« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

今日のお稽古

1124_syamisen 今日のお稽古は

チン トン シャン♪

楽器のお稽古は

家で練習しないことにはどうしようもない

楽譜もあるけれど、見ないのが原則なので

しっかり練習して頭に入れておかないと駄~目

それなのに 全然練習してないのよねぇ... 

.

練習しない言い訳・・・

音が大きい⇒近所に聞こえる(=近所迷惑)⇒下手なのがばれる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

年に一度のコンペ

1129_rinndou 早朝、山岳コースのドライブを楽しむ

素晴らしく鮮やかな紅葉!

11月も終わりだというのに...

まだこんなに紅葉が見られるなんて

地球温暖化を身近に感じる。

ま、そんなことは兎も角

夕べからの雨で

しっとり濡れた色もいいものだ。

.

1129_boru 雨が降ってたらやらない私だが、集合時刻までに現地へ。

雲は厚いもののどんどん回復していく雲の動きは速い。

雨の心配もなくスタート!

もちろん私はスコア関係なしの親睦ゴルフ。

1129_goruhujou

.

.

.

.

.

1129_mennba 結果はやっぱり... 

1打あたりの単価を抑え

十分打って楽しんだ。

この中に66で回った凄~い人もいる!

.

.

Y氏を中心に集まっているのだが

昔の芸能人あり、野球人あり、県会議員あり、お百姓さんあり、無職無収入人あり...で、

ゴルフ後の懇親会も楽しい  では、また来年!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

テーマカラーは赤

1128_kasa と、言ってもいいくらいの赤 赤 赤

生垣のドウダンの

もみじの

毛せんの

.

.

.

.

.

1128_aka .

.

.赤い傘 その向こうには緑の竹 

雲ひとつない青空の下で

流儀など関係なくお茶を楽しむ茶会

.

1128_niwa ここは個人のお宅 

それもご主人の道楽で建てた茶室

ご主人は、

普段は作業着着て材木かついでる大工さん。

建てるのはお手の物なのでしょうが 

男の道楽ね。

.

.

20年ほど前に建てたというこの茶室1128_tyasitu

屋根の檜皮も 壁も 

20年の時代がかかって

新しい物には感じられない 

いい味がある。

.

《本日の着物》

「気楽な茶会」なのだから訪問着はやめましょうを着物コードにし、

1128_watasi  私はグレーの小紋

帯は黒地の輪奈織りの袋帯

ワインカラーの帯揚げ帯締め

それに黒の羽織 ↓

1128_haori .

.

.

.

.

.

.

.

1128_mori .

.

その後二人でここへ

ここも既に10年

関係なくなって7年が...

駐車料金300円徴収される

↑複雑な気分...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

これがスノーボール

本日午後、新宿の某所にて

潜り仲間の新年会案内のハガキ作成作業&お喋り&夕食をする。

作業といっても往復ハガキを2つに折るだけで1128_suno

もう特に人の手を借りる必要もなかったのだけど...

ま、仲間と顔を合わせる口実ね。

その時のおやつにとこのスノーボールを持って行った。

作業場所のテーブルを確保するのにコーヒー注文して飲む。

店員は各テーブルを回ったりしないので隅のテーブルを選び

おやつを開く...「持ち込みの食べ物お飲み物はご遠慮ください」の張り紙があったけどこんな小さいのだもーん 店員はいないし無視無視(オバチャンだねぇ)

ひとしきり喋って、コーヒー飲んで、スノーボール口に放り込んで...作業開始!

3人で300枚ほどのものだからすぐに作業終了♪

投函は12月入ってからの予定だったけど

作業の終わったハガキの山(これが重たい)をまた持ち帰るのもねぇ...

で、すぐ投函!と3人で変更決定⇒⇒軽くなったよ~

その後は、お食事&お喋り⇒Sさんよりいろんな情報を耳にし腹の皮がよじれる

.1128_1 1128_2

.

食べきれないのでは?と心配したディナー

完食!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保護色?

落ち葉の散歩道

1126_tora1 大好きなボールをガシガシ

.

.

.

.

.

.

.

1126_tora2 どうだ くわえたぞ

どこに運びましょうか?

.

.

.

.

.

1126_tora3 そんなことして遊んでるトラだけど

ちょっと離れると

落ち葉と見分けがつかなくなっちゃうよ

トラは落ち葉色

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

合計200キロメートル

私は車を運転するのが好きだ

本日も自宅よりA 地点へ60キロメートル

A地点よりB地点へ70キロメートル

B地点より自宅まで80キロメートル

ほぼ三角形の移動で210キロメートルのドライブ

距離はともかく、A⇒Bへの移動が渋滞(常時)でノロノロ、ノロノロ...これが疲れる。

特にB地点より自宅への移動は夜。

それも交通量の減った頃を見計らうと夕食の後なので 居眠り運転が怖い。

で、B地点にて仮眠をとって、コーヒーを飲んでから出発する。

今日は今までで一番スムースに移動でき、80kmを1時間15分!の最短時間。

高速道路は渋滞もなく時速100km以上で走れたからなのだけど

我ながら元気なオバサンだなぁと思う。

1126_daigakude .

.

.

.

.

A地点におけるトラ

この姿を見る限りビビリには見えないんだけどなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

似て非なるもの

ショッピングセンターのクッキー屋さんを覗いたら

アララ~ この間作ってもらった“娘手作りのスノーボール”が!

1124 とっても美味しくて先日のバス遠足のおやつにも持って行ったスノーボール。

形といい、大きさといいそっくり

見ているとあの味がよみがえってくる。

「バターアーモンド」とあり、100グラム480円。

あのスノーボールもアーモンドパウダーを使ってた...な。

よし!100グラム(11個だった)を購入。

帰宅して早速 お茶を用意し、おもむろに1個をお口の中へ・・・違う!

香りが違う!・・・あぶら臭い

歯ざわりが違う!・・・サクッと軽い歯ごたえがない

味が違う!・・・これが決定的

クッキーとしてはきっと美味しい物かもしれないが、

こちらの期待があったので大外れのクッキーでした。

あぁぁ あのスノーボールが食べたいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

水も冷たくなった

1120_kawaasobi 久し振りに川の中まで散歩しました。

いつものように川の中へ飛び込んで行ったトラは途中でストップ。

ウッ ツメテェ!

と、お腹が水についたところで入らなくなりました。

夏には純正犬かきで泳いでたのに...やっぱり冷たいのね。

.

1120_mizudori 川の中央にはかもめに混じって渡り鳥も沢山来てます。

もっと寒くなると更に鳥の数は増え、ここで数千羽の鳥の乱舞が見られます。

.

.

.

1122_hunnsui  今日はここでお仕事

さる企画のご案内のハガキ600枚の印刷、、宛名シール貼り、200枚の封筒の詰め物作業を4人でする。

.

ここにこんな憩いの場があったなんて初めて知った。ちょっと散策...ところが小学生のガキが総合学習の勉強(?)だとかでウロチョロウロチョロ。早々に退散。

1122_hagaki これ600枚のハガキのタワー⇒⇒⇒

.

.

何だか宛名シール貼りの作業に縁のあること...

SD◎新年会の350枚の往復はがきを積んだらこれより高くなるんだろな。

その仕事もせにゃならんのだけど、家にいる時間がない...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

今日はグチール

1121kyanndoru 夕方海岸線を走り、リゾートホテルへ。

今回は現役3名欠席で4名でやる。

人数は少なくとも、何時ものように

喋る食べるの4時間はあっと言う間に過ぎ、

次回の約束をして4台の車は分かれる。

1122guti-ru これが7人だと、7台の車にそれぞれ乗ってくるわけなので駐車場の広いここを定例会場と決めたのは正解。

それにしてもこの時間になっても現役組は仕事が終わらないなんて...もうそんな生活には戻れない。

.

.

siozawa 《今日の着物》

濃紺の本塩沢(Sさんの手織り)ジグザグの縞

黄色地に菊の紋様を織り出した袋帯

帯締めは紫織庵の丸ぐけ

それにこの羽織 ↓

1120_haori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

かぼちゃプリンの作り方

purinn1 これが「坊ちゃんかぼちゃ」

大きさはソフトボールを上からつぶしたくらいの小さなかぼちゃ

.

.

.

purinn2 蓋にする部分に、上部を横に切る

.

.

.

.

かぼちゃをラップに包んでレンジ強で7~8分(柔らかくなるまで)加熱

purinn3 柔らかくなったかぼちゃの中身(タネもワタも)をくりぬいてボールへ

卵1個、砂糖60g(50gでもOK)、ココナッツパウダー大匙2、シナモン小匙2分の1、牛乳50cc、生クリーム50ccもボールへ

.

purinn4 み~んな混ぜ混ぜ 

タネもいっぱいだけど気にしない

(本には混ぜる前にタネを取れとあるけど平気♪)

よく混ぜたら網ザルで漉せばオッケー

かぼちゃに流し入れて蒸し焼きにする

蒸し焼き ・・・かぼちゃは耐熱皿にのせ、湯を入れた天板に置く。170度のオーブンで約50分焼く(温度と時間は、使うオーブンで違うので目安ね)

purinn5 出来上がり!

蓋の裏も食べられまーす。

半分もう食べちゃいました!

美味!

簡単!

.

.

1120_sityu 那須で買ったすね肉はめでたくビーフシチューに姿を変え、美味しくいただきました。

私のビーフシチューはジャガイモは入れません。

玉ねぎたっぷり入れます。

他ににんじん、マッシュルーム等。

ニンニク2片、セロリ、ワインなんぞもあったら使います。

デミグラスソースはハインツの缶詰を主に、粉末のデミグラスソースやケチャップで調整(ビーフシチューの元は使いません)

食べるとき忘れちゃいけないのが生クリーム

手間かけないで時間かけるだけ♪簡単料理!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

びびり返上か?

1118_hijikake 今日は車で60kmのここ トラの学習塾

車に乗っているときのポーズがこれ。

肘をかけてるところが可愛いの。

犬のくせに

犬の自覚が無く、犬嫌いのトラ。

家や散歩では強気なところを見せてたのに

この大学でとんでもなく内弁慶だったことが判明。

特に前回はひどく、私の呼びかけに耳を動かしもせず目も合わせないでオロオロ。

“びびりぃTORA”と改名しようかと思ったほど。1118_bibiri

で、今日は30分ほど早く行って、

いっぱい臭いをかがせ、ボールで遊ばせた。

その効果があったのか、

結構落ち着いて案外賢いところを見せてくれた。

でも、休憩時間はこの通り...

.

1118_nemuripozu無事今日のお勉強が終わり、車に乗り込むと爆睡。

助手席と運転席の間に鼻先を突っ込んで寝るのがお気に入り。

トラは気持ちよく寝てるが、道路は渋滞...渋滞...。

.

1118_yuuhi でもそのお陰(?)でこんな夕日を眺められました。

空は厚い雲に覆われてたのに、

山の稜線のところだけが雲が無く、ほんのちょっとの夕焼け。

.

明日も高速に乗ってお出掛けなので良いお天気を祈る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

ここでお稽古

月末にやるので少しはお稽古をしておかなくちゃ

11kuraunn .

クラブを振る練習です。

せめてまっすぐに飛ぶように

せめて狙った所辺りに飛んでね

と、ボールにお願いする。

.

ここは正面の斜面とネットの間がずっと奥まであり、

飛ばす人には良い練習場らしいが、

飛ばせない私にはそんなこと関係ない。

あ~あ せめて せめて斜面の所まで飛んで欲しいものだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

遠出しなくても

遠出しなくても こんな紅葉が見られます

1117_keyaki

.

.

本日の図書館駐車場を見上げると...

これはケヤキ?

1117_tosyokann .

.

図書館横の並木道

結構色づいてきてますね。

常緑樹と混ざっているので綺麗な紅葉が見られそう

.

今日はこの隣でチクチク

可愛いのを作ってるので、出来上がったら画像アップします。

.

家の近所の桜

まだまだですねぇ...今日から定点撮影をします

.1117_sakura

.

毎日通っている所で、気付かぬうちに

春は桜、夏は緑蔭、秋は紅葉を提供してくれる大きな桜の木

この木を同じポジションから撮っておいたらいいかもね。

.

さて、今、台所ではビーフシチューを煮込んでます。

昨日、那須であわてて買った牛すね肉500g。

じっくりコトコト煮込みたいのだが、今日も明日も出掛けるので圧力鍋の力を拝借。

今晩は炒めた玉ねぎニンニクと一緒にコンソメ入れて柔らかく煮る。

続きは明日。

.

昨日帰宅して作った物・・・鶏の竜田揚げ

1116_tatutaage 何でそんな面倒なことを...とお思いだろうが酒・醤油への漬け込みは娘がやっててくれたので後は片栗粉まぶして揚げるだけ♪.でーす。

.

.

明日、かぼちゃプリンも作れるようにココナッツパウダー、シナモンパウダーを購入。(卵、生クリームを忘れ!)

手順が分かるように画像アップしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

バス遠足➁

朝だ 空気は冷たいがいい天気!

1116_asa1 .

これは部屋のベランダから見下ろした

ホテルのエントランス

.

朝食前のお散歩ならぬ ドライブへ♪

どこを走ったか分からないけど。

いい景色でしょ?

.

1116_asakareha 1116_asakodati .

.

.

.

.

落ち葉の絨毯

.

.

1116_asakaki あっちの家、こっちの家の庭先に柿が

庭先どころかあっちにもこっちにも柿の木が。

葉を落とした枝に、鈴なりに実った柿が

朝日を浴びて輝いている。

.

.

.

.

1116_tyousyoku 朝食はもちろんルームサービスで

.

.1116_heya 

.

.

.

.

.

1116_tea ティールームでチェックアウト

(ゴールド会員様の特権ね)

さ~ん↑の待遇がクセになっちゃった

.

.

帰りのバスは2時30分出発 それまでの3時間ドライブを楽しむ

骨董屋で眺めて、ストーブにあたりながら色々喋って、お茶等いただいて...買わない

ホテルロビーで店を開いていた隣町の味噌屋(麹屋)日の屋へ

味噌を味見し、大豆、黒豆の納豆をわさび醤油で試食し、甘酒をいただいて、社長の書や若さに話を弾ませて ここでお土産を購入。

急いでホテルへ戻るが、まだ20分ある!安愚○牧場の店へ行ける!目的地変更!

お肉、昼食用パンを購入してホテルへ向かう。

素晴らしい!2時25分ホテル到着!、レンタカー返却してバスに乗る。

.1116_konnnyaku

.

バス旅行の楽しみは・・・館林で名物の玉こんにゃくを食す。行きの大谷では味噌田楽を食う。

.

.

こんにゃくの湯気が分かる?アツアツをいただく。

食べて喋って(途切れることなし)東京駅に到着

おとなのバス遠足これにて終了 お疲れ様でした♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

バス遠足➀

ジャ~ン ここに行ってきました!

1116_nasudake .

.

.

.

.

.

.

(ホテルの窓から)

1116_bennti ここのゴールド会員Tさんのチケットを使わせてもらい

贅沢気分(あくまでも気分だけ)を味わう1泊2日のバス遠足

春にも使わせてもらったが、最上階の広~い角部屋を二人で使う♪

それにしても何で1泊だけ?

本当は今頃サイパンあたりの海に行ってるはずじゃなかったのか?

はい...それには深い訳が...それで意地で1泊だけでも出掛けたかったのだ。

1116_rannti ま、そんなことはさておき、

東京駅から約3時間バスに揺られて到着。

荷物を置いたら早速レンタカーを借りて

先ずは遅いランチを

有名レストランらしいここで腹に入れてから、

あっちへ、こっちへ走り回る。

那須岳に登ったらちらちら雪。

車を降りて5分もするとジンジン冷えてくる。

1116_agura 晩秋の景色を眺めながら、夕食に決めておいたここに到着。

さすがN女史!春に来て食べたときのスタンプカードを持参。

聞くと10、20のスタンプで1000円、2000円の食事券になるという。

見るとスタンプは19個、あと1個で20個の2000円だ。

そこで考えた。

食事にはまだ早い時間だったので飲み物(アルコール飲料)を注文⇒飲む⇒レジで精算⇒スタンプ1個押してもらう⇒20個になる 2000円だ! (なんて賢い!)

本日のディナー

1116_dina1 1116_dinaebi .

.

.

.

.

.1116_dinaebi 1116_dinasuupu

.

.

.

.

1116_dinasuteki .メインのステーキ

.

.

.

.

.

1116_dinanigiri 1116_dinadezato  .

.

.

.

.

ホテルに戻ったらお決まりのマッサージ♪

ゆっくりお風呂に入って出ようとすると...宣伝販売用の足裏マッサージの機械やマイナスイオン発生のマッサージベッドが⇒⇒⇒もちろんお試しをする。

足裏もよかったが、マッサージベッドが最高!極楽!

先ほどのマッサージより効くぅ~

20分ほど堪能しながら宣伝文句は聞き流す

気になるベッドのお値段は...格安の四拾五萬円也!

「明日も来るからね」と嘘言って部屋に引き上げる。

ベッドルームと和室に分かれて オヤスミナサーイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

またもや非常事態!

11日夜、変な終了の仕方してるなと思ってたこのパソコン

1112 12日朝から使えず...

デスクトップはスクリーンだけ

何にも表示がない!

強制終了しようと思っても

「休止モード」で終わるのだ。

何回やっても同じことの繰り返し...

前回は再起動を繰り返して立ち上がらなかった。

.

そのとき「クラッシュが続いて起こり、繰り返す間隔が短くなっているので今度また駄目になったらもう買い替えた方がいい」と言われてた。

これは2000年になる時に買ったのだから6年目で3代目のパソコンだ。

それにしてもこんなに短期間でおかしくなってしまう物なの?

想定外の出費だよぉおお

想定外は着物・帯の仕立て替えもだよぉ(やめときゃよかった...)

夜、東京から駆けつけた専属イントラが何とか復旧してくれたが、次のパソコン購入は確定。

明日値段調べに店に見に行くことにし、心の準備だ。

.

年末年始には小笠原へ~♪

なんてM女史のお誘いに心が動いてたときだったのに...

もうどこにも出掛けず、じーっとして冬眠します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

今週のこねこね

着物のショックで書くのを忘れちゃったけど

今週作った作品

11mannjuu 利休饅頭...こんなのも作れちゃった

皮に黒糖使っているから茶色く、それで「利休」の名がついたのだそう...よく分からないけど。

餡を皮で包むのが上手い私でした。

ピカピカに出来上がったのもいいでしょ?(ストロボたいてないのよ)

.

11nekonosita もう一つ・・・ラングドシャー

ワンボールで作れる!簡単!

買うのがもったいないくらい。

ただ焼くときに間隔をた~っぷり開けて搾り出すことね。

そうしないとデローンと広がってみんなくっついちゃうから。

.

11anninndouhu 杏仁豆腐も・・・聘珍楼のインスタント

今回は大きな器一つに作って、お玉ですくって分けたが、見た目は小さい器に一つずつ作った方がいいわね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

エエエー そ・そんなぁ

思わず叫んじゃった

言われてみればこの胴裏はいやにツルッとしてるなとは思ってたけど...

それにしてもあんまりだ!

「正絹じゃなさそう混じってるな。胴裏はポリだよ」だってぇ!

11kusakizome この着物、母が若いときから家に出入りしてる呉服屋○甲のお誂え

母が選んで作ってくれたのだが、これは珍しく私好み。

母だってまさか人絹(ポリなど合繊のことだよね?)の着物を誂えただなんてつゆとも思わなかったであろう。

もう仕立ててから40年(!)、文句を言いたくともその店は既にない。

でも気に入ってるから洗い張りして、正絹の胴裏にして、仕立て直す予定。

これは絞りの小紋...洗い張りして気に入らない八掛を取り替えて仕立て直すことに。

11siborimurasaki 何が気に入らないかと言うと、色は良いのだがヨレヨレなの。

そしたら広げて見るなり

「なぁんだ ひでえ物つけてんなぁ」

やっぱり? 

これは物が悪いと思ってたのよ

自分の着物の八掛では一番薄っぺらでヨレヨレなのよぉ

この誂えだってれっきとした呉服屋の池○屋で15年前に仕立てた。

八掛だってそこで選んだのよぉおお!

おまけは、絞りの着物は洗い張りがきかない一回限りの贅沢品だって。

「絞りの凸凹は消えるが、染め匹田だと思えばできるよ」⇒洗い張りする。

そして八掛も取り替えてまた着るんだ...くっそぉ 池○屋め!

何だか腹がたってしようがない。

弾みをつけてお直しに持って行ったのにガッカリしてしまった。

40年、15年、疑いもしなかった。

聞かなきゃよかったのかなぁ 知らぬが仏だったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

こんな所に目が行く

先日、和裁の心得のあるN女史に

仕立ての上手下手を裾の角を見れば分かると教わった。

今まで気にしたこともなかった裾の角

11suso3 . 11suso

.

.

.

この出来はどう?

.

何でこんな所に目が行ったかと言うと

あんまり良いお天気なので、

11kusakizome もう着ない着物の箪笥を開けて簡単虫干ししてたら目に入った。

と言うか... 「まだ着れそう♪」  なんて思っちゃったの←危険

八掛を取り替えればまだまだ着れる!

この着物、20代の頃に誂えた(だからうれしハズカシのピンクの八掛)

紺地に草木染の植物柄の小紋だ。

誂えやお直しするには弾みが必要

早速 弾みがついてる内にだ○まやへ!他にも着物2帯3を持って行く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

便利な世の中ね

11kikupy この間初めてネットプリントなるものをやってみた

この間デジカメ買ったら

「ネットでラクチン プリント注文ソフト」がついてた

その日は寒かったし、

雨も降り始めたし、

11tuwabuki 化粧して出掛けるのも面倒〈あぁオバン街道まっしぐら...〉だったので、やってみた

案外簡単じゃ~ん ♪

写真の受け取りは「宅配」か「お店」を選べる

早く受け取りたかったので「お店」をクリック

11nanntenn しばらくしたら「出来上がりました」のメール

化粧して受け取りに行ってきました

今までは注文と受け取りに

2回は足を運ばねばならなかったのに

本当に便利になったものねぇ

11habotannw これはデジカメだから出来ることで フィルムでは今までどおりだけどね

ただ心配は...クリック クリック クリックだけの操作でやる危うさ

1回のクリックが

11inpatyennsu とんでもない注文をしてしまうのではないかという危険性をはらんでること

.

.

画像は庭の花

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

貧乏料理?

1106_misosiru お味噌汁は出来たてが一番!

と、言うけれど...このお味噌汁は煮返したほうが美味い

大根を千六本に切ったのと油揚げの味噌汁だ。

味の染み込んだ柔らかい大根が油揚げと絡んで、出来たてには無い美味さ。

でも、煮返す味噌汁なんて貧乏ったらしいかな?

大根が美味しくなる秋冬の定番の味噌汁だ。

もちろんこの煮返すのは寒い時期限定で、夏場はあっさり出来たてを食べよう。

1106_sabamisoyakki 貧乏料理Ⅱ・・・煮魚を焼く

昨日の鯖の味噌煮を残しておいた(注:残ったではない)のも焼いて味わうため。

煮魚とは違った香ばしさを楽しめるので好きだ。

醤油味で煮た魚は照り焼き風(ブリが良い)になるし、煮こごり(金目鯛が良い)も楽しめる♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなのもあり

娘がロールケーキに失敗したと言う

でも、今日T女史と食べたケーキはこんなのよ

1106_keki

スポンジが割れたクズで

出来てるのかと思ったくらい

中はバナナとカスタード

とても美味かった!

正栄○製 

参百四拾五円也←高い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

寒くなってきました

寒くなってきたら これよね

1104_007 鯖の味噌煮

私は子供の頃サバは駄目だった

塩焼き、しめ鯖...これらを食べると蕁麻疹が出た。

でも、味噌煮だけは食べても平気だったし、好きだった。

今日の鯖は二枚におろした半身を購入。

本当は骨のついている方が欲しかったのだが売り切れ...。

何故か骨がついている方が美味しく感じるのだ。

それと脂の多い腹身より尻尾の方が好きなのだが...

まだ脂がのってなさ過ぎなのと、

骨の付いてる方じゃないのとを合わせて60点←素材が悪かった

ネギが1本あったので一緒に煮て付け合せ

煮汁もたっぷり鯖が泳ぐほどかけて食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

このごろ気になる

最近、裄66㎝は もう少し出した方がいいんじゃないかと思う...

sode1 裄63㎝の着物を66㎝にすべて直したのが15年近く前だが、

その後も順調に皮下脂肪を身にまとい続けているからなぁ...

その時お直しを頼んだ呉服屋の旦那が

「骨格は若いときと同じでも、肩や背中に肉がつくとねぇ...」と

sode2  人の身体を見ながらほざいた←ウン十万も取りながら。

その後に誂えたり、購入したりした着物は66㎝から68㎝と幅があるが

68㎝でも長すぎると感じないものねぇ。

           着物の材質にもよるが、垂れ物より、

sode3やはり紬などの生地が張る物の方が短く感じるようだ。

でも、67とか68㎝に直してしまったら、羽織も全部直さないことには着られない...

よぉ~く考えよう

          ⇒⇒⇒金は使わない方がいい

sode4⇒⇒⇒直さずに写真撮る時だけひじを曲げることにしよう。

裄を気にしだすと身幅もね...気になるのがあるのよ。

でも身幅は痩せる予定(たぶん...、きっと...)だから気にしないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

チャンス到来!?

1104_004 昨日500円で当てた物

昨日のお祭りで、500円のくじで紫の草履を当てました!

日頃くじ運にはめっぽう弱い私が当てました!

ちょっと鼻緒が安っぽいかなぁとは思うけど、文句を言っちゃぁいけないよぉ。

なんせ500円だものね。

でも、これなら履けるわ、サイズもLでオッケー。

もしかすると幸運の女神様が私に向かって微笑み始めたのかな?

それなら最後まで微笑んでて欲しかったわ。

フィナーレに行った大抽選会では、私の番号にかすりもしなかったからねぇ。

ま、特賞が当たっても、

あんな振袖もらっても困るなーと思ってたのだからまぁいいけどぉ。←ヒガミ

年末ジャンボ、今度は当たるかな?

贅沢は言わない 1000万、500万でいいから当たってみたーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

行ってきました

1103_hitori 行ってきました着物仲間のお祭りへ

.

.

まぁ すごい着物の数!

いえ、着物を着た人の数が...老若男女の着物パワーに圧倒される会場でした。

このお祭りは今年で2回目、去年はシパダンに行っていて参加していず今回が初めて。

ファッションショーの参加にも声をかけられたが、参加してなくてよかった...と思うくらい皆さん素人離れしていてせるステージでした。

参加しなかった我等はステージ最前列のかぶりつきで拍手&掛け声で応援。

1103_minna それぞれ皆さん個性あふれる装いのご披露で楽しませてくれたステージだが、気になるのはほとんどがリサイクル着物。

リサイクル着物...アンティーク着物...ヴィンテージ着物...呼び方はいろいろあるが要は古着なのよね。

古着でもリサイクルでもいいけど、せめて裄、着丈、身幅の合った自分サイズの着物にして着て欲しい。

自由に着よう!という精神はいいが、何でもありのコスプレ集団は御免被りたい。

奇抜な格好ではなく、ごくごく普通に、何でも許されオッケーの都会ではなくローカルな町の電車に乗っても浮かない着物がいいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

明日はこれで

明日は着物仲間のお祭り

何を着て行くかアレコレ考えたが

1102_kimono これで行こう!

この着物は海の仲間の集まりにぴったり!

と思って誂えたもの。

それもセミオーダーの紬の反物なのだ。

何がセミオーダーかと言うと、

地の色は当然として、このお魚の柄がオーダー。

柄を入れる位置は決まっているが、

花や植物、鳥、おもちゃ等の好きな織り柄が選べる。(きっとコンピューターで織るのね)

迷うことなく一目で魚に決定。

魚はこの愛嬌のある4種 可愛いでしょ。sakana3

.skana4

.

.

.

.

.

sakana1 sakana2 .

.

.

.

.

そんな贅沢なお誂えをして、着たのは過去2回だけ...着てやらねば!

.

はグレーの箔に手描きのこの海老が気に入って購入。

絵として眺めても、私好みの絵♪

ebi4 ebi2 .

.

.

.

.

明日は海の生き物尽くしです。

そうだ!羽織は帆掛け舟の飾り紋のにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

これ なぁんだ?

hakoinu これ なぁんだ?

.

.

.

.

.

急に冷えてきたけど、まだ暖房するには早い。hakoinu3

いくら純毛コートを着ていても

暑い夏と同じコートではやはり寒かろうと小さめのダンボールを昼寝しているとこに持って行ったが小さすぎた...。

ところがこの小さい箱がいたくお気に入りのようで

自分から入り、箱犬になってます。

.

寒いからついでにデジカメにもセーターを編みました。

ke-su1  ke-su2.

.

.

.

.

.

このデジカメのケースは別売りだったので買わなかったけど、結構傷がつくものなのでケースのつもりです。

ストラップが出る穴がいいでしょ。

.ke-su3

.

調子にのって長編みでもう一つ...

2つも作ってどーするの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »