« 明日はこれで | トップページ | チャンス到来!? »

2005年11月 3日 (木)

行ってきました

1103_hitori 行ってきました着物仲間のお祭りへ

.

.

まぁ すごい着物の数!

いえ、着物を着た人の数が...老若男女の着物パワーに圧倒される会場でした。

このお祭りは今年で2回目、去年はシパダンに行っていて参加していず今回が初めて。

ファッションショーの参加にも声をかけられたが、参加してなくてよかった...と思うくらい皆さん素人離れしていてせるステージでした。

参加しなかった我等はステージ最前列のかぶりつきで拍手&掛け声で応援。

1103_minna それぞれ皆さん個性あふれる装いのご披露で楽しませてくれたステージだが、気になるのはほとんどがリサイクル着物。

リサイクル着物...アンティーク着物...ヴィンテージ着物...呼び方はいろいろあるが要は古着なのよね。

古着でもリサイクルでもいいけど、せめて裄、着丈、身幅の合った自分サイズの着物にして着て欲しい。

自由に着よう!という精神はいいが、何でもありのコスプレ集団は御免被りたい。

奇抜な格好ではなく、ごくごく普通に、何でも許されオッケーの都会ではなくローカルな町の電車に乗っても浮かない着物がいいな。

|

« 明日はこれで | トップページ | チャンス到来!? »

コメント

昨日はお疲れ様でした♪
それにしても身幅があんなに狭い着物を着て、大股?で歩けば下着が丸見え!かぶり付きではみんな見えちゃうのよね。

責めて古着でも自分サイズに直した着物で参加して欲しいですね。
あと着物と履物が合っていないような装いもまま有りましたね。
全身合わせて、装いって欲しいです。

責めて電車に乗っても違和感の無い格好が望ましい。
(それではファッションショーに成らないのか?)
昨日の丸テーブルは地味でしたね~年相応と言う事で。
でもどれもが着て見たたい装いで、落ち付きます。

投稿: 中ざくら | 2005年11月 4日 (金) 09時31分

丸テーブルの平均年齢は...苗さんがいくら頑張って引き下げても還暦近いんじゃないの?合計年齢は...計算するの止めよ。
忘年会も、新年会もだんだん人数が増えちゃうから(オバサンは3人以上群れちゃイカン!)完全個室にしなければはた迷惑ね。オバサン達は話し出すと、声がでかい!笑い声はうるさい!のよね、気をつけよう。
それにしても「きもの日和」は凄いわね、集まってくる人も凄いけど、企画プロデュースは誰がやっているのかしら?やはり牧○さん?玉○さん?今度は赤字にならなければいいけどね。

投稿: キナコ | 2005年11月 4日 (金) 10時51分

こちらでは、はじめまして。

地方では、着物着てるだけで目立ちまくります。
アンティーク着てたら、特にこの歳になると「あの人何着てるんだろう」みたいな目で見られそう。
歳相応の違和感がない装いは、着ていても見ていても納得しますね。

投稿: 若葉 | 2005年11月 4日 (金) 14時19分

何だか何時の間にかドンドン増えてきて、あっという間に10人以上でしょう。

>オバサンは3人以上群れちゃイカン!
私も嫌なんです。
ぞろぞろ列をなして歩くのが・・・
低いTさんはクループで、動けばと言うけれどね。

>オバサン達は話し出すと、声がでかい!笑い声はうるさい!
これも気に成ります。
興奮?するとトーンが高くなるのよね。

とある所で入場料1000円は高すぎると書いている方がいました。
クジ代500円で良いのにと思います。
(去年はクジ買わない人もいっぱい居たら)

アンティーク(ビンテージじゃ無い)なら何でもOKみたいな所って無いですか?
その着物に合う年齢って物が有りますよね。

投稿: 中ざくら | 2005年11月 4日 (金) 14時48分

皆さんのお話を伺っていると、
着物は奥が深そう。
いきなり、気分転換に着物着ても、
すぐ、モグリだってばれちゃうんですね、きっと。
でも、上の写真の皆さん、着物がいたについてステキ!
あこがれちゃう~♪
まねしたい~。

投稿: mamida | 2005年11月 4日 (金) 14時49分

若葉さん ようこそ♪
そうなんですよ、田舎ではとてもじゃないけど着られないような着物姿(廓から逃げ出したお女郎さんの長襦袢姿のような...)も銀座では見られます。
あの姿でどうやって帰るんだろう、電車だって乗るんだろうに...と心配しちゃいますよ。(余計なお世話だけどね)

mamida さ~ん
まねしようよ♪捨てないで自分で着てみましょうよ。
私はまだ時々着物生活だけど、昔は一年365日着て生活してた生活着だったんだから、着易いように普通に着るのを目標にしてます。
気負う必要なし!

中ざくらさん
私は良いと思わなかったら「いいわ~」と褒めないようにしてます。銀座では皆さん無責任(別に責任なんかないけど)に褒めすぎるから「これっていいのね」と本人も周りの者も思っちゃうのよ。

投稿: キナコ | 2005年11月 4日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6885499

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました:

« 明日はこれで | トップページ | チャンス到来!? »