

これが今年の敢闘賞ものですね。

さぁて来年は...なんてへんな抱負は持たないのだ、私は。

目標、スローガンの類は嫌いなのだ。

戦中を見ろ! 中国の文革 紅衛兵を見ろ!

...なんてことはどうでもいいのです。

これから初詣に出掛けます。

殊勝な心掛けなんかじゃなく、これから行く所が綺麗なの。

幽玄の世界に浸りに、

ホカロン貼ってエアコンのタイマーセットして出掛けまーす。

帰ったらもう平成18年ですね♪ 

来年もよろしく!

IMG_6947

IMG_6924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

今年の打ち納め

1231_004 平成17年の最後を飾る 打ち収めゴルフ

メンバーは昔の後輩T君&Ⅰ君

初めJ君の予定だったが都合つかず

代わって更に下の後輩Ⅰ君となる。

そのⅠ君が言うには

「Tさんに誘われ即決したら、お前メンバー確認しなくていいのか?誰だと思う、聞いて驚くなよぉ!と言われたんです」

「で、どうだったの?聞いて驚いた?急に止めたくなった?」1231_002

と尋ねたが、

さすが経験つんで上手くなった

「滅相もございません、このような機会を逃すなんて」

と曖昧に逃げた。

若い(と言ったって立派な中年)二人とのゴルフは面白く

平成17年の最後を気分良く締めくくれた。

1231_3 .

.

.

.

.

そう、もっと面白いことは、朝、このゴルフ場に入ってきた時の事。

フロントでサインしてたら隣の声が聞いたことのある声...

横を見るとなんと辞めたときの上司!(←嫌い)

「あれぇ もうゴルフできるようになったの?」

そうなのです、辞める時いろんな言い訳くっつけて

体調悪く、手術もするかも...なんて言ってた事を思い出し

「ハイ お蔭様でリハビリゴルフですぅ~」

と言ってロッカールームに逃げたら、

そこの廊下で、また何と20年前の同僚(←大嫌い)と会う。

「お、珍しい!こんな所で何してるの?」

と聞くので

「ハイ お掃除を」

と答えたら

「ふ~ん そうなのかぁ」

と、素直に納得しているのよね。

私の格好=ゴルフでしょうが!

偶然にも上司(今はただのオジサン達ね)の組と同じ時間のスタートで

IN,OUTコースの分かれるところまで一緒だったのだけど

あちらはセルフ、我等はキャディー&カート付ね...勝った!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

トラ おめでとう!

トラ 喜べ! 修了証書が届いたぞ

1228 .

.

.

.

.

.

筆記試験46点(平均40.1)、実技試験45点 合計91点だ!

両方が40点以上で、合計80点以上ないと合格しないのに

筆記試験の平均が40.1では半分近くの人が不合格ってことだ。

危ないな...と思った実技試験も二人の試験官の採点が44点、46点での45点。

偉いぞ トラ!

ま、両者の力が合わさっての合格ですよ。

おめでとう♪  おめでとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

当たったらどーしよー

昨日“気配りのHさん”より何やら詰め合わせの可愛い袋をいただいた。

1227_hanawa 袋の中には

入浴剤、

お湯をかけるだけで作れるお味噌汁、

飾り麩、

そして「初夢宝くじ」が1枚!

(当たりそうな予感♪)

.

宝くじなんて鼻から当たるはずないと諦めているが

買わなければ、ゼロに近い確率も完全にゼロ。

せめて500万でも1000万円でも...と欲張らずささやかな願いを持って

買ってはみるものの当たったことはない。

1227_kuji でも今度こそは...(ギャンブルにはまる人は皆そう思うのね)

と、期待をこめて「年末ジャンボ宝くじ」を10枚買ってあるのだ。

それにHさんからプレゼントの当たりそうな1枚もある。

もし、12月31日または1月6日以降、

ブログ更新もしないでひっそりしていたら

宝くじが当たった!と思ってくださいな。

懸賞金で国外へ脱出してまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ここで あそこで

1226_keisityou 今日も夕方はこの近くで野暮用

この建物を見ると「7人の...」テーマ曲の

ハミングが聞こえてくる。

前の建物の方が味あるけど...古い話だなぁ。

ついでに言うと

21の私はここに就職したいと考えてたが

体重軽過ぎで体格検査で受験資格なし。

今では信じられない話。

その頃の就職試験にはとんでもない条件もまかり通っており、

今はないF銀行なんて「容姿端麗」なんぞという項目があった。

1226_ginza ま、そんなことはともかく、

野暮用も思いのほか早く済んだので

GINZAへ出て、

都会の空気を吸いながら

ぶらぶらして時間をつぶす。

今日はM女史とHさんの3人で

忘年会なのだ♪

.1226_2ri

ついこの間も同じメンバーでやったが

何度やってもいいじゃないですか。

誰に迷惑かけるじゃなし...ね。

ダイエット中の私ですが

せっかくのお食事を無理して我慢したら

1226_meinn 雰囲気悪くなるものね...完食いたしました!

だけでなく私一人だけパンのお替りも

やっちゃいました...明日調整しよ。

でも、ワインはデキャンターで注文したけど

これだけにしました。

駅から車だからね...年末はヤバイのよ。

1226_dezato  話題はセキュリティのことから

着物のことまでいろいろ尽きず。

その中で

M女史に実現してもらいたいことは

語学研修にコテージを借りること。

時々激励に行くからね~♪

それにしても

考えること、やることのスケールが違うのよねぇ皆さん。

見習いたいけど、体力&財力のない私はセコセコやるしかない...。

1226_3nin

.

.

.

.

.

3人の忘年会はこれにて終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬に服なんて

自前の毛皮コートを着ているんだから

犬に服なんて...と思っていた。

1225_torayokomuki でも、家のトラもレインコートの類くらいは持っている。

最近の寒さにトラも寒かろうと思い

オレンジのジャケットを着せて出かけることにした。

日ごろ着慣れていないので着せるのに苦労したが

嫌がるふうでもない...いいじゃん。

散歩に出掛けると「かわいい~」の声が。

1225_torahasiru 私もトラも(?)満更でもない気分。

.

で、いつものボール拾いに熱中するトラでーす。

.

.

.

.

家に戻るとストーブの前に丸くなるトラ。

(注)猫ではありません

.1225_toranesugata

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

三連休はパソコンに捧げる

想定されてたことだが

またパソコン使えなくなっていた。

1225_pasokon ジャーーーーン ! 

おニューのパソコンになったのでーす ♪

何故換える羽目になったかは以前に書いたが

この三連休に我が家の顧問イントラ♂♀が

やってくることになったので

23日、予てより考えてた機種を急遽購入することにし、一緒に出掛けた。

.

(M女史が無収入にはコレと薦めてくれた

余計なものが何もない安い機種も魅力だけど

自分じゃわかんなーい←可愛く)

早速イントラさんは代替えの諸作業に没頭。

大方の作業が済んだ時点で

「なんか変...馬鹿にがたつく」と、裏面を眺めると

なんと!裏面がゆがんでいるのだ。

24日、購入した店に行って見せると

「ホント 歪んでますねぇ 交換します」とにっこり笑顔。

昨日のあの作業はなんだったんだよぉ←私がやったわけじゃないけど...

で、また家に戻ってから作業。

なぜなら25日までに古い機種を持って行けば5000円なのだ。

オークションとか買い取ってくれる店もあるのだが、

その手間と金額とを考えたら5000円で手を打つ。

だから24日中に終わらすのだ クリスマスイヴだけど...。

がんばれ!顧問イントラさん。

25日、大きなごみ袋(他になかったから...)2つに

今までのパソコンを入れ店に持って行き5000ポイント(=5000円)もらう。

これにてパソコンの機種交換の作業はすべて終了!

お疲れ様でした←イントラへの言葉

世間は、三連休だ クリスマスだと浮かれているときに

ひたすらパソコンに向かう(←イントラ♂♀が)我が家でした。

.

おまけ・・・イントラ♀が残した宿題

先日スノーボールならぬ石ころボールにあきれ果て

27日のおやつにどんなのを持って行くか不安なのか

だいじょーぶよぉと言ってるのに

成型する前までを手取り足取りやってくれ

1225_sunoboru あとは自分でやってみろと言い残して帰っていった。

やったわよー♪

あら不思議 何ということでしょうツヤツヤ滑らかに形作れる。

焼きあがりもオッケーね。

ただし粉糖が少なく、

砂糖をまとったと言うより埃かぶった程度なので

1225sunobo-rukannsei 明日買ってもっとまぶしてみよう。

これなら胸張って

スノーボールですといえるわね。

先生 合格ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

儚く呆気ないもの

ここ半月の間に相次いで 昔の仕事の先輩二人の訃報

それも定年後2年もしないうちに...

年金ももらわないで...

仕事から解放されて、一人はカメラに、

一人は中国語の勉強して中国へと、趣味生活を楽しむんだと言ってたのに。

今日届いた訃報で、私の家での忘年会を取りやめることにした。

一緒に準備を手伝うからと言ってた彼女の旦那(62歳)だ。

気持ちを切り替えて、歳が明けたら彼女はそっとしておいて新年会をすることにした。

.

打ち納めのゴルフを29日に行うことになった。1218ityou

メンバーは、Y女史と出世した後輩M君、J君。

この寒さが続いたら嫌だなぁとは思うけど、久し振りの顔合わせだ♪

「たとえ出世しても昔の恩義を忘れるようじゃ駄目!」

とお茶菓子分けるたびに、Y女史とよ~く教育しといた二人なのだ。

.

1218ityoutora 先日トラも無事にお勉強が終わりました。

まだ卒業試験の発表が届いてないけど、落第ってことはないと思うが...不安。

実技試験で得意科目だったのが3回やって2回ダメ...やっぱりおバカ。

他にも落ち着きがなく、指示が上手く聞けないのも減点だろうな...。

ま、とにかく終わった やれやれ←トラの言葉?

.1218kagami キャンパスを歩いてるとこんなマジックミラーみたいな入口を発見

.

1217kagamitora .

.

.

.

.

.

.

.

誰だ?コイツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

忘年会

1218iriguti今日はここで忘年会

銀座の仲間が12人集まる

いつもは紬などの地味系織物の多い仲間だが

時には盛装もいいんじゃないの?と

着物コードを「柔らかもの」にして

←この重厚な扉のお店に集合

.

1218ninngyou

.

.

兵馬庸の

ミニチュアが素敵

.

.

.

柔らか物で集まろう!ということで集まった12人

12186ninwatasi 12186nin

.

総絞り、色無地、訪問着、それぞれご自分の個性にあった着物だ。

.

ジャ~ン 12人の勢ぞろい

121812nin .

.

ダイエット中の中華料理の忘年会は

少々辛いものがあったが

お隣のN女史が協力してくれた。

と言っても

その後のお茶では

葛餅一皿をついペロリ!

自覚が足らん...。

.

私は深緑色の訪問着。

1218kumiawase クリスマスローズのような花がグリーンで描かれオシベに刺繍。

胴裏にアク染みが出てもう着ることもないと突っ込んであったのだが

引っ張り出して着てみた...まだ着れると言われたがやはり胴裏が気になるな。

帯は白地に白と青系の菊花が膨れ織りで表されている。

気に入って買ったものだが合わせる着物がなく、この着物を着るときだけしか締めてない。

.

.

.1218syo-ru

.

.

.

ブルーフォックスのショールは

ぬあぁぁんと私の成人式の物!

これも仕舞いっぱなしになってたのを出した。

まだまだ使えるわ♪.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

ごもっとも

hurol 昨日の整骨院(ダイエットやってる所)の先生が

食事や生活で注意すること等を説明してくれた後

つい言ったんです。

「先生 私、意志が弱いのよねぇ...大丈夫かしら?」

.

「大丈夫! ここに来る人 みんな意志が弱いから」

huror へ?と思ったんだけど確かにその通り。

意志の強い人はちゃんと自己管理してるもの。

意志の弱いのが耳ツボだとか道場だとかに頼るのよね。

それにしてもあの先生、自信たっぷりに言い切ってくれましたよ。

                                                      (関係ない画像はトラの入浴シーン)

.

本日・・・マイナス400g←こんなのまだ成果とは言えないよ(トイレに行ったからかも)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

ダイエット宣言!

宣言だけは今まで何度してきたことだろう

いつも実行が伴わない...

今日はある決意をもって西の隣町の「耳つぼダイエット」に挑戦!のお出掛け

1215kotogahama .

.

.

.

.

.

.

1215sabotenn 体型とか美貌とかのためにダイエットするわけではないのだ。(しろ?)

切実な理由があるのだが、己に切実感がない...なかった。

夏より右肩上がりに増加しており、何とかせにゃならん!

このままでは私の関節が持たないのだ。

以前にも肩こり腰痛の鍼灸院で耳つぼ鍼を1ヶ月ほどやったことがあるが効果無しだった。

それなのにどうしてまた?とお思いだろう。

実はお茶仲間の畑○さんが夏前よりどんどん痩せスマートになった。

皆で「どうしたの悩みあるの」「癌か?」と褒めた←これ最上級の褒め言葉

彼女いわく「Wさんに勧められて旦那と耳つぼダイエットやってるのよぉ」と

そして私にもやれと宣った。←勧められるほど私はデブなのか...。

今度こそ体重を落とさねばならなくなったので口コミ紹介で今日行ってきた。

これから一週間毎に報告とツボの貼り替え(鍼ではなく小さな金属球)に通う。

1215ha-bu 食事は低カロリー食等にせず量だけ半分にすること←量だけって言うけどさ...

牛乳、ヨーグルトは我慢←辛いよぉ

日曜日は中華で忘年会...半分に出来るかな?(食べちゃったら翌日減らせばいいんだって♪)

.

.

帰宅したら花○さんより京土産が届いてた。

早速ハーブ風呂にしてリラーックス(ストレスや緊張した生活してないけどね)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

手を抜いちゃいかん

何事も基本に忠実に...との教えは頭にあるものの

すぐに手を抜き、安直な道を進みたがる。

今回のスノー...じゃない石ころクッキーの原因もそこにあった。

でもね、今日の実行委員会...と言ったって

メンバー4人のおやつに持って行ったら大好評♪

本来の姿を知らないから、こんな不細工な形でもわかんない。

次回にも持って来いとの催促&命令が出ました。

今度は手を抜かないで作るから大丈夫よ~♪

.

mamidaさんの手作り豆腐にも関心あり。

実は本日豆乳を買ってきた。

1215 先日のテレビ(あるある大辞典?)で

私に合うダイエット法は「豆乳」と言う結果だったので

思わず手にとってしまったのだ。(やるぞぉ!←何を?)

その豆乳は「豆腐が作れる豆乳」とあり、

おまけに「にがり」がついている。

豆乳で飲んでも豆腐で食べても同じよね。

明日作ってみよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

30年前の場所に

今日は隣町まで出掛けた

途中、30年ほど前に住んだことのある場所を通過する

a-inatuka チョイと寄ってみた

新しい道路は出来ているし、家並みも当時とは比べ物にならないほど増えている。

それでも30年前の微かな記憶をたどると

かつての場所と思しき所に着いた

あまりの変わり様に、懐かしさより戸惑いを感じながら行くと

30年前と変わらぬ光景が!⇒⇒⇒

まだこんな田んぼが残ってたのね。

当時、周囲には田んぼが広がり、梅雨時はカエルの大合唱!

そして朝は、車に貼り付いたカエルを何匹もどかして出掛けたのだ。

a-yuuyake .

.

.

本日のお散歩で見た夕焼け

日が沈むとすぐに真っ暗

冬場には黄昏時はないのかしらね

冬至が過ぎればだんだん日も長くなる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

作ってはみたんだけど...

a-sunouboul 我が家のマイブーム

スノーボールを作ってみた

でも、ちょっと違うのよねぇ

胡桃と分かるように

大き目に砕いたせいではなく

きれいな球にまとまらないの...a-sunouboul2

丸めるのが大変だった

(先生よくきれいに丸めてたわねぇ)

仕方なく押し付けるように何とかまとめて焼いた

出来上がったのは

間違いなくスノーボール!

ボールとはいえない形だけど美味~い♪

.

材料の粉を準備し、後は混ぜるだけにしててくれたので

簡単に、上手に、出来るはずだったんだけどねぇ

どうしてなんでしょ 先生

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

忘年会&クリスマス会

1208_sinnjuku 夕闇迫る都芯の某所へ

忘年会、クリスマス会、もうじき退職記念...(?)

口実は何でもオッケー どうでもよい

それにしても

遠路はるばる出掛ける私は

なんて律儀なんでしょう。

1208_wain ワインを開けて先ずは乾杯♪

潜り仲間の4人が集まって美味いもんを食い

楽しい話題に笑い転げる(シワが心配だ)

ここはテーブル4つほどにカウンターで

15人も入ればいっぱいの小さな店だが

どれも美味い!おまけに安い!

1208_ryouri .

.

久し振りの甘くとろけるようなフォアグラ↓デジカメ構えるより先に一口食べちゃった1208_foagura

.

.

.

.

.

4人の年齢を合計すると200歳以上!

それでもあっちの海、こっちの海へと出掛けるのだから元気だ。

楽しい時間は経つのが早い、気がつくともう8時!

今日私は8時にはそこを出なければならない...まだデザートが残ってるのにぃ。

悔しいけど電車が決まっているので サヨナラをする。

駅に向かう道々 今頃デザートが運ばれてるだろうなぁ...

今度喰い直しに行くぞ!

.

《おまけ》

今日初めて電車の中に忘れ物をした

それも必需品の老眼鏡と単行本

駅に連絡するとちゃんと保管されていて無事戻る(ホッ)

...今後が不安だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

道楽じゃないよ

昨日は道楽ではなく、仕方なくお出掛け1206_houmukyoku

  ここのお隣で野暮用に

でも、なかなか来られる場所じゃないのだから

いろいろ歩いて眺める

こんな景色も見える

1206_koukyo この間の結婚式には上から眺めることができたのね

あの森の中の住人は、見えない檻の中に入れられているようで、「自由」のない生活とはどんなものか...自由気ままに暮らしている私には想像もつかぬ

でも、経済的な心配のない暮らしには憧れるな

この間買ったジャンボ宝くじ...1等だとか2等だとか贅沢は言わない 

1000万円でいいから当たってほしいなぁ

そうすればアレも買えるしコレも買える♪

1206_kage トラ喜べ お前にもグルメの餌を買ってやれるぞ

.

影も長~く延びてきた 初冬の昼下がり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

お口直しに

1206_eigakann

今日は落ち着かない一日だったので

夜、レイトショーの映画に行く。

1206_rouka .

.

.

.

だ~れもいない映画館...

.1206_kon

.

.

ポップコーンとコーラを抱えて(デブの素!)

「3丁目の夕日」でしみじみする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

定点観察

今日は朝から冷たい雨...

珍しく一日何も予定が入ってないので

エアコンがんがん効かせてパソコンでも...と思ったら

立ち上がらない!!!

ご機嫌が直るまで(?)チクチクしたり、買い物に出掛けたりしながら過ごし

夜ご機嫌が直っていることを祈りながら電源入れる...駄目。

PCイントラさんに電話し操作を誘導指示してもらうも...駄目。

諦めて止める事にしたけど、もう1回とやってみたらぬぁああんとOK!

一体どーして?と思うけどわけは分からない...ま、いいや。

で、今日は何も画像もないので

桜の木の定点観察の画像を並べてみた。

k-1-1117

11月7日

他の桜の木は紅葉真っ盛り

.

でもこの桜の木だけは一番紅葉が遅く

やっと色づき始めた

.

k2-1124

11月24日

木全体が色づいて1週間

まだ鮮やかさに欠ける

.

.

と、言ってる内に

k4-1201

12月1日

葉も大分散ってしまった

.

.

.

k5-1203

12月3日

もう葉もほとんど残っていない

紅葉は2週間たっぷり楽しませてもらった。

次は桜の花

3月終わりが楽しみだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

秋も終わり...

1203_kiiro 今年ほど紅葉を堪能したことはなかった。

今までにない紅葉だったのか、

または、紅葉を味わうゆとり(=年齢)ができたのだろうか。

トラの大学キャンパスの銀杏並木も見事!

本日のトラは、やはり早めに連れて行き

慣れさせたせいか、まあまあの出来。

問題は飼い主の指示の出し方、態度ね...

1203_kanbantora お勉強が終わり、他の犬(ご学友犬)と離れると途端に元気になるトラです。

駐車場の方へ進むと他の犬がいるためか

反対側の掲示板の方に行きたがる...ビビリめ!

.

.

で、学食の看板前に座るトラ

.

ここの銀杏並木の変化

12月3日                 11月12日

1203_kouyou k-7-1112

.

.

.

.

.

.

.

ここへ通い始めて3ヶ月がたつ、トラのお勉強もいよいよ残すところ2回。

最終の17日は卒業テスト。

めでたく卒業か、はたまた留年か...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

懐かしい集まりへ

1202_sinnkansen 本日は午後、野暮用で東京へ。

しかし今日は18時半より昔の仲間と懇親会

急いでこれ(←)に乗って帰り、懇親会会場へ。

昔の食堂に毛が生えたようなここは

料理と言っても「宴会料理」...

味わう楽しみはないが、

1202_ryouri 昔の仲間と昔話に花を咲かせ盛り上がる。

それにしても一番若かった君が40代とは!

我等が歳を取るのも当たり前よねぇ...

しかし皆元気だ!

回顧話に終始して懐かしがってばかり...というのはいない。

どこかしら調子の悪いところがある我等オジサン、オバサンは健康談義にも余念がない。

そして最後は看取る話になったのだが、「俺が看取る」「私が」と看取る事は考えるのだが、誰一人先に看取ってもらう事を考えてるのはいないのだ。

1202_minna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

行ってきました

1201_maku 北斎展へ

今週で会期が終わるので

平日でも混んでいるだろうと思ってたが案の定。

会場に入っても人人人...版画が見えないよぉお!

それでなくとも版画のサイズは小さい、

人垣の向こうの小さな作品など見えないよぉ。

まぁ見えなくてよかったかも知れぬ。

この展覧会は相当力を入れたようで

世界中から作品を集めてきたのは偉いが

1201_matasi 作品が多すぎるよぉお!

何を見たのか忘れるほど(単に私の問題か)。

北斎の作品の素晴らしさは当然としても

私は、北斎の絵を版木に彫った彫り師の技に感動する。

よくぞここまで微細な線を、

気が遠くなるほど緻密な表現をするものと驚く。

.

.

上野の秋も堪能する

1201_ike .

.

.

.

上野に行く前に

はせがわでN女史と待ち合わせ♪

少し早く着いたので、ここを参詣。

1201_kaminarimon 1201_sanndou .

.

.

.

.

.

.

.

N女史とはせがわで合流し、お買い物&ランチ@月見草

さすが都会だわ、何てことない店構えなのに

ドアを開けると目の前にドーンと生牡蠣のトレイ(食べなかったけど...)。

店内はほぼ満員、予約なしで入れたのは運がよかったのかも。

美味しくいただきました♪

香港土産までいただいちゃってありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の着物

1201_kimono 今日の着物は、

緑がかったベージュの江戸小紋「角通し」

落款のある物だが、

モノが悪いのか仕立てが悪いのか...

変なたるみがアチコチに。

でも、仕立てて15年、

それでも着られるのだから着物はエライ。

.

15年前の私には、この角通しの着物が少し淋しく思って飾り紋をつけた。1201_mon

若気の至り...色に深みはないし、大きな紋(径5cm)は気恥ずかしい。

しかし、羽織を着ればいいのよ~♪

羽織を着れば見えないものね。

ただし脱げないわね、この羽織。

は、母がよく使っていた箔の袋帯

私もよく使っているので、とうとう箔がはがれかかってきた...。

こういうのはもう直しようがないのかなぁ?

今度「おたすけ」に聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »