« こんなのもあり | トップページ | 便利な世の中ね »

2005年11月 7日 (月)

貧乏料理?

1106_misosiru お味噌汁は出来たてが一番!

と、言うけれど...このお味噌汁は煮返したほうが美味い

大根を千六本に切ったのと油揚げの味噌汁だ。

味の染み込んだ柔らかい大根が油揚げと絡んで、出来たてには無い美味さ。

でも、煮返す味噌汁なんて貧乏ったらしいかな?

大根が美味しくなる秋冬の定番の味噌汁だ。

もちろんこの煮返すのは寒い時期限定で、夏場はあっさり出来たてを食べよう。

1106_sabamisoyakki 貧乏料理Ⅱ・・・煮魚を焼く

昨日の鯖の味噌煮を残しておいた(注:残ったではない)のも焼いて味わうため。

煮魚とは違った香ばしさを楽しめるので好きだ。

醤油味で煮た魚は照り焼き風(ブリが良い)になるし、煮こごり(金目鯛が良い)も楽しめる♪

|

« こんなのもあり | トップページ | 便利な世の中ね »

コメント

もしかして焼き魚のお皿は??手作りの?

煮魚の焼くなんて知りませんでした。
明日のメニューに使わせていただきますね。

投稿: 中ざくら | 2005年11月 8日 (火) 00時04分

煮返すって言葉は初耳です。
早い話が、暖めなおすってこと?
(聞くは一時の恥、聞かぬは一生聞くな)

投稿: mamida | 2005年11月 8日 (火) 08時54分

お二人ともここで新たな貧乏人文化に触れることが出来ましたね。
「暖めなおす」=「煮返す」です。
残った煮魚も、もう一度温めなおして食べてもいいが続けて同じのじゃ飽きるし、味も濃くなっちゃう。
第一見栄えが悪い。
だから...焼く!
煮汁を照り焼きみたいに塗りながら焼くのもいいよ。

貧乏人はこうやって残った物...否、「残した物」も無駄にしないのです!←キッパリ

中ざくらさん良く気がつきましたね。
そうです!現代の名工○○○の手になる皿ですよ♪
それからわざわざ明日のメニューに加えるほどのもんじゃないですよぉ。

投稿: キナコ | 2005年11月 8日 (火) 09時49分

注意:お味噌汁の「煮返し」はその日にやるんじゃないですよ。
前の晩に作ったのを翌日ってことですよ。
一晩大根に味がじっくり染み込んだのがいいんですよ。
この味噌汁も今朝用に夕べ寝る前〈夕食じゃない〉に作っておいた物です。

投稿: キナコ | 2005年11月 8日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6919107

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏料理?:

« こんなのもあり | トップページ | 便利な世の中ね »