« こんな所に目が行く | トップページ | 今週のこねこね »

2005年11月10日 (木)

エエエー そ・そんなぁ

思わず叫んじゃった

言われてみればこの胴裏はいやにツルッとしてるなとは思ってたけど...

それにしてもあんまりだ!

「正絹じゃなさそう混じってるな。胴裏はポリだよ」だってぇ!

11kusakizome この着物、母が若いときから家に出入りしてる呉服屋○甲のお誂え

母が選んで作ってくれたのだが、これは珍しく私好み。

母だってまさか人絹(ポリなど合繊のことだよね?)の着物を誂えただなんてつゆとも思わなかったであろう。

もう仕立ててから40年(!)、文句を言いたくともその店は既にない。

でも気に入ってるから洗い張りして、正絹の胴裏にして、仕立て直す予定。

これは絞りの小紋...洗い張りして気に入らない八掛を取り替えて仕立て直すことに。

11siborimurasaki 何が気に入らないかと言うと、色は良いのだがヨレヨレなの。

そしたら広げて見るなり

「なぁんだ ひでえ物つけてんなぁ」

やっぱり? 

これは物が悪いと思ってたのよ

自分の着物の八掛では一番薄っぺらでヨレヨレなのよぉ

この誂えだってれっきとした呉服屋の池○屋で15年前に仕立てた。

八掛だってそこで選んだのよぉおお!

おまけは、絞りの着物は洗い張りがきかない一回限りの贅沢品だって。

「絞りの凸凹は消えるが、染め匹田だと思えばできるよ」⇒洗い張りする。

そして八掛も取り替えてまた着るんだ...くっそぉ 池○屋め!

何だか腹がたってしようがない。

弾みをつけてお直しに持って行ったのにガッカリしてしまった。

40年、15年、疑いもしなかった。

聞かなきゃよかったのかなぁ 知らぬが仏だったよね。

|

« こんな所に目が行く | トップページ | 今週のこねこね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/7052021

この記事へのトラックバック一覧です: エエエー そ・そんなぁ:

« こんな所に目が行く | トップページ | 今週のこねこね »